今年のバレンタインで、彼の目をパチクリさせたいあなたへ。「鏡のムースケーキ」はいかが?

カナダのバンクーバーに住むケセニア・ペンキナさんが作るのは、まるでガラスでできたように表面が反射している、鏡のムースケーキ。

彼女のInstagramを見ると、その色合いや美しさは、食べてしまうのがもったいないほど。そもそも「これ、本当にケーキなの?」と疑いたくなってしまいます。

製作にかかる日数は、3日

「鏡のムースケーキ」

ケセニアさんは、ひとつのムースケーキを作るのに、およそ3日間かけるそうです。材料に特別なものを用意しているわけではなく、通常のケーキと同じで、生クリーム、牛乳、フルーツなどを使用。

ガラスのような表面は、砂糖、コーンシロップ、コンデンスミルク、ゼラチンを混ぜ、そこにチョコレートを加えたもので作られているんだとか。

一見、素人には作れなさそうなこの「鏡ケーキ」ですが、彼女のWEBサイトではクラスごとでのレシピも公開されています。もちろん手間はかかりますが、「今年のバレンタインは頑張ってみたい!」という女性なら、チャレンジしてみる価値はあるかも。

「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」ハート「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」「鏡のムースケーキ」断面

断面はこの通り。ガラス細工のようですが、もちろんちゃんと食べられますよ♪

Licensed material used with permission by Ksenia Penkina, (Facebook)
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
落ち込んだ日、疲れた日に前向きな気持ちにさせてくれる鏡があります。「Smile Mirror」です。理由は簡単、笑いかけないと鏡として機能してくれないから...
ロシア人パティシエ、Olga Noskovaさんのケーキが海外メディアやSNSで話題。なぜかというと、まるで鏡のごとく光沢がーー。つやっつやのピッカピカ!...
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
「日本ケロッグ」が従業員による新しい“運動×食糧支援”のボランティアプログラムを実施中。自宅でのエクササイズ1分=シリアル1食分として期間合計1万食の寄付...
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
Instagramを中心に人気を集めているオーストラリア発の本革アクセサリーブランド「MAISON de SABRE」から4種類のバレンタイン限定コレクシ...
恋人がいれば「リア充」なんてカテゴライズされるのもおかしいし、ひとりでも自立して幸せに過ごしている人たちが、クリスマスやバレンタインで肩身の狭い思にさせら...
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
バレンタインのギフト候補に、「うつわ屋まほろ」の器をリストイン!
バレンタインのギフト候補に、「BAM」の蝶ネクタイをリストイン!
台湾のポピュラーな土産、鳳梨酥(フォンリンスー)。日本語では「パイナップルケーキ」と呼ばれているものの、多くはパイナップルが使われておらず、冬瓜が使われて...
一口サイズの「さつま揚げ」をトリュフケースに納めた、バレンタイン限定商品。創業119年の老舗かまぼこ店「魚万」から登場した「バレンタインさつま揚げ」。
静岡の洋菓子店「Poco a Poco(ポコアポコ)」が作る、まるでマニキュアのようなデザインの小瓶に豊かな香りのこだわりジャムを詰めた「極上の香るジャム...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
わたしの場合、です。
バレンタインのギフト候補に、「BOTCHAN」のメンズコスメをリストイン!
バレンタインのギフト候補に、「CRAFT CHOCOLATE WORKS」のスイーツをリストイン!
バレンタインのギフト候補に、「BP.」のミラーやチューブホルダーをリストイン!
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
見ているだけでうっとりしてしまう、美しいスイーツの数々。でも実はこれ、食べられないんです。本物そっくりに作られたガラス細工のスイーツ、そこにはちょっと切な...