「カプチーノ」と「ラテ」の違いをあなたは知ってますか?

カプチーノとラテ、あなたはどちらが好きですか? そもそも両者の違いをはっきりと説明できますか?

これだけコーヒー文化が定着した現在、いまさら聞けないその違いについて紹介していきましょう。

その違いは、ミルクにある

コーヒーを作る女性

普段何気なく頼んでいるカプチーノとラテ、この2つはとても似ているんです。実はこの2つを分けているのは「ミルク」です。

ミルクを蒸気で温め泡立てたものが「カプチーノ」であり、ミルクを蒸気で温めそのままエスプレッソに注ぎ入れたものが「カフェラテ」になります。2つともコーヒーは日本で一般的なドリップコーヒーではなく、エスプレッソを使用します。エスプレッソとは専用の器具で気圧をかけて抽出したコーヒーのことで、よく飲まれるドリップ式のコーヒーよりも苦いので、エスプレッソ用の小さいカップで飲みます。
さらに、エスプレッソはカフェインの含有量が少なく、旨味が凝縮しており、表面に綿密な泡が浮いているのも特徴です。よく、カプチーノとラテを一緒だと思っている人も多いのですが、ミルクを入れるのは同じでも、そのミルクにフォームミルク(蒸気で泡立てたミルクのことです)を使うかどうかが違うのです。

雑学!その名前の由来は?

コーヒー

カフェでのカプチーノ、ラテの作り方からみてみましょう。
カプチーノは、エスプレッソ:温めたミルク:フォームミルク(蒸気で泡立てたミルク)が1:1:1となり、ほとんど等分となっています。一方、ラテはその割合が明確に決まっていないところが多く、日本にあるカフェでは「カプチーノ」と「ラテ」を混同しているカフェもまだまだ多いようです。
また、カプチーノの語源には様々な説がありますが、キリスト教のカプチン修道士会からきている説が有力です。このカプチン修道会の帽子や服が茶色で、カプチーノと色が似ており、そしてこの帽子も服も山のように盛り上がっている形態をしていて、これがカプチーノがフォームミルクで盛り上がっているのに似ているといわれています。一方、ラテではエスプレッソの表面に泡が浮いているのが特徴で、「ラテアート」というように、ラテの表面の泡で色々な絵をかくことができます。カプチーノではラテアートはできません。

カプチーノとラテの味、楽しみ方の違いは?

コーヒー

作り方は違っても材料は同じなので、エスプレッソとミルクの分量を同じにしたら味も一緒になるかと思うかもしれませんが、実は全く違います。まず、カプチーノは泡を楽しみます。蒸気で泡立てたミルクは味をまろやかにし、エスプレッソの深い味わいとマッチし、絶妙なマリア―ジュを作り出します。
また、泡が多いだけであってミルクはそこまで多くないので大人のビターを楽しみたい方には最適です。一方、ラテはミルクの割合が多いのが特徴です。そのため、エスプレッソのビターさが柔らかく、マイルドになります。しかし、エスプレッソの風味は損ねません。

カプチーノとラテは全く風味や味わいが異なる飲み物です。その違いがわかったら、ビターなほうがいいときはカプチーノを、マイルドなほうがいいならばラテをオーダーするなど、その時の気分でいろいろ飲んでみてくださいね。

他の記事を見る
「なんとなく」は知っていても、いざその違いを言葉で説明しようとすると難しいことってありますよね。例えば「シャンパンとスパークリングワインの違い」や「カプチ...
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
値段相応かは飲まずして語れない!「黄金のカプチーノ」ドバイへ行くなら思い出に一杯飲んでみてもいいかも。
メルボルンがカフェの街といわれるのは、コーヒーの質が高いということではなく、お店全体に広がる「おもてなし」の気持ちと、コーヒーにたっぷり注がれている愛情の...
世界的ブームのグリーンティから派生して、いまじゃMatcha(抹茶)が当然のようにメニューにも登場。「これは低カロリーでしょ…」、となんとなくのイメージで...
オーストラリア・メルボルンは、カフェの街とも言われるくらいコーヒー好きに愛されるおしゃれなお店がたくさんありますが、ちょっと不安になるようなビジュアルイン...
一概に「この国のコーヒーはこの味だ」と決まっているわけではないけれど、生産国ごとの味の傾向を分かっていれば、よりコーヒーが楽しめますよね。国の名前と味の特...
ぜんざいとおしるこ。普段はその違いを気にしていない方が多いかもしれません。しかし、そこには微妙な差異があるのです!
ニュージーランドで話題のラテが飲めるのはここだけ! 奥渋谷にある日本初上陸のコーヒーショップ Coffee Supreme Tokyo〒150-0047 ...
コンサルティング会社「Globelink 」 が、各国でタブーとされている「NG行動」を、インフォグラフィックで紹介しています。01.レストランでカプチー...
調理法はほとんど同じ…。そもそも、この2つの違いってなんなの?!
同じ日本と言えども、関東と関西では食文化に大きな違いがあることはご存知のとおり。食を通して異文化体験ができてしまう。では、その違いってどこにあるかちゃんと...
心底コーヒーが好きな人たちに向けて、最高の一杯を提供する。それがメルボルンという街。
飲茶文化の香港人がなかなか受け入れられなかったコーヒーの苦味。その克服に常識破りのチャンポンがありました。
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
普段、何気なく使っている「食材」にまつわる言葉も、明確に何が違うのかと言われると答えられないことがあります。例えば、ハムとベーコン、唐揚げと竜田揚げ、ツナ...
レストラン、ビストロ、ブラッスリー、カフェ。その違いは当然呼び名だけではありません。これらの語源はすべてフランス語。ちゃんと使い分けられないと…紳士淑女と...
抹茶、紫芋、かぼちゃなど味は全部で6種類代官山で6色のカラフルなラテが楽しめるカフェink. by CANVAS TOKYO〒150-0034 東京都渋谷...
使い方は、その時の気分に合わせてお気に入りのカラーを選び、ミルクに1さじ加えるだけ。Coffee Paintsは手作りのカフェラテをとってもカラフルにして...
ここで紹介するのは「YourTango」のライターBrooke Larkさんがオススメするコーヒーの作り方。それもただのコーヒーではなく、飲むだけで精力が...