毎日を、少しずつ「いい日」にする6つの心がけ
誰もが、充実した毎日を過ごしたいものですよね。「The Mission」のライター、ベンジャミン・P・ハーディーさんは、自分の意識次第で、毎日の過ごし方は大きく変えられるといいます。「そんなこと言っても、自分の生活スタイルはすぐには変えられない…」と感じた人は、まずは毎日の小さな心がけから試してみませんか?
01.
週に1度、30分だけ
今週を振り返る
毎日日記をつけるのは大変です。なので週に一度10〜30分程度だけ、一週間を振り返る時間を作ってみましょう。
どこへ出かけた?誰と会った?何かやり忘れてることは?
一週間を振り返ることで、あなたの行動の目的や、逆に必要のない行動に気づくことができるはず。それは自分の行動を変えるきっかけにも繋がるのです。
もし余裕があれば、次の一週間の予定を立ててみてください。前の週の反省も踏まえれば、無理のない計画を立てることができるでしょう。そして、それを実行することで少しずつ充実した毎日になっていくのです。
02.
寝る前に「2分」
次の日の予定を立てる
予定を立てないと、なんとなく毎日を過ごして、本当の目的を忘れてしまったりするもの。きっちり計画しなくてもいいので、寝る前に明日は何をするか2分くらい考えてみましょう。
それだけでムダな行動は少なくなり、明日一日の質が変わってきます。
03.
一日一日に集中
前日の夜に考えた予定に沿って、一日を精一杯過ごしてください。そしてまた、一日の終わりに振り返って、また予定を立てる。この繰り返しが重要なのです。
04.
大きなゴールは
「3ヶ月ごと」
・将来の夢=10〜25年先
・長い時間をかけて目指すゴール=36ヶ月先
・本当のゴール=3ヶ月先
長い時間をかけて目指すゴールを元に、3ヶ月のゴールを設定してみましょう。一週間の予定を立てる感覚で、その前の3ヶ月間の反省を生かして予定を立てるのです。それを続けていけば、長い時間かけて目指すゴールに少しずつ近づけるはず。
05.
自分の生活スタイルを
プロデュース
お金の支出、時間のサイクル、人間関係。少しずつ身の回りを整理していけば、より自分に合った生活スタイルが確立されていきます。
06.
チャレンジ精神を
忘れずに
チャンスを掴むためには、その都度、自分がより良いと思う選択をし続けていくことが大切です。悩んでばかりいては、チャンスは逃げていくばかり。
あとの人生に活きてくるかなんて、心配する必要はありません。あなたがやってみたいと感じたことは、まずはなんでもやってみましょう。
毎日を充実させるためのきっかけは、簡単なことばかりです。2分間明日のことを考えるだけ。一週間に一度、その週のことを振り返って翌週の予定を立てるだけ。そんな小さな心がけが、充実した日々に繋がっていきます。
今日が明日よりも良い日になるよう、まずはトライしてみましょう。