【子どもの将来が不安なアナタへ】今日からでもしてあげられる6つのこと

親ならば、誰だって思いは同じ。子どもには素晴らしい人生を送ってほしいと願っていますよね。ライターのWill Chou氏が「Elite Daily」で書いた「将来、成功するためにしてあげられること」を紹介します。

いわゆる「天才」を育てるためではなく、知性、社交性、論理的思考力、忍耐力を伸ばすためのヒントなど、日々の生活に直結したものが必要だと言います。

01.
積極的に
「失敗」させよう

優れた起業家は、多くの失敗を経験しています。彼らは、「失敗したからといって殺されるわけじゃない」ということを知っているのです。

たとえば、SPANX(スパンクス)を創業して億万長者となったサラ・ブレイクリーのお父さんは、毎晩夕食のときに「今日はどんな失敗をしたんだ?」と聞いて、彼女を励まし続けたと言います。

02.
夢中になることを
やらせてみる

好きでもないことを無理強いさせることは、満足感や幸福感を失います。弁護士や医者を目指している若者が、学位を取った瞬間に別の道に進む、というのもよく聞く話です。

素晴らしい成功を収めた人の多くは、自分の大好きだったことに取り組んでいます。極端な好き嫌いは良くないですが、自分の大好きなことを学ぶ時には、圧倒的なスキルが身につきます。

03.
やればできる。成長する。
それを
理解する。

子どもたちはしなやかな考え方を持っているもの。「できる・できない」を両親が決めるのではなく、彼ら自身が成長していくものだということを忘れないようにしましょう。

04.
「どんどん伸びるよ」と
ちゃんと伝える

両親自身が理解することはもちろん大事ですが、子ども達自身に「自分はまだまだ伸びていけるんだ」とわかってもらうことも重要です。「どんどん出来るようになるよ」と、積極的に教えてあげましょう。

05.
自分で問題解決できるはず
ときには「見守る」ことも大事

あれこれ手や口を出すのではなく、彼らは自分の力でどんどん成長していけると信じましょう。ときには、そっと見守ることも重要です。

06.
家にはたくさんの
「本」を

本に身近に触れてきた人ほど、学校の成績やテストの点数でも高い評価が得られるというポジティブな相関関係が発見されています(研究)。

また、そのほかの研究で、自宅で本を読む子どもは、読まない子どもに比べて「3年以上の学校教育に匹敵する知識を得る」とも。いい環境を作ってあげたいですね。

Licensed material used with permission by Elite Daily
将来についての悩みや不安を誰かに相談したいとき、脳裏に浮かぶ人たちの中に両親の顔が思い浮かぶことでしょう。でも、子どもの幸せを誰よりも考えているはずの彼ら...
「株式会社クラレ」が、この春に小学校に入学した子どもとその親を対象に実施したアンケートで、子どもが将来就きたい職業の1位は、調査開始以来22年連続で男の子...
親の育て方のせいで十分に成長できなかったと思う人に、ひとつ良い方法があります。それは、自分自身があなたの親になること。その方法を「The School o...
「NINJAWORKS」が手がける“教育”に関するプロジェクト「GIFT」が話題となっている。クラウドファンディングで公開早々に目標額を達成し、次なるフェ...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
親がマリファナを吸っていることを打ち明けてから、子どもの反応を撮影したのは人気動画サイト「CUT」。子どもたちの率直な質問と意見をここでは紹介します。
この漫画は、アーティストを目指すひとりの少女の物語。ゆくゆくは成功を収める彼女も、努力をするきっかけには、子どもの頃に出会った先生からの「励まし」がありま...
幸福度の高い子どもを育てる、また、その後もハッピーな大人に育てるには、ある大事な法則がありました。大切なのは「心理的なコントロール」をしないこと。
親が出稼ぎで海外へ行ってしまい、離れ離れになった寂しさなどから精神的に苦しむ子どもが35万人もいるといわれるルーマニア。そんな国から生まれたアプリがありま...
誰だって望んで「都合のいい女」になるわけではありません。それなのに、いつ終わってもおかしくない都合のいい関係になってしまうのは、お互いの気持ちが噛み合って...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
どんな親も、子どもの幸せを願うもの。そのために教えておくべきことは何でしょう。責任を持つこと?何事にも一生懸命になること?「Inc.」のJeff Hade...
ありふれた日常生活から、困難に陥った時まで。支えてくれる家族がいたからこそ、あなたは優しく、強くなれるーー。「Thought Catalog」でそう語るの...
それぞれのチャートに紐づく日用品を使い、日常のあるあるをチャート化!なかでもウンと頷けるものを勝手にピックアップしてみました。
「The School of Life」のこの動画、一見の価値ありです。学校教育の問題点さえ理解すれば、大人になっての矛盾に対応できるそう。って、もう遅い...
アルゼンチンでスーパーマーケットを展開するVeaが、「子どもの野菜嫌いをなんとかしたい」という親の願いを叶えるために作った「Veggie Hacks」。コ...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
「Mia hoodie chair」は、子どもの全身をスッポリ覆う大きさで、自分だけの空間にお籠りするようにして座ることができる子ども用のイス。子どもを優...
そんなこと、普通は考えもしません。それならば、この機会にちょっと思いを巡らせてみませんか?以下は、オーディションで選ばれた実在する一組の家族。全員で...
、生活の場が飲食店という幼少期の実体験から学んだ人生観がおもしろい!飲食店におけるルールなれど、どんな仕事にも通づる大切にすべきことがあります。
カレとの初デートを控えて心配が山盛り…。そんな不安の解消法を提案するのが「Elite Daily」のRachel Shattoさん。彼女が提案する初デート...
なんかちょっと、変なんだけど。
11月21日、「Google」が「Google アシスタント」の新機能として「My Storytime」をローンチした。これは家にいない親の代わりに子ども...