妄想大炸裂!コーヒー漬けの、とある1日

世界中で愛されているコーヒー。ドリップやラテ、カプチーノなどのポピュラーなものから、「え? そんなの入れちゃう?」というものまでバラエティ豊かなドリンクですよね。

今回はその時々の気分次第でどんなコーヒーを飲みたいか、1日の流れに沿って考えてみました。カフェイン致死量ギリギリライン(おおげさ)で、妄想炸裂のコーヒーワールドにダイブしたいと思います!

妄想膨らむ……
この時間、こんな気分なら
あのコーヒー。

🕗8:00
起き抜けには
<ドリップコーヒー>

朝はやっぱりブラックから。朝起きて、お湯を沸かしている間に豆を挽き、ドリッパーの準備をすることで目が覚めてきます。ゆっくりドリップコーヒーをつくり、それをブラックで飲むことが、1日のはじまりの合図。

🕘9:00
仕事開始モードには
<カフェオレ>

わたし、午前中に1杯目を飲み終わったら、矢継ぎ早に2、3、4杯目とおかわりするタイプ。完全にコーヒーに目を覚ましてもらっている感じですね。1杯目のブラックで少し目が覚めたら、次はそこに温めたミルクを入れて優しいカフェオレにします。カフェオレでホッとしながら、メールチェックをはじめます。

🕙10:00
入れる順番が大事な
<ロングブラック>

起きて2時間経つと、次第に濃いめのコーヒーが飲みたくなります(中毒と呼ばないで!)。ドリップとは気分を変えたいので、次はロングブラックです。実はお湯とエスプレッソでできているという点では、アメリカーノとまった同じなのですが、入れる順番が違うんです。ロングブラックはカップにお湯を入れて、そこにエスプレッソを注ぎます。アメリカーノはエスプレッソが先。入れる順番で味も変わってくるから不思議ですよね。

🕚11:00
小腹が空いてきたから
<カフェラテ>

お昼も近づき小腹が空いてきたら、ミルク系でやり過ごします。エスプレッソをつくっている間に、スチームミルクをつくります。できあがったらエスプレッソに注ぎましょう。いつかはバリスタさんのように綺麗なラテアートをつくりたいなぁ……。さて、原稿執筆にとりかかりますか!

🕛12:00
昼食に合わせて
<アイスコーヒー>

待ちに待ったお昼ごはん。食事と一緒に飲むなら、味が主張しすぎず、お茶感覚で飲めるアイスコーヒーを選びます。いつも思うんですが、コーヒーってパスタなどの洋食には合うけど、お米とは合わないですよね。先入観かな?(お米に合うおすすめコーヒーがあったら教えて!)だから、お米や日本食を食べるときは、やっぱりお茶で。

🕐13:00
午後のがんばりには
<マキアート>

昼食後はお腹いっぱいだけど、コーヒーを飲んでスッキリしたい。でもさっきブラックのアイスコーヒーを飲んだし……。だからと言って、まだ甘いものの気分じゃない。こんなときは、マキアートの登場です!エスプレッソのショットにちょこっとフォームされたミルクを乗せるので、クイックチャージという感じ。午後のお仕事もがんばります。

🕑14:00
強めのカフェインで喝!
<レッドアイ>

1日で人間のエネルギーが1番低くなる時間は「14:16」だと、どこかの研究結果で読んだことがあります。たしかにお昼に食べたものが消化されつつあって、ぼんやりしてくるころ。このあたりでちょっと強めのカフェインを投入!エスプレッソショット1杯+ブラックコーヒーの「レッドアイ」は、わたしにとって眠気覚ましドリンクです。

🕒15:00
わたしのおやつは
<アフォガード>

3時と言えば、おやつの時間。ちょっと休憩も兼ねてアフォガードをゆっくり飲む.……というより食べます。バニラアイスに熱々のエスプレッソショットをかけて食べるのがアフォガード。甘さと苦さの絶妙なハーモニーを奏でます。わたしの大好きなデザートです。

🕓16:00
おやつは2つ食べる派なら
<マロッキーノ>

甘いものを飲みたい気分が止まらないけど、さっきアフォガードを食べた(飲んだ)から、次はマロッキーノ。イタリアでよく飲まれているドリンクです。エスプレッソにチョコレートシロップ、そこにフォームミルクを注いで、最後にココアパウダーをひと振り。ふわふわしていて、甘みと苦味が絶妙なNo.2のデザートです。

🕔17:00
仕事終わりにほっとひと息
<アメリカーノ>

15時以降は少しずつコーヒーの量も減ります。仕事も終わり、アメリカーノでほっとひと息。日本でいう「アメリカン」は普通のドリップコーヒーにお湯を混ぜているので水っぽいですが、「アメリカーノ」は香ばしいエスプレッソにお湯が注がれています。

🕗20:00
ディナーのシメには
<カプチーノ>

お友達と食事をした後のシメには、重すぎず軽すぎず濃すぎず、ちょうどいいカプチーノ。エスプレッソに量多めのふんわりしたフォームのミルクを。優しい味は夜にぴったりです。これで今日最後のコーヒーだって毎回思うのに、夜遅くなっても飲み続けてしまうんです。

🕘21:00
夜遊びのお供
<アイリッシュコーヒー>

友達と話が止まらず、バーへ移動。もっと話したいことがあるのに眠たくなってきてしまう21時。お酒を飲んだらもっと眠くなってしまうかも?こんな時はアイリッシュコーヒー をチョイス。ウィスキーにブラックコーヒー、上にはホイップクリーム。デザートであり、コーヒーであり、お酒であり。すべてが一気に味わえるお得感がたまりません。

🕑26:00
夜中に目覚めてしまったら
<カフェ・ボンボン>

急に目が覚めてしまった夜中の2時。温かいコーヒーをクイっと飲んで、またベッドに戻りたい。でもこんな夜中に……と思いつつも飲んじゃいます。エスプレッソに温めたコンデンスミルクを入れるスペインのドリンク「カフェ・ボンボン」をつくります。甘いコーヒー牛乳のような味でリラックス。体も温まって、もう一度眠りへ。

コーヒー妄想って、楽しい……

あ〜楽しい。1日でこれだけ飲めたら最高なんですけど、たぶんこれはさすがに飲みすぎ。でも気分次第で、これだけ選べるなんて、コーヒーって本当に種類が豊富で魅力的ですよね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。