あなたなら、なんて答える?「Say Something Intelligent」

「愛に溢れた、すごく心地の良い動画だね」

「80〜90年代生まれの人は、思わずノスタルジーを感じてしまうはず」

「うまく言葉で表現できないんだけど、すごく惹かれる。何回も見ちゃうよ」

「Vimeo」でじわじわと話題を集めているショートフィルム「Say something Intelligent」

クリエイターのルイズ・ベネットさんによるこの作品は、ソニーの家庭用ビデオ・Hi8(ハイエイト)で撮影された、90年代のホームビデオを編集したもの。そこでは撮影者である彼の父親が、家族や友人に「Say Something Intelligent !(何か知的なことを言ってみてよ!)」と問いかけていくのです。

あなたならなんて答える?

「ハーイ!」

「…私が言えることなんて、何もないわよ」

(電話に向かって)
「Joan(撮影者)がね、僕のお気に入りの質問を尋ねてきてるんだ。“Say something intelligent”ってね!」

「コンニチワ」

「アイム ハッピー!」

この少年、冒頭でも紹介したルイズさんの幼少期だそう。

「今、新しいレシピを試してるの。これが私の"Intelligent”よ。ほら、カメラを止めて他のことをやりなさいよ」

「何だろうね〜、ハハ!」

「Intelligent(知的)」
ってなんだろう?

大人になったルイズさんに聞いてみました。

「もしも今、この質問を投げかけられたら…。僕もなんて答えるか分からないな。このビデオに映っている多くの人と同じように、ぎこちなく“ハロー”って返すのが精一杯かもしれない。聞いてくるのがパパだったら、わざと生意気で失礼なことを言うかも知れないね。それで面食らった彼の様子を見て、内心ニヤつくんだ!

…っていうのは冗談だけど、やっぱり“Intelligent”は、地球や環境を大切にしている人のことを言うんじゃないかな。そして何より、人の気持ちに共感ができる人こそ“Intelligent”だよね

あなたにとっての“Intelligent”は、なんですか?

Licensed material used with permission by Lewis Bennett
「女の子が元気だった」時代から、いま改めて学ぶこと。
アイルランドを拠点に活動するアーティストPáraic Mc Gloughlinさんによる作品は、ビデオドラッグのような感じです。
「自分のものは自分で買う」も、素敵だけれど。
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...
新感覚ナイトエンターテインメント「泊まれる演劇 In Your Room 『ANOTHER DOOR -ホーリーシーズン-』」が2020年12月15日(火...
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
しょっぱい出来事、甘い生活、酸っぱい青春、苦い思い出、渋い体験、辛い失敗……。人生は「旨い」ことばかりではありません。
旅には、人生が凝縮されています。
もう何度も耳にしているかもしれないが、人生はそう長くない。真面目な人であればあるほど責任を感じることが多かったり、義務的に行動することがあるかもしれない。...
アメリカ生まれの人気調味料「クレイジーソルトシリーズ」に待望のオーガニックが新登場。岩塩をベースにガーリックやタイム、セロリシード、オレガノなど有機ハーブ...
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
今までの人生を振り返ってみて、「すべてに満足している」と自信を持って答えられる人のほうが少ないでしょう。生きていれば悩むことも、立ち止まることもあります。...
幸せを、「追いかけて」しまっていませんか?
人生は1度きり。だからこそ、夢や目標にチャレンジすることで「満足できる人生」、そして笑顔が絶えない「楽しい人生」を送りたいですよね。あなたの周りにはきっと...
どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
「カーボン・オフセット」とは他の場所で節約できる同等の二酸化炭素に資金を提供することで排出量を補う仕組みのこと。ここではカーボン・オフセットの定義や国内外...
動物の立場に立ち、動物の幸せについて考えていく「アニマルウェルフェア」。この記事ではその定義や指標について紹介していきます。
「1日24時間では足りないと思う程に忙しいとき、マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーを思い出して下さい哲学の授業の前に、教授は大きな空のマヨネーズ瓶を持って学生...
息子のTaggartくんを養子に出したHannahさん。最初は悲しみに暮れていたものの、Taggart君を引き取った夫妻に自身も家族同然に受け入れられ、今...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
「あなたの人生の目的は何ですか?何のために生きていますか?」そんなことを急に聞かれても、すぐに答えられる人は多くないでしょう。以前「Discover Yo...
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
「女の子が元気だった」時代から、いま改めて学ぶこと。