知らない人同士に「裸でハグ」してもらったら、思わぬ変化が起きた
肌と肌が触れ合うスキンシップは、人をリラックスさせる効果があり「ハグした相手のことをより信頼しやすくなる」という研究結果があると言います。
それを確かめるべく「Cut.com」は年齢も性別もバラバラな被験者たちを集めて、裸で抱き合ってもらってもらうことにしました。
一見奇妙にも見える実験、結果はいかに?
年齢も性別も
バラバラな被験者たち。
もちろん、お互いのことはまったく知りません。
同性同士もあれば、
異性同士の組み合わせも。
トップスを脱いで、正面から。
最初はとまどいながらも、抱き合う被験者たち。どこかぎこちないのは当然でしょう。
緊張が解けてくると、なんだか安らぎの表情を浮かべるように。
今度は後ろから。
初めは恥ずかしがっていた男女のペアも、だんだん笑顔に。ふたりで相談しながら「ちゃんと肌と肌をくっつけよう」と、しっかり抱き合います。
ニコニコと、世間話を始めるふたり。
スタッフがこう聞きます。
「もしもたまたま道ですれ違っていたら、同じようにふたりで話をしたと思う?」
「それはないと思う」と。
年齢の話をするふたり。28歳と38歳だとわかると、「10歳も年上だわ!」と驚く年長の女性。
年下だとわかった女性が
「あら、10歳も年上になんてまったく見えない。きっと美容に気をつかっているのね。とってもきれい」
と伝えると、相手の女性も嬉しそうに微笑みます。
そしてみんな
自分の人生を語りだした
今度はソファに座って、思い思いの格好で話をしてもらいます。するとみんな、自分の人生について語りはじめたのです。
「自分はトランスなんだ」
「中高生の時には、クラス中に嫌われていたと思う」
自分の家の、宗教について語り始める女性。
自分の最も恐れていることは、歳をとること、と話す女性。
最も大事な思い出を語りだす男性。
「こんなふうに抱き合っていると、話がしやすくなる」と語る被験者たち。
恋人同士ではなく、見知らぬ者同士で行われた、少し変わった社会実験。分かったことは、裸で抱き合うことは、人と人の距離をぐっと縮めてくれる、そんな不思議な効果があるようです。