もらった人だけじゃなく「あげた人」も嬉しい!とあるお花屋さんが始めた素敵な取り組み
人に何かをあげた時ーー。相手が思いがけないプレゼントで驚き、喜ぶ顔を見るのはとってもうれしいですよね。それを利用して「もっとお花を贈ってもらおう」と、新たなサービス「Netflorist Happy Cam」を始めた会社が。
こんなハッピーフェイスが見られる!
展開しているのは、花とギフト配送を展開する、南アフリカの「Netflorist」。同社サイトから花束を申し込む時にこのサービス「Happy Cam」を選択すると…
キャップに隠しカメラをつけたスタッフが配送、相手のびっくりした姿が見られるというもの。しかもその動画はメールで送ってくれるので、いつでもチェックできるのです。
SNSでシェアもOK。
これなら気負わず贈れて、相手が喜ぶところまで見られちゃう。誕生日や記念日以外でも気軽にオーダーして、にっこりしてもらえたらお互い幸せ。恋人同士はもちろん、友達や、家族にも感謝の気持ちを伝えたくなりますね。
ちなみに南アフリカは「花の楽園」という別名があるほど、たくさんの種類の花が咲き誇る国。日本の旅行会社がお花を見るツアーを組んでいるくらいの名所なのです。同社のサイトにある花束のバラエティは豊富で、選ぶのに困るくらい。
海外に比べ、日本では花を贈るという習慣が根づいていないようで「オークネット総合研究所」の調べでは、過去1年で花を購入した人は69.4%、そのうちプレゼント用に買う機会が多かったという人は27.7%という回答でした。
女性にとって、お花のギフトはうれしいもの。シャイな人でも使いやすいこのサービスが始まったら、もっと花を贈る人が増えるかも?
Licensed material used with permission by FCB JOBURG
Reference:オークネット総合研究所