セレブも賛同!美しき人魚たちが伝えたいメッセージとは?
えっ?と一瞬目を奪われてしまうほどのリアルな人魚の写真・・・。ディズニー映画『リトル・マーメイド』のように海を泳いでみたい!と思ったことがある人は多いかもしれませんが、まさにこの女性はアリエルのよう。
「プロジェクト・マーメイド」ってなに?
実はこれ、アメリカで話題の「プロジェクト・マーメイド」という活動で、リアルな人魚に変身した人たちの写真を販売し、その売り上げの半分をビーチ保全団体「Save Our Beach」へ寄付するというもの。セレブファッション撮影で活躍するカメラマンAngelina Venturellaと、水中カメラマンChiara Salomoniらが「人魚が住めるような美しい海の保全」を目的にスタートしたもので、これには多くのセレブやモデルも賛同しているそうです。
写真は水の中以外に、ビーチや時には街中で撮影されているものもあります。プロの手により尾ひれと体の境界線はデジタル処理も施され、「リアル」な人魚に見えるように工夫。女優のヴァネッサ・ハジェンズやキム・ヒダルゴなどもプロジェクトに賛同し、マーメイド姿で撮影に参加しています。
世界中の海を
人魚が住める美しさへ
人魚が住める美しさへ
プロジェクト・マーメイドはさらにその活動の幅を広げていて、2016年はニューヨークやシアトルなど全米9カ所に加え、ロンドン、ジュネーヴ、コペンハーゲン、メルボルンなどでも「プロジェクト・マーメイド・ツアー」と称して、撮影を続けていくとのこと。これは一般の人でも(もちろんアナタも!)予約して参加できるものです。
プロジェクト・マーメイドのWEBサイトでは、さらにたくさんの「リアルな人魚」の写真をチェックできます。価格はサイズや素材によって8ドル〜275ドル(約900円〜約31,000円)。写真はマグネットやTシャツにもできるようです。
Licensed material used with permission by PROJECT MERMAIDS