「じつは婚約指輪はずっと君が身に着けていたんだ」。1年がかりのサプライズプロポーズ!

今年4月に公開されてから2か月余りで動画再生回数300万回越えを達成した、話題のカップルがいます。

オーストラリア在住のAnnaさんがプロポーズされて一番驚いたのは、恋人のTerryさんが婚約指輪を取り出した「場所」。それは、Annaさんが1年以上も身に着けていたペンダントトップの中からでした。

「ずっと後になってから、
本当の価値がわかる贈り物をしたかったんだ」

このペンダントトップは、Terryさんが2015年に交際1周年を記念してAnnaさんのために作り、贈ったもの。

オーストラリアのタスマニア特産のパイン材から削りだした滴型のペンダントトップに、ふたりが旅先で拾った巻貝をカットしたものを埋め込みました。Annaさんはこのペンダントをとても気に入り、その日から毎日身に着けていたそう。

もちろん、交際11ヶ月あたりからAnnaさんとの結婚を意識していたというTerryさんが、その中に「婚約指輪」を仕込んでいたのは秘密です。

そして1年半が経過した…

プロポーズは
「隠された場所」で

2016年11月、ふたりはスコットランド北部のスムー洞窟にいました。ここはずっとふたりが行きたい、と話していた場所。Terryさんは「洞窟の岩のところでペンダントの写真を撮りたいから」とAnnaさんから受け取りました。そして洞窟を俯瞰する場所にカメラのタイマーをセット。

Terryさんは彼女の元へ戻り、カメラが二人の撮影を開始します。

「ああ、君にペンダントを返すのを忘れていたよ」

Terryさんがポケットから取り出したペンダントトップをひねると中には指輪が。その指輪と共にひざまずき、サプライズプロポーズ。

答えはもちろん、YES!

スムー洞窟の「スムー」はスコットランドの古い言葉で「隠された場所」という意味だそうで、洞窟の名前の由来もプロポーズをした場所のひとつだった、というおまけつき。

ところでAnnaさんはプロポーズの驚きと嬉しさから我に返ったあと

「…てことは、指輪はずっとこのペンダントトップの中にあったってことよね? もしなくしたらどーしてたのよ! バカじゃないの!?」

と、つい叫んでしまったそう(笑)。

Terryさんはこのペンダントを作って以来、木工クラフトにハマっているそうですが、プロポーズ以降Annaさんにプレゼントすると「中に何か隠していないか」と調べられるそうです。

でも、彼のサプライズが完璧に成功したのは、恋人からのプレゼントを本当に気に入って毎日身に着けていてくれたからこそ。

ちなみに一番ヒヤヒヤしたのは、ふたりで旅行した際の空港のセキュリティ検査。AnnaさんがX線のゲートをくぐる際に、空港職員によってペンダントの秘密がバラされてしまったら…。いつもドキドキしていたそうです。

プロポーズの瞬間も素敵ですが、動画からはふたりが毎日を積み重ねてきた様子も伝わってきて、心が温まります。

Licensed material used with permission by Smudha
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。