お金がなくても手に入る、人生で大切な「10のこと」

お金さえあれば、もっと幸せになれるのに…。ふと、そう感じるかもしれません。でも、幸せは身の周りにある些細なことからでも生み出せるものです。大切にすべき「お金では買えない10のこと」を「Elite Daily」のPaul Hudsonさんが思い出させてくれます。

当たり前になりがちなことこそが、人生に幸せをもたらしてくれるのかもしれません。

01.
どんなときも支えてくれる
真の友だち

友情は、この世の中においてとても価値があること。お互いに「信頼」を築き、敬意を示せてこそ社会はうまくいくものです。

それに、頼れる仲間がいるだけで、人生はとても素晴らしいものになります。仲間がいてこそ、つらいときにSOSが出せるのです。たとえ彼らに話を打ち明けなかったとしても、存在そのものが励みや自信になるはず。

02.
ずっと変わらない
家族との絆

家族に値段をつけることなんて、到底できません。ときには鬱陶しく感じることもあるかもしれませんが、たとえ世界があなたに背を向けたときも、最後まで味方でいてくれる存在です。あなたが成功を掴めるかどうかだって、どれだけ家族に支えてもらっているかに左右されるでしょう。

自分ひとりの力で成し遂げられることは、限られています。でも、家族の支えさえあれば、孤独を感じることなく、前進できるでしょう。

03.
夢を叶えるための
健康的な体

当たり前のことですが、不健康であればあるほど、死は近くなります。健康な体さえあれば、人生を最大限に楽しむことができます。

大きな病気にかかってから後悔しても遅いのです。運動をして自分の体を知り、食生活のバランスを整えるだけでも、きっと今より素敵な人生が訪れますよ。

04.
人生を豊かにする
知恵

勘違いされる前にひと言付け足しておくと、教育システムを手放しに讃えているわけではありません。

幸運なことに私たちは今、欲しい情報を欲しいときに手に入れられる時代を生きています。空き時間を見つけたら、知恵を身につけることに割きましょう。その知恵こそが、人生にプラスを呼び込んでくれることは間違いありません。

05.
論理的に考える力

論理的な思考に勝るものはありません。

たとえば、質問することはとても大事です。さまざまな可能性を探り、その原因を考え、効果をシミュレーションしてみてください。ただ直感に従うのではなく、とことん考え抜いてから物事を決めましょう。

どれだけ強く信じていても、あなたの考えが誤っている可能性だって十分にあります。状況はいつだって変わり得るもの。怠けることなく向き合えば、つねに正しい決断を導くことができるはず。

06.
ありのままを
愛し合えるパートナー

裏がないものなんてほとんどないこの世の中で、最も見つけにくいのは「本当の愛」。相手のを理解するのには、時間がかかるもの。そして多くの場合、その本性は最初の印象と異なるものです。

愛とは、見つけるものではなく、作るものなのかもしれません。ただ作り上げることも、維持することにも、時間がかかります。それほど、ありのままを愛することができる最高のパートナーは、大切な存在なのです。

07.
思い出しても
笑っちゃうくらいの思い出

もしかしたら、人生なんてすべて幻なのかもしれません。その中でも、唯一確かなものが「いま」です。

たとえば「いまの自分」を考えたとき、過去がまるで幻のように思えてきませんか?思い出すことはあっても、実際に「生きている」のは「いま」でしかないのです。

そして、人生最後の日。過去はまるで幻のように感じるかもしれませんが、心に留めていたたくさんの素敵な思い出が溢れてきたら、それは「いま」「その瞬間」を全力で生き抜いてきた証拠なのです。

08.
本当の意味での成功

お金で成功を買うことはできません。もちろんお金があれば、いろいろなものが手に入るでしょう。成功がそのうちのひとつだと思う人も少なくないかもしれませんが、それは少し違います。

有名であることやお金持ちであることが、必ずしも成功を指し示すわけではないのです。

その測定方法は自分で導くものであり、自分のゴールを掴みとったとき、初めて成功が得られるのです。お金はその過程で生まれるかもしれませんが、成功を「買う」ことはできないのです。

09.
相手にポジティブな影響を
与えること

忘れがちですが、人間はそれぞれ個々の「力」を持っています。誰しもが、周りに何かしらの影響を与えることができるし、そうすることで、お互いの人生の一部になっていくのです。

それならば、できるだけポジティブな影響を与えましょう。そうすれば、可能性も無限大に広がります。

10.
「幸せ」を感じとる力

ジェットスキーを買い、優雅に波に乗れば「喜び」を感じることはできるかもしれません。でもそれは「幸せ」ではありません。もちろん、喜びも幸せの一部ですが、大事なのは持続性を持つこと。

自分に満足さえできていれば、何をしても人生から「幸せ」を感じることができます。

答えはシンプルで「幸せじゃない」と感じる理由を作らなければいいだけのこと。つまずいてしまう部分をしっかり見分けることで、よりたくさんの幸せを引き寄せられるはず。

お金で買うことはできなくても、理解することで簡単に習慣にできるはず。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。