将来について悩んでいるとき、自分と向き合える4つの行動
人生には、良いときもあれば悪いときもあります。そんなことはわかっていても、悩んでいるのは、悪い状況から抜け出す方法がわからないから。
そんなときに大切なのは、まず心の平穏を取り戻すこと。そのために実行すべきことを「Elite Daily」の女性ライターSheena Reyesさんが、自身の体験を踏まえて語っています。
01.
瞑想で自分と向き合う
瞑想することによって、頭の中がすっきりして心が穏やかになります。瞑想って難しいものだと思っている人もいるみたいですが、ただ呼吸をして、あるがままの自分でいること。
瞑想をしていると、やみくもに探していた答えが、最初から自分の中にあったことに気がつくはず。何よりも、自分と向き合うことが一番大切だって思い出しましょう。
オススメは、朝か午後に20分くらい瞑想をすること。そして秘訣は続けること。
02.
日記を書いて
自分の気持ちに素直になる
人には言えないことってありますよね。そういうときは、日記に自分の本当の気持ちを全部書き出してみましょう。そうすることで、気持ちの整理ができるはずです。
また、日記を読み返すことで「あのときはこんなに辛かったけど、だからこそ今の自分があるんだ」って、自分の歩いてきた人生の軌跡をたどることもできるのです。
03.
自然の中でひとやすみ
どんなにいろんなことを試してみても、解決できないときもあるでしょう。そういうときは、ただ自然の中に身を置いて、何も考えずにぼーっとすることも大切です。一度、頭を冷やしてから行動すると、それまで思いもしなかった道が開けてくるはず。
04.
気心の知れた人と会い
本当の自分を取り戻す
精神的に参っているときに必要なのは、家族や仲のいい友だちと過ごして「本来の自分」 に戻ること。
彼らといると自分の気持ちに正直になれるし、いま自分が抱えてる問題だって、笑い飛ばせるくらいになるかもしれません。なぜなら「私は完璧じゃないけど、価値のある存在なんだ」って思い出せるから。
自分のことをちゃんと受け止めてくれる人たちと過ごす時間は、かけがえのないものです。