知らない人同士に「裸でハグ」してもらったら、思わぬ変化が起きた

肌と肌が触れ合うスキンシップは、人をリラックスさせる効果があり「ハグした相手のことをより信頼しやすくなる」という研究結果があると言います。

それを確かめるべく「Cut.com」は年齢も性別もバラバラな被験者たちを集めて、裸で抱き合ってもらってもらうことにしました。

一見奇妙にも見える実験、結果はいかに?

年齢も性別も
バラバラな被験者たち。

もちろん、お互いのことはまったく知りません。

同性同士もあれば、

異性同士の組み合わせも。

トップスを脱いで、正面から。

最初はとまどいながらも、抱き合う被験者たち。どこかぎこちないのは当然でしょう。

緊張が解けてくると、なんだか安らぎの表情を浮かべるように。

今度は後ろから。

初めは恥ずかしがっていた男女のペアも、だんだん笑顔に。ふたりで相談しながら「ちゃんと肌と肌をくっつけよう」と、しっかり抱き合います。

ニコニコと、世間話を始めるふたり。

スタッフがこう聞きます。

「もしもたまたま道ですれ違っていたら、同じようにふたりで話をしたと思う?」

「それはないと思う」と。

年齢の話をするふたり。28歳と38歳だとわかると、「10歳も年上だわ!」と驚く年長の女性。

年下だとわかった女性が

「あら、10歳も年上になんてまったく見えない。きっと美容に気をつかっているのね。とってもきれい」

と伝えると、相手の女性も嬉しそうに微笑みます。

そしてみんな
自分の人生を語りだした

今度はソファに座って、思い思いの格好で話をしてもらいます。するとみんな、自分の人生について語りはじめたのです。

「自分はトランスなんだ」

「中高生の時には、クラス中に嫌われていたと思う」

自分の家の、宗教について語り始める女性。

自分の最も恐れていることは、歳をとること、と話す女性。

最も大事な思い出を語りだす男性。

「こんなふうに抱き合っていると、話がしやすくなる」と語る被験者たち。

恋人同士ではなく、見知らぬ者同士で行われた、少し変わった社会実験。分かったことは、裸で抱き合うことは、人と人の距離をぐっと縮めてくれる、そんな不思議な効果があるようです。

Licensed material used with permission by Cut.com, (YouTube), (Facebook), (Twitter)
他の記事を見る
ロサンゼルスの「Cuddle Sanctuary」は、ストレスの多い現代社会に癒しとつながりをもたらすサービスとしてハグイベントを実施。そこで、トレーニン...
カップルの抱き合う姿勢を見れば、それぞれの親密度や関係性が分かると「Littel Things」は紹介します。というのもハグの行為自体、普段の行動の中で一...
夢の中でなぜか裸になっている。しかも、そこに違和感はなく、自然に振る舞っている…なんてことはないでしょうか。現実ではあり得ないですが、夢の中でも裸になって...
アメリカの複合施設『Mountain Horse Farm』では、ストレス解消を目的とした新たなアクティビティを提供しています。
バルセロナのショッピングモール「L'illa Diagonal」の25周年を記念して、同施設の屋上に設置されたアート。ワイヤーメッシュで創られたそれは、角...
今回は、僕の故郷であるイギリスにおける比較的新しい風習を紹介したいと思います。例えば11月(November)には、口ヒゲを生やして募金活動を行い、男性の...
「NUDE/ヌード」と聞いて、いちばん最初に連想する言葉はなんですか?
「うちの子に限ってそんなことはない!」。そう思いたい方の気持ちも分かりますが、驚きの調査結果を「Psychology Today」に発表したのは、動物心理...
今ロンドンで話題となっているレストラン、テーマは「解放」。なんと裸で食事ができるんです。いまだ完成を見ないため設計のコンセプトから想像するほかありませんが...
ニューヨークの観光名所として、賑わっている「ハイライン」には、たくさんのアート作品が並んでいます。ただ、今回紹介するヌードは、その中でも多くの人の記憶に残...
2019年になって早々、話題になったある男の話。彼女にプロポーズしたにも関わらず、指輪を返して欲しい、婚約を破棄したいなどとネットでぼやいたことで炎上した...
クンクン嗅いでるところ、彼には絶対見られたくないけど。
これはフォトグラファーMarieさんの作品、「Lifeconstruction」。全く知らない人同士を、あたかも親密な関係であるかのように撮るシリーズ作品...
道行く人々に、ひたすらハグ!NYのゴールデンレトリバー、Loubieちゃんが可愛いと話題です。街にこんな子がいたら、ストレスなんて一瞬で吹き飛んじゃうかも...
人種差別は未だ失くならない。むしろ、昔と比べてより複雑化している。「StyleLikeU」が制作した動画では、自らの経験を語りつつ服を脱いでいく出演者たち...
Rebecca Endicottさんは「パジャマを着て寝る人が大半だろうけど、裸で寝ることにもメリットがたくさんあるということを知ってほしいわ」と言います...
愛犬と一緒に行ける映画館がないなら自分で作ってしまおう、という考えのもとできた「K9 Cinemas」。愛犬と一緒に映画鑑賞を楽しむことができる!
「どうすれば周りに頼らずに生きていける?」という質問に、神経科学者のNicole Gravagnaさんは「周りに頼らなければいい」と返答。彼の「周りとうま...
精神科医師の水島広子さんの書籍『女子の人間関係』、他人から嫌われる態度ばかりで面倒な性格の女性を「女」と表現し、どのように彼女たちと付き合っていくべきかを...
ストレスやうつ病を緩和し、人々に長生きと幸せをもたらす家具を、と考えて、この「Huggie」をつくったそうです。体に合わせて膨らんできて、気持ちよく包み込...
ドヤったはずが、大間違い。社会人として知っておきたい「日本語」
精神科医師の水島広子さんが書いた書籍『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)では、そのタイトル通り、女性の人間関係について困っている人の悩みに真摯に答えて...
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。
突然、予期せぬことが起こったとき。そのとっさの行動に人間性が表れるもの。世界中のさまざまなドッキリや検証動画に意外なメッセージが隠れているのも、そこに「人...