栄養満点、気候変動にも左右されない!
温暖化の地球を救うのは、あの作物……?

気候変動に苦しむ人々を救うのは……サツマイモ?

世界各地の農家や気候スマート農業を救う救世主として、いまサツマイモが注目を集めているワケをご紹介。

この記事の要点

・サツマイモは熱を好む作物であり、気候変動に対する強い耐性を持つ。

・耐乾性と栄養価の高さにより、発展途上国の小規模農家にとって重要な収入源になる。

・サツマイモの栽培は、気候スマート農業において重要な役割を果たす可能性がある。

 

気候変動が進むなか、サツマイモが将来の気候に強い作物として注目されている。

『YALE Crimate Connections』がミシシッピ州立大学のサツマイモ専門家、Lorin Harey氏のコメントを紹介している。曰く、サツマイモは熱帯作物であるため暑さに順応しており、他の作物と比較しても栽培において必要となる水の量も少ないとのこと。そのため、今後気候変動に関連する困難に直面するにつれて、世界中で広く栽培される可能性が高いという。

また、サツマイモは短い生育期間に加えて土の中で成長するため、干ばつや豪雨、強風などの極端な気象に対して他の作物よりも耐性があることも特徴。

これは資源が乏しい世帯にとって、災害時に迅速に食料を提供できることを意味しており、「国際ポテトセンター(CIP)」によると、サツマイモはエネルギー効率が高く、他の主要食料よりも単位面積あたりのエネルギー出力が高いとされている。

そこで研究者らは、高栄養価・高収量の新しいサツマイモ品種の開発を進行中。特にビタミンA豊富なオレンジ色の肉質の品種は、ビタミンAの不足問題に対処するため、既にアフリカの12ヵ国で導入されているそうだ。

サツマイモは、気候変動への適応力を持つ貴重な作物として、世界的な食料供給システムの一翼を担っていく可能性が高い。私たちの食卓にサツマイモが登場する場面も、今後は徐々に増えていくのかもしれない……。

本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © Mironov Vladimir/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。