【家族みんな仲良し!】これ以上の幸せはナイでしょ?そう思える8つのワケ

ありふれた日常生活から、困難に陥った時まで。支えてくれる家族がいたからこそ、あなたは優しく、強くなれるーー。

Thought Catalog」でそう語るのは、ライターのキム・クィンドレンさん。改めて家族の大切さ、家族どうし仲良しなことがどれほど幸せなことなのか…。彼女のコラムを紹介しましょう。

01.
小さな喜びを
知っている

他の子どもたちと同じで、家族みんなの仲がいい人たちも、旅行に行くことやおもちゃで遊ぶことは大好きです。

でも彼らは、日常生活の些細なことからも幸せを見つけることができます。家族で食べる夕食の時間を楽しみ、退屈で長いドライブでも車内には笑いが溢れています。そんな平穏な日々でさえも楽しむことができたのは、家族みんながいたからこそ。

02.
人の良いところを
見つけられる

家族どうし仲がいいからといって、ケンカをしないわけではありません。思いあたる人も多いのでは?

しかしそこで学ぶことは、相手に対してどれほどイライラして怒っていても、一度その怒りが消えてしまえば誰もが愛すべき存在で、許せてしまうということ。

03.
優先順位が
シンプル

たしかに、お金持ちになってキャリアを磨くことで人生を素晴らしいものにすることもできます。

でも家族の仲がいい人たちにとって一番大切なのは、一緒にゴハンを食べて、休日をともに過ごし、健康であり、笑い合い、信頼し合い、誠実であること。いつだって幸せを作るのは、「目の前にあるもの」なのです。

04.
子供のときから
自立している

両親や兄弟と深い絆で結ばれながら育つと、自然に素晴らしい個性や行動を取り入れられるようになります。

結果的に、自分がどのような人間になりたいか、ということも理解しやすくなるのです。

05.
頼ることの大切さ
を知っている

小さい頃から家族としっかりコミュニケーションをとることで、色々なことが学べます。 なぜなら、間違っている間違っていないに関わらず、家族はあなたを支えるために全力を尽くしてくれるからです。

つらいときに助けを求めることは、恥なんかではありません。

06.
家事だって
楽しめる

食料品の買い出しや大掃除など、どんなことでも楽しめるのが仲良し家族の特徴。

一緒にいると落ち着くし、みんなで笑うこともたくさん。それは何より「しあわせ」な証拠なんです。

07.
「ありがとう」を
忘れない

家族の大切さは、大人になって離れ離れに暮らしたとき改めて気がつくもの。実家のお風呂や気持ちいい布団ももちろんですが、毎日一緒だった両親や兄弟が愛おしくなるものです。

結婚式みたいな大きいイベントだけじゃなく、地元を離れる前にみんなで食べたマクドナルドだって、「ありがとう」の気持ちを忘れることはありません。

08.
周りのしあわせが
自分のしあわせ

仲良し家族で育った人にとって、最も関心があることは「周りのしあわせ」です。もしあなたがそう思えるならば、とてもしあわせな人です。

Article originally published on Thought Catalog.For more information about Thought Catalog, check out Thought.is or follow them on Instagram here.

Licensed material used with permission by Thought Catalog
「ありがとう」を家族に口にしたのはいつですか?もう間もなくクリスマス、そしてお正月。家族が顔を揃えるひとときがやってきます。久しぶりの我が家に戻る人も、日...
人は総じてより楽しい感情を持ちたいと考えているけれど、実際の感情が「希望していた感情」であるほど、人生の満足度が高い。それが怒りであるか、喜びであるかは関...
一昔前とは比べ物にならないほど、様々な形の家族がある今。「Gays With Kids」と名付けられたウェブサイトがある。ここには、ゲイの家族の幸せそうな...
今まで私はたくさんの家づくりの相談をお受けしてきました。その中で、素晴らしい家づくりをされたご家族・ご夫婦には、特徴的な行動パターンや習慣パターンがあるこ...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
プロポーズしたある男性。彼女の指に指輪をはめようとしたその瞬間、大きすぎたソレは排水口の中にポチャッ。その後、警察がリアルとネットを使った“本気の捜索活動...
どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
にっこりと笑う小さな男の子。大好きなパパとママと一緒に写る幸せいっぱいの一枚は、見ているこちらも微笑ましい気持ちになります。だけど、実は彼の両親は離婚して...
「幸せ」って、自分ではなかなか確信を持てない感情ですよね。
キャビアやトリュフなど、味は全部で12種類銀座で話題の大人のクレープ専門店PÄRLA〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1http://par.la/
ケンカするほど仲がいい、なんてよく言うけれど、彼氏とはケンカしなくても仲良しでいられるのなら、ぜひともそうありたい。「YourTango」に掲載されていた...
幸福度の高い子どもを育てる、また、その後もハッピーな大人に育てるには、ある大事な法則がありました。大切なのは「心理的なコントロール」をしないこと。
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
幸せなカップルは、朝から幸せな習慣を一緒に身につけています。同じ時間に目を覚ましたり、心から「おはよう」と言い、モーニングコーヒーを共にし、そしていってら...
香川・高松にある「プシプシーナ珈琲」は、自家焙煎のコーヒー豆店。プシプシーナはムーミンの原作者であるトーベ・ヤンソンさんのお母さんが飼っていた猫の名前です...
心の病を抱えた家族とともに暮らす、アーティストのJoshua Mielsが描いた肖像画。何層も塗り重ねられたカラフルな油絵の具は、彼が心に秘める感情があら...
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
お金さえあれば、もっと幸せになれるのに…。ふと、そう感じるかもしれません。でも、幸せは身の周りにある些細なことからでも生み出せるものです。大切にすべき「お...
親がマリファナを吸っていることを打ち明けてから、子どもの反応を撮影したのは人気動画サイト「CUT」。子どもたちの率直な質問と意見をここでは紹介します。
今日から、カンタンにできることばかりです。
将来についての悩みや不安を誰かに相談したいとき、脳裏に浮かぶ人たちの中に両親の顔が思い浮かぶことでしょう。でも、子どもの幸せを誰よりも考えているはずの彼ら...
現在20歳のConor Nickersonは、少年時代の自分と青年になった自分が一緒にうつる合成写真を作り出した。はじめは、ただの個人的な挑戦だったのらし...
人間関係や仕事、家庭でのトラブル。毎日生きていればつらいことだってありますよね。でもイヤなことだって自分の捉え方次第では、幸せにだってなり得ることだって…...