殺人事件が多発するベネズエラの治安を守った「見えない警察官」って?

ベネズエラの首都、カラカス。南米有数の大都市である一方、世界でもトップクラスに治安の悪い都市としても悪名を轟かせています。1日に起きる殺人事件の数は、なんと11件。人口当たりの数は2008年に世界一を記録し、およそ東京の100倍にも及びます。

警察官がいない
パトカーもない

あまりにも危険なため、カラカスの市民はできるだけ外を出歩かないようにしていて、通りも閑散としています。

その理由のひとつは、警察官の不足です。十分とされる数に対して、実際に配備されているのは30%。特に危険とされるエル・ハティロ地区では、たったの7%だと言います。さらに、パトカーが古くなって使えなくなっても、新しいものを買う予算がないという状況。

それでも市民を
守りたい

そんな八方塞がりの状況のなかで、エル・アティジョ地区が考え出した苦肉の策が、意外な効果を発揮しました。

廃車のパトカーを
キレイに

この地区が実施したのが「INVISIBLE POLICE(見えない警察官)」というプロジェクト。廃車となったパトカーの外見だけを綺麗に整え、パトランプは点灯するものの、車内には誰も乗っていません。この無人パトカーをもっとも危険なエリア数ヶ所に設置しました。

効果は絶大で、パトカーの存在によって治安は劇的に改善。それまで無人だったカラカスの通りに、再び人々が戻ってきたと言います。

「『見えない警察官』でさえ、これだけの効果があった。もしここに本物の警察がいたら、どれだけ素晴らしいだろう」

現在エル・アティジョ地区は、このプロジェクトと連動したハッシュタグ「#morerealcops」で、警察官を配備するための支援を呼びかけています。

Licensed material used with permission by AdverPR
廃墟となっていた建物に輸送用コンテナを一つひとつ積み上げて作られた、ベネズエラのカルチャーセンター。カフェやレコーディングスタジオ、イベントスペースなどが...
8月1日、首都カラカスで開催された南米ベネズエラのミスコンテスト「Miss Venezuela 2019(ミス・ベネズエラ2019)」。今回、出場者はスリ...
「Ekin Patrol G2」はパトカーの上部に取り付けられるようにデザインされたセンサー。ちなみに、すでにチューリッヒやロサンゼルスでテストが行われて...
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察がパトカーとしての採用を公式Twitterで発表したのは、いろいろ話題になったテスラの新型電動ピックアップトラック「...
「日本ケロッグ」が従業員による新しい“運動×食糧支援”のボランティアプログラムを実施中。自宅でのエクササイズ1分=シリアル1食分として期間合計1万食の寄付...
Facebookに投稿されてから12時間のうちに、100万回再生されて話題になった、ニュージーランド警察の求人動画。潜入して犯人を捕まえようとする警官、住...
ランボルギーニやフェラーリのパトカーが有名なドバイ警察ですが、今度はホバーバイクで出動です。
「先週末(10月12日〜14日)、NYCでは銃撃事件がありませんでした。これは何十年も達成できていなかった目標の1つです」──ニューヨーク市警察本部長Ro...
ある警察官がとった賢明な判断により、一命を取りとめた小犬がいます。交通量の多い道路で、走る車から傷付いた犬を守ったばかりか、 その後誰も予想できない行動に...
SNSで「#backthebluebonnetschallenge」のハッシュタグを検索すると、ブルーボネットのお花畑でポーズをとる米テキサス州の警察官た...
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
この動画の舞台は、アメリカのメリーランド州ボルチモア。2015年に同国で2番目に治安が悪いとランク付けされてしまった街だ。当時アメリカに住んでいた僕は、い...
俺が住んでいるのは、俗にBED-STUY (ベッド・スタイ)と呼ばれるエリアの端っこで、今はニューヨークのなかでも比較的治安がよくなってきている場所だ。
ホームレス問題が深刻化するカリフォルニア。状況を改善するためにロサンゼルス市長が建設会社に相談。考案されたのは、コンテナを使ったフードホールでした。
「Youarelistening.to」は、リアルタイムでアメリカ警察が無線を使って話している音声とアンビエントな音楽を融合させて、ストリーミング放送をし...
先日のあるニュースによれば、この貧困街で麻薬組織と警察の銃撃戦が発生したらしい。治安を改善するために必要なアクションは、何なのだろうか。
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
娼婦ばかりを惨殺し、19世紀の英国を震え上がらせた連続殺人鬼Jack the Ripper。日本では切り裂きジャックと呼ばれ、その名を聞いたことがある人は...
7月4日といえば、アメリカの独立記念日。そんな日に、マンハッタンのスーパーマーケットで万引きした女性がいた。通報を受けた警察官が駆けつけ、逮捕するのかと思...
スラム街の子ども達にとって、警察は「敵」であることが多い。誤解を恐れずに言うと、彼らが悪さをして警察に注意される、という関係性だということ。レコーディング...
テレビや新聞など、様々なメディアで活躍しながらも、なかなか表舞台に立つことのない「法廷画家」が語った、世間を騒がせた事件と裁判の真実、そして仕事について。
5/26に緊急事態宣言が解除されましたが、油断は禁物。そこで海外で行われている素敵なソーシャルディスタンスのアイデアを覗いてみましょう!
アメリカでは、校内の安全のために警察官が駐在していることがあります。カリフォルニア州にあるヘリテージ・ハイスクールのミッチ巡査も、そんな駐在警察官のひとり...