世界初「スマートヘアブラシ」で理想の髪を手に入れる?

多くの人が経験していることだとは思いますが、髪の状態はブラッシングによって大きく左右されます。

でも、自分のブラッシング方法が正しいかどうかなんて、なかなか分かりませんよね。

そこでロレアルが開発したのが、「Kératase Hair Coach(仮称)」というスマートヘアブラシ。アプリと連動して、あなたのブラッシング力を評価してくれるんです。

5つのセンサーで
髪の状態をチェック

まず、このブラシには、加速度計、ジャイロスコープ、導電率センサー、ロードセル、集音マイクの5つのセンサーがついていて、センサーからの情報をアプリへ共有できます。

これらのセンサーによって、髪の毛をどの方向に、どれくらいの速度でとかしているか、髪の毛の水分の状態、どれくらいの力がかかっているか、などの情報がすべて分かると言うから驚きです。

さらに、集音マイクによって、髪がこすれるときの音を評価。この音によって髪の乾燥度合いなど、髪の健康状態がわかるのだとか。

理想のヘアケアができる
アドバイスも

アプリに集まった情報は、そのあと分析までされて、あなたの髪の健康状態がスコア表示されます。

ブラッシングの仕方についても

「もう少しやさしくブラッシングしましょう」
「いろいろな方向にブラッシングするよう気を付けましょう」

など、アドバイスももらえる仕組み。また、そのブラシの情報をもとに、今のあなたの髪に最適なヘアケアグッズの紹介もしてくれるんです。

しかも「Kératase Hair Coach(仮称)」はただのテスト品ではなく、2017年中頃には発売予定とのこと。お値段は200ドル(約23,000円)以下を予定しているそうですよ。

Licensed material used with permission by 日本ロレアル株式会社(L'ORÉAL JAPAN)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。