【研究結果】美女は得する。女性の外見は、学校の成績や評価にも影響を及ぼす

「美人は得をする」とは、世界共通の“暗黙の了解”。現実には「不平等だ!」と思うことも決して少なくありませんよね。

このたび、ある研究において、「学業」における美女の優位性も明らかになった模様。ライターRyan General氏がまとめた「NextShark」の記事を紹介しましょう。

美女は仕事だけでなく、
学業においても有利だった!

女性の外見が魅力的だと、仕事や給与交渉において有利に働く。このことは、なんとなく理解されていますよね。でも、最新の研究で新たに発見されたのは、学校の成績や評価にも好影響を与えるというものです。

メトロポリタン州立大学デンバー校の教授、Rey Hernandez-Julian氏とChristina Peters氏。彼らが実施した新たな研究では、外見が魅力的な女子学生は、そうでない女子学生と比べ、良い成績をとることが判明しました。

研究者たちは、2006年から2011年の間に大学に通った77,067人の学生からデータを収集。彼らの写真、成績証明書、入試の点数、外見による評価を比較しました。その結果、前述のような結果が明らかになったのです。

気になるその理由は?

Inside Higher Ed」に掲載された発表によると、Hernandez氏は、2つの可能性について言及しています。

「教授が美しい学生のサポートに多くの時間とエネルギーを割くため、高得点につながることはあるかもしれません。また単に、見た目が美しいというだけで、その分高得点を与えているのかも?」

おそらく、多かれ少なかれどちらの影響もあるのでしょう。

ちなみに彼の論文によると、魅力的な女子学生でも、オンラインクラスと普通クラスでは成績に大きな差があることが明らかになった模様。さらに、男子学生においても影響が検証されているようですが、見た目の魅力と成績との間に相関関係はないのだとか。

Licensed material used with permission by NextShark

世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
世界中に、様々な「恋愛論」が乱れ飛ぶ中、ある興味深い調査結果が判明した。それは、性格が外見の魅力をより良くするというものだ。その中身とは・・・? 華中科技...
アメリカの新しい研究で、「自分より容姿が悪い」と思っている夫を持つ妻のほうが、自分より外見的魅力の高い夫を持つ妻より、幸福度が高いことが分かりました。イケ...
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
まるでルービックキューブのような形をした新しいキューブ型デバイス「WOWCube」が発表され、ありそうでなかったこの革新的なデバイスに大きな注目が集まって...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
「The School of Life」のこの動画、一見の価値ありです。学校教育の問題点さえ理解すれば、大人になっての矛盾に対応できるそう。って、もう遅い...
自分の外見に納得していますか?「人の第一印象は3秒で決まる」。そんな言葉があるほど、私たちは見た目によって評価を左右されている。外見とパーソナリティーは直...
前回に引き続き、生理に関する記事を紹介。生理周期に影響する8つのことが書かれている。8つの中には、かなり意外に思うものもある。研究結果などを引用しながらわ...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
応援購入サービス「Makuake」に、8in1の多機能シャベル「wild 8」が登場。アウトドアユースや防災用にひとつもっておいて損ナシの一品。
ある研究によると「名前は顔を形作る」そうです。可愛い子を育てたいなら愛おしくなる名前を付けるとイイのかもしれません。一体、なぜこんなことが起きるのでしょう...
インド・デリーの学校では、新たに「幸福」という名の授業が始まっています。学歴社会でストレスを抱える子ども達が、幸せになれるようにということです。
今月、米「プリンストン大学」の研究者たちは、家庭菜園がサイクリングやウォーキング、外食と同じく「感情の幸福度」の向上に影響するという研究結果を発表。その詳...
みなさんは「いい女」と言われると、どのようなイメージが浮かびますか?中には、「いい女=美人」だと思った方もいるかもしれません。しかし、必ずしも「美人=いい...
「資生堂」によると、男性は女性よりも肌のストレス耐性が低いことが研究によって明らかになった。
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
ナイトクラブ向けファッションブランド「Industrial Strange」がオーストリアの広告会社とタッグを組んで手掛けた刺激的なPRが話題。
女性という、生き物について。
あるアメリカの研究は、テキストメッセージでの会話で、人間がウソをつくときの特徴を調査から割り出しました。その結果は、女性の方が分かりやすいというものでした。
ソフトウェア開発の共有ウェブサービス、GitHubで行った調査と研究によると、女性コーダーのコード内容が高評価であっても、プロフィールに性別を女性と登録さ...
口には出さないけれど、「生理は仕事に影響する」と感じている女性は多数いるのだと伝えているオーストラリアの調査がある。その割合は、1,000人以上の女性に対...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
ナイジェリアにある「水に浮かぶ学校」の紹介です。