子どもたちの「警察」のイメージを絵にするとこんな感じ

大の大人なら、ある程度は共通したイメージを持てる「警察」も、子どもの場合は少し変わった姿になってしまう。そんなことを教えてくれた「CUT」の動画。

アメリカの子どもたちが口にするイメージは、「強そう」「怖そう」といったものが多い。たしかに、マッチョで身長が2mくらいありそうな警察官が多いし、映画やドラマに登場する姿を想像しているのかもしれない。動画では、そんな頭の中のイメージを画家の男性がイラストに仕上げていく。

ちなみに、YouTubeのコメント欄には、独自の想像力もさることながら、子どもたちのイメージを丁寧に具現化しようとする画家の男性へ、「こんな優しい人と結婚したい」「絶対にイイ親になると思う」などのコメントが寄せられている。そのあたりも含めてどうぞ〜。

警察に捕まったこと、ある?

「ないよ〜」「あるわけないじゃん」

「お兄さんは捕まったことあるの?」という質問に、「若い時に1回だけね」と渋々答える男性。

「じゃ、刑務所に入った?どんなところ?」「違反切符はもらった?」と質問がどんどん飛んでくる。

「なんで捕まったの?」

「未成年でアルコールを飲んで、それが見つかったんだ」

「アルコールって、なに?」

「大人の飲み物で、楽しむためのものだよ。でも気をつけてね」

警察の顔って、どんな感じ?

たぶん、怒ってるね。こんな顔かな」と言って、真似する少年。

「優しい警察は良いけど、ダメな人は嫌いだな」

「悪い警察って、どのような人?」

何もしていない無罪の人を捕まえることかな〜

何を着ているのかな?

「おっきな丸い帽子をかぶっているよ!」

「きっと、白い蝶ネクタイをしているわ」

「悪い人の手をしばるやつを持っているはずよ」

「そう、手錠!あとは、ピストルだね」

だから、警察ってこわいわ。だって、危ないし、人を殺しちゃうかもしれないし…

銃は要らないはずだよ。捕まえるのに、人を撃つ必要もないだろう

完成!
これがみんなの「警察」だ

身長が高かったり、

マッチョだったり、

優しそうだったり。

泥棒を捕まえている姿も。

お願いだから、この世界を平和にしてね」と少年は一言。

でも、なんでキリンを捕まえているの!?

Licensed material used with permission by CUT, (YouTube), (Facebook), (Twitter)
「Youarelistening.to」は、リアルタイムでアメリカ警察が無線を使って話している音声とアンビエントな音楽を融合させて、ストリーミング放送をし...
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察が導入を発表したホバーバイク『S3 2019』の飛行訓練がはじまりました。実際に運転している様子は『YouTube』...
Facebookに投稿されてから12時間のうちに、100万回再生されて話題になった、ニュージーランド警察の求人動画。潜入して犯人を捕まえようとする警官、住...
子ども向けから大人向けまで、じつにさまざまなドラマや映画を配信している「Amazonプライム・ビデオ」がフランスで実施したユニークな広告手法に注目が集まっ...
「ユニクロ」の柳井正財団のサポートを受け「スタンフォード国際異文化教育プログラム(SPICE)」が毎年開講している「スタンフォードe-Japan」。毎年春...
ランボルギーニやフェラーリのパトカーが有名なドバイ警察ですが、今度はホバーバイクで出動です。
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちの暮らしについて紹介します。
ひとりの男性が警察署に足を運び、「とあるオンナに心を奪われてしまった。オレの心を取り戻してほしい」と報告したそう。
親がマリファナを吸っていることを打ち明けてから、子どもの反応を撮影したのは人気動画サイト「CUT」。子どもたちの率直な質問と意見をここでは紹介します。
クラクションを鳴らせば鳴らすほど待ち時間が長くなる。ムンバイ警察の騒音対策がユーモアに溢れながらも効果的。
9月25日〜10月31日、上海にておこなわれているコンピューターゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」の世界大会に合わせて、「Nike」がブランド初...
ダメなことをやってしまった時、悪いのは自分だと理解していても、頭ごなしに怒られるとつい反発しちゃうのが人間というもの。だからかどうかは分かりませんが、イギ...
アルゼンチンでスーパーマーケットを展開するVeaが、「子どもの野菜嫌いをなんとかしたい」という親の願いを叶えるために作った「Veggie Hacks」。コ...
「Hound Labs」はカリフォルニアの企業が開発したブレスチェッカー。アルコールを検知するだけでなく、吐き出された息に含まれるマリファナ成分も発見できます。
スラム街の子ども達にとって、警察は「敵」であることが多い。誤解を恐れずに言うと、彼らが悪さをして警察に注意される、という関係性だということ。レコーディング...
プロポーズしたある男性。彼女の指に指輪をはめようとしたその瞬間、大きすぎたソレは排水口の中にポチャッ。その後、警察がリアルとネットを使った“本気の捜索活動...
塊根植物ブームを世に巻き起こした、エキゾチックプランツショップ「BOTANIZE」の代表・横町健さんに「塊根植物の正しい育て方」を聞いた。
10月8日、「Nike」が「死者の日(Dia de Muertos)」をテーマにしたコレクションを発表。日本での発売は10月27日より。一部のNike販売...
米ミネソタ州の警察に配備されている警察犬「K-9Sota」は、記憶装置をコーティングする化学物質を識別することができ、性犯罪者の逃走や部屋のなかに隠された...
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。なぜ無国籍の子どもたちが生まれてしまうのか?をご説明します。
全知全能にして未知なる「神様」。その姿は、人によって様々なイメージを抱くかもしれないし、もしかしたら「姿すらない」と語る人もいるでしょう。今回紹介する「C...
「この前、帰りが遅かったでしょ?」「バスケの試合は残念だったね?」見ず知らずの人にプライベートな質問を浴びせられ、戸惑い怖がる子どもたち。でもこれ、実は……。
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ警察がパトカーとしての採用を公式Twitterで発表したのは、いろいろ話題になったテスラの新型電動ピックアップトラック「...
犯罪者たちを捕まえるために、数々の厳しい訓練を乗り越えた警察犬。ペットとは明らかに違う、凛とした「勇ましい」イメージがありました。ところが、台湾の警察は抱...