文字通り未来を「変える」テクノロジー。
AIによる気候変動へのアプローチとは

地球温暖化対策に一石を投じるかもしれない、人工知能。今、複雑な気候変動に対する画期的なソリューションとしてAIの可能性が注目されている。

この記事の要点

・人工知能(AI)は気候変動対策において重要な役割を果たし、エネルギー効率の高い建築物の設計や再生可能エネルギーの効率的な統合など、多岐にわたる分野で革新をもたらす可能性がある。

・AIは、2030年までに温室効果ガス排出量の5%から10%を削減するのに役立つ洞察を提供し、気候関連の適応やレジリエンスの強化に寄与する。

・AIの運用には大量のエネルギーが必要であり、環境への影響を考慮して、ソフトウェアエンジニアと気候科学者が協力してバランスを見つける必要がある。

気候変動は、現代社会が直面している最大の課題の一つ。

各専門家がさまざまな分野の知識とスキルを駆使して解決策を模索するなか、人工知能(AI)が重要なツールとして注目されている。

AIは気候研究やモデリングなどの分野において、個人のカーボンフットプリントを計算したり、環境に優しい消費行動の推奨などを通じて態度変容を促すツールとして活用されている。また、よりエネルギー効率の高い建築物の設計、電力貯蔵の改善、太陽光や風力エネルギーを電力網に統合するための最適化などにも役立てることができるという。

では、具体的にAIは気候変動に対してどのような貢献をしているのだろうか。11月末「CNN」で紹介された記事から要点を抽出してみよう。

インド中央部のとあるトマト農家たちは、異常気象の不安定さについて懸念を深めていた。この地域では過去10年間に干ばつが頻発したことで作物の損失を引き起こし、地元農家の生計に深刻な影響を与えていたようだ。

そこに登場したのが、シリコンバレーのスタートアップ企業「ClimateAi」が開発した人工知能プラットフォーム。このツールは特定の場所の気候、水、土壌のデータを使用して、今後数年間におけるその土地の耕作の実現可能性を測定するというもの。

種子のデータや植えたい場所をツールに入力することで、AIはシュミレーションを実施、今後20年間で地域のトマト生産量が約30%減少すると予測した。この結果はトマト農家にとって画期的であり、彼らはすぐさま事業計画を調整し、より気候に強い種子品種への切り替えや、トマト種子の植付け時期のシフトを行ったという。

気候変動により影響を受けた農家にとって、新しい栽培地を見つけるのは困難なことだが、「ClimateAi」のCEO兼共同創設者Himanshu Gupta氏によると「今ではものの数分で行うことができ、多くのコスト削減につながる」とのこと。

このように気候変動との戦いで重要な役割を担っているAIだが、じつはネガティブな面も。それは、強力なエネルギーを消費するコンピュータが並ぶデータセンター自体が環境に負荷をかけているということ。

AIの稼働に使用されるエネルギーの量は、交通機関や建物で消費されるエネルギーに比べれば比較的少量であるものの、今後エネルギー量が膨張していくことが懸念されており、何らかの対策が必要だと言われている。

環境への負荷を減らすためにも、AIと気候科学者が協力してバランスを見つけていく必要があるようだ。

Reference: CNN

本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/Andrey Suslov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。