いろんな側面から「男女」の違いを検証してみた(動画)

男性は火星から、女性は金星から来た──。
というジョークを英語表現ではよく耳にします。日本では…。

このコトバ、男性と女性は違う惑星から来たようなものだから、完璧に分かり合えないのだろうという意味でよく使われています。じゃあ、男性と女性の違いを私たちは本当に理解しているものなのでしょうか?

動画メディア「The Infographics Show」でざっくりと紹介されたいた、ビッグデータから読み解く男女の差や違い説明する動画を見ていきましょう。果たして、違う惑星からやってきたのは、男性、それとも女性の方?

知ってた?
男女比は五分五分

世界の人口だけで見ると、じつは男女比はほぼ五分五分。男性より女性の方が若干多めなくらいだそうです。国連のデータによると、アメリカでは100人の男性あたりに、102人の女性がいることになります。世界でもウクライナとエストニアでは100人の男性あたりに117人の女性。

逆に、カタールのように男性の比率が多い国もあり、同国では100人の男性につき32人の女性にあたります。アラブ首長国連邦も、男性100人に対し44人の女性という人口比率の計算。

こうして数字だけ見れば、女性も男性と同じくらいの数、にもかかわらず世界中の議会では男性がその多くを占めています(2012年国連データ)。男女の比率が整っているのは、アンドラ公国(ほぼ五分五分)と、女性議員56.3%のルワンダくらいなもの。

男性の方が短命だけど
要因の違いが大きい

平均寿命においては、女性の方が長寿というデータがあります。2013年の調査データによると、アメリカでは男性の平均寿命は76.4歳で、女性は81.2歳。男性の平均寿命が最も高い国はスイスで80.7歳、女性の平均寿命が最も高い国は日本で86.6歳とわかりました。

このように、男女での平均寿命の差があるのは、他の要因にも遡ることができます。

例えば、2014年のアメリカのデータでは、全年齢の男性の方が女性より自殺、または殺人にあう確率が多いことが判明しました。例えば、25歳から44歳の男性は、同年代の女性よりも3倍もの自殺傾向があり、65歳以上の男性は同年代の女性よりも約6倍。そして、15歳から24歳の男性は、女性より6倍の確率で殺人に巻き込まれる傾向があるとも判明。

実際、男女の違いは
そんなにない

およそ46種類のメタ解析による結果、男性と女性は、性格、認識能力とリーダーシップに関してはとても似ていることが分かりました。比較的違いが現れた特性といえば、「男性の方がより攻撃的であること」。でも男性の攻撃性は、本能的なものではなく、社会的生産物のものだとか。

昨今では、ジェンダー・ステレオタイプを排除された状況での男女の比較実験では、女性の方が攻撃的になり、男性が消極的になる研究結果も現れているというから、女性だって攻撃的になることも、やっぱりありますしね。

つまり何が言いたいかって、性別があなたを形成するのではないってこと。どんな人間になろうとも、やっぱり、それはあなた次第ですしね。

Licensed material used with permission by The Info Graphics Show

関連する記事

恋をする、人を愛する感覚は、男女に差があるものなのでしょうか。多くの人が考えてしまう、答えのない問いのようなもの。その疑問を、様々な視点から解明するEli...
ここで紹介するのは、デンマークの広告会社がインターネット上でも男女平等を実現しようという目的で行った社会実験動画。内容を知ると、彼らの平等に対する考えがい...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
パーソナルスペースは円滑な人付き合いをするために非常に重要な要素です。心の距離感は近すぎても遠すぎてもダメ。また男女で広さに違いもあります。今記事では、パ...
NASA、ジェット推進研究所、南カリフォルニア大学、ハイデラバード大学らの共同研究チームが、ISSで採取されたサンプルから4種の菌株を分離した結果、そのう...
男女問わず身につけられる「REING Underwear」に、新色のピンクがお目見え。
2005年から韓国に住んでいるドイツ人の映像ディレクター。そこで西洋にはない男女間にある差を感じることに。長く住めば住むほど、その問題は歴史や文化に影響さ...
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
男女平等は大切だけど、やっぱり男性と女性は「違う生き物だなぁ」と感じることっていっぱいありますよね。男性と女性は、生物学的にももちろんですが、社会的な行動...
もし、心に秘めるセクシャルな欲望を口に出してしまったら。バカにされるかもしれないし、拒絶されるかもしれない。自分の“秘めた願望”を、さらけ出せる人間がどれ...
ロサンゼルス・ノースハリウッドにカラフルなプレハブが立ち並ぶエリアが誕生。施設には合計で39戸の建物が用意され、1部屋で2人が生活できるようになっているという。
今年の「国際女性デー」にイギリスのフローリスト「Interflora」が男女の格差を“赤” と“白”のバラで表現したキャンペーンが話題となっている。
あくまで、アメリカにおける20代、30代の恋愛観を前提にした、こちらの記事。ですが、ライターPhoebe Parsons氏が主張する通り、恋愛においてあれ...
昔に比べれば、「男だから」または「女なのに」といったジェンダー差別発言は少なくなってきたかもしれません。しかし、男女の見られ方は今もまだ随分違います。そも...
「OnlineGambling.com」が、動画サービスを観続けた人間の末路を科学的なデータをもとに予測。さまざまな症状を患った3Dイメージの男性の姿には...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。それを「Elite Daily」のMaria Cascianoさんは「初めての大人の恋愛」と呼んでいます。...
酔うと人格が変わるのは嘘だった?という研究結果を以前も紹介したことがあるけれど、実際にお酒を飲ませてみると、普段どれだけ猫を被っているのかを明らかにしたの...
男女の相性は「匂いとキス」で無意識のうちに決められていた!?その秘密について、お医者さんと一緒に解説していきます。是非参考にしてみてくださいね。
世界を変えられるとしたら…こんな質問に下は5歳、上は105歳までの男女が、「if」の世界を言葉にしている。意外にも、ほぼ全員が“誰かのため”に世界を変えた...

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「宇宙飛行士が冒険するのは、宇宙だけなんて誰が決めたんだ!」とでも言わんばかりにあらゆる世界を旅するキャラクターは、まさに、神出鬼没。現実の世界に現れたと...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
『ハリー・ポッター』の世界初の公式ショップが、この夏、ニューヨークにオープンする!
サウスカロライナ州グリーンビルのベルモント消防署では、9人の消防隊員と50人のボランティア、そして1匹の猫が働いています。猫の名前は炎を意味する「フレイム...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...