心が折れそうなときに読みたい!世界の偉人が語った「10のことば」

夢を追い始める10代。その先にはたくさんの困難と選択肢が待ち受けています。時には心が折れて、自分の目指した夢を忘れかけてしまうこともあるでしょう。

そんな迷える若者にも読んでほしい各国の名言を、遠藤段さんの著書である『世界の名言100』から紹介します。最後まで夢を諦めずに突き進んだ著名人たちの言葉は、どれも心に響くものばかり。

01.

他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。

エルバート・ハバード/アメリカの教育家・著述家

心が折れそうなときに読みたい!世界の偉人が語った「10のことば」

他人に批判されるのは誰だって嫌なものだ。まして尊敬する人からの批判ほど傷つくものはない。だが、考えてみよう。批判をされないということは、自分が何もしないことで、存在すら認められていないような場合ではないか?

批判は、言う人にしてみればほとんどどうでもよいことなので、気にしてはいけない。さらに前に突き進めば、その批判も賞賛に変わるだろう。

02.

私は、失敗を受け入れることができる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。

マイケル・ジョーダン/アメリカのプロバスケットボール選手

「負けました」「私が間違っていました」と素直に言える人で、かつ、その負けた原因や理由を見つめなおし、自分を変えられる人ほど「強くなる素質」を持った人はいない。だが、これはけっこう難しいことでもある。

自分のやりたいこと、生きる道、夢や希望などをしっかりと確立し、強い自分になるための生き方を身につけたいものだ。

03.

不成功の99パーセントは、言い訳ばかりをする習慣を持つ人から生まれてくる。

ジョージ・ワシントン・カーヴァー/アメリカの植物学者

この言葉は「言い訳をしない人が成功している」ということを、逆説的に教えてくれる。

ところが人間は、言い訳をして、他人のせいにしがちだ。それは楽なことかもしれないが、それでは進歩もなくなる。

04.

自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

ジャック・ウェルチ/アメリカの実業家

心が折れそうなときに読みたい!世界の偉人が語った「10のことば」

日々、自分を確認し、自分の生き方はこれでよいのかと問いながら軌道修正していかなければ、気づいたときに人の言いなりになっていたりする。それだけ人はまわりに影響されやすい。

しかし、これも人のせいにしてはいけない。全部自分の招いた結果なのである。選択肢は無数にあるのだから、あとは、自分で人生をコントロールしさえすればいいのだ。

05.

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

スタンリー・ボールドウィン/イギリスの政治家

そもそも人生は自分のものなのだから、何をやろうと始めようと、自分のやりたいことをやればいい。なにか言う人がいても、その人は大したことを考えて言っているわけではないので、無視すればいい。

ただひとつだけ注意すべきことは、志に遅いということはないが、それまで何もしないでよいということではない。自分の仕事の成果を出し続けようと誠実に生きていなければならない。

06.

心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。

ミシェル・ド・モンテーニュ/フランスの哲学者

自分の生き方はどうあるべきか、何をしたいのか、何をすべきかを明確に定めておけば、偽りの目標や怪しげな誘いに乗らなくてすむ。

正しい目標を欠くと、つい人はおかしな目標を持ったり、自分の本当にやりたいことではないのに周りに引き込まれたりするのだ。

07.

どんな人でも、少なくとも一日一つ、自分には難しいと思えることに挑戦し、それをやり抜かないかぎり、人として大した成長はできない。

エルバート・ハバード/アメリカの教育家・著述家

人生は挑戦することに面白味がある。挑戦しない人は、現状を変えようとせず、いかに楽をして生きていこうかと考えるため、そのまま時代に取り残されていく。

毎日挑戦する人こそが、自分の人生を充実させられる、いわゆる「できる人」となる社会の宝物なのだ。

08.

飛ぶためには、抵抗がなければならない。

マヤ・リン/アメリカの芸術家

心が折れそうなときに読みたい!世界の偉人が語った「10のことば」

古今東西の偉人たちは、口を揃えて「飛躍するためには、苦労、苦難の経験がいる」と言う。

まずは、夢に向かって挑戦する。そして必ず障害や抵抗にぶつかり、それをきっかけにして、飛び上がるチャンスをつかむのだ。

09.

人間は自由であり、つねに自分自身の選択によって行動すべきである。

ジャン・ポール・サルトル/フランスの哲学者・作家

日本には実質的に、階級による制約も人種による差別も、独裁者による支配も、ゆがんだ教育や法律、そして外交による表現、行動の自由の制約がない。

だから、そういう環境の中で日本のビジネスマンは大いに働き、日本に世界有数の経済発展とビジネスの隆盛をもたらせたのだ。

10.

私たちにその夢を追う勇気があれば、すべての夢は実現する。

ウォルト・ディズニー/アメリカのアニメーター・プロデューサー

心が折れそうなときに読みたい!世界の偉人が語った「10のことば」

人は、小さいころから必ず夢を持っている。これは10代、20代と続くことも多いが、20代あたりから怪しくなる。現実の生活に追われたり、世の中の大変さを知ると「やっぱり、そうは甘くないな」と言い訳をしてしまう。

しかし、情熱を失わないディズニーのような人もいるのだ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。