とっさの時に!3秒で助けを呼べて、自動録音までしてくれる「スマートリング」

一見、変わったデザインのモダンなリング。でもじつはこれ、緊急時に家族や友人に知らせることができる「パニックボタン」を内蔵したスマートリングなんです。防犯ブザーやスマホは、緊急時にすぐ作動できる状態にあるとは限りません。

とくに女性や子ども、持病がある人やアウトドアスポーツを楽しむ人にとって、すぐに助けを呼べることは大きな安心感に繋がります。この「Nimb」はそんな思いから開発されました。

緊急時には
パニックボタンを押すだけ

リングの手のひら側に緊急ボタンがあり、親指で3秒間押せば、携帯のアプリを通して位置情報を発信。事故や犯罪に巻き込まれてしまったとき、さらには病気の発作などが起きてしまったとき、すぐに助けを呼ぶことができるのです。

家族か恋人か警察か
「助けを求める相手」を
らくらく設定

あらかじめ、助けを求める相手を設定しておくことができます。自分が緊急信号を送ったとき、家族みんなに知らせるのか、恋人にだけ知らせるのか、それとも周囲にいる人や救急サービスに知らせるのか。

設定によっては、警察に直接通報することも可能だそう。

2人がNimbをしていれば
相手の緊急時にリングが震える

たとえば恋人同士や親子で、お互いの緊急事態を見逃す心配がなくなります。

また緊急時はパニックに陥りがちですが、Nimbはボタンを押すと自動で録音を開始。証拠を録音し、「あのときは興奮していて、なにを言ったか覚えてなくて…」といった事態も防いでくれます。

もちろん子どもや、

身軽に移動したいとき、ランニングをしたいとき、などにも最適。ファッションやスタイルを邪魔しないシンプルなデザインにもこだわっているそう。

「Nimb」は現在、Kickstarterにて149ドルから購入可能で、2017年3月にデリバリー予定。恋人や家族の危険をいち早くキャッチできるようになるはず。

Licensed material used with permission by Nimb
アメリカで発売された指輪型デバイス「Token」は支払い、車や家のロック、PC・サイトへのログインを瞬間的に可能にする最新ツール。指紋認証付きでセキュリテ...
みんなには、ぜったい内緒だよ?
ハジける気分で乾杯!だけでなく、いろいろな用途で愉しめるスパークリングワイン「シャンドン パッション」。情熱の国・ブラジル生まれの1本は、実は懐深さもある...
かつて恵比寿にあった『ハミングバーズヒルショップ』で購入したナバホ族のシルバーリングです。これまでつけたどの指輪よりもフィットしています。
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
アメリカのスタートアップ企業「my.Flow」が開発した「スマートタンポン」。タンポンは、Bluetooth内蔵のウェアラブル端末とつながっており、スマホ...
「デレデレ」ってくらい甘さが漂う「カリントン・グレース スパークリング シラーズ NV」。1849年創業の老舗ワイナリーが造るハイコスパな1本は1,000...
モルディブ・マレ国際空港の近くであるフルマーレというエリアに、スマートシティ「Ocean’s Heaven」は建設予定です。
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
「Annovera」自体はシリコン製のリングで、そこに他の避妊薬でも使われているプロゲスチンやエストロゲンなどが含まれているとのこと。
ヘッドセットに高速高解像度カメラが埋め込まれていて、ユーザーはディスプレイに映し出された画像を見ることができます。手持ちのコントローラーで、コントラストや...
コンパクトさと3秒でサッと開く&たためるスマートさが特徴のオランダ発カード型スマートエコバッグ「EVERLESS」に注目が集まっている。
真鍮のワイヤーを曲げて、キャップを付けただけ。だけど、カギをつけるアクセサリーに劇的な機能やブランドの記号を求めてない自分にとっては、完璧です。
アメリカと台湾のクラウドファンディングにて合計1億4千万円以上の支援を得た、話題沸騰中のスマート翻訳機「ZERO」が日本初上陸。
米国で医療品などの安全性を管理・監督する機関「アメリカ食品医薬品局(FDA)」がADHDの治療効果があると認めた、初めてのゲーム。とくに注意力改善に役立つ...
2007年より世界各国で展示され、14年間で1000万人以上の来場者を達成した「アートアクアリウム」が、常設の美術館となって8月、東京・日本橋にオープン。...
「Wakē v2」は、アラーム付きのスマートライト。アラーム音は、起きたい人だけ聞くことができる優れもの。パートナーと迎える朝が、より穏やかなものになりそう。
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
飛行機という限られた空間を快適にしてくれる便利グッズは旅のお供にいかがでしょう?eチケットなどA4サイズの出力も折り畳んでしまえるキングジム「OLETTA...
「FIRE」は温度によって髪色を変えてくれるカラーリング剤。まだ商品化されていないけれど、いつか使ってみた〜い!
ゴールドやシルバーのリングやネックレス。パッと見は何の変哲もないアクセサリーですが、実はこれらは世界の都市をモチーフにしたもの。たとえば、パリのリング。で...
いまスパークリングワインはイギリスに注目!なかでもこの1本は、シャンパンを評価するのとほぼ同じな味。