生意気だけど、いとおしい。愛情いっぱいの子育て日記。

朝から晩まで休む暇もない母親業だけど、大変なだけじゃない新鮮な驚きがあるのかもしれません。

3歳になる娘の母であるKseniya Voronichevaさんは、子育てに奮闘しながら日常を描きます。彼女のインスピレーションの元は、幼い我が子から受ける刺激。イラストからは、母親が感じた子どもへの愛情がひしひしと伝わってくるんです。

「それ、ちょうだい」

自分のりんごを食べ終わってないのに、しれっとママからもらおうとしています。人が食べているものが美味しそうに見える気持ちはわかるけど…。

「いっぱい釣れたよ」

オリジナルの釣竿で、今日は大漁です。

「ママ、わたしリスなの!」

ハンカチで作った尻尾をつけて、身も心もリスに。子どもの想像力はどこまでも広がり続けます。

「ちゃんと、かわいくしてね」

その日の髪型もこだわります。3歳といえども、女の子なんですから。

「ふふ〜ん」

壁を白く塗り替えている横で、「真っ白なキャンバスは全て私のもの」って言わんばかりに描く小さなアーティスト。そんな娘の姿を見る両親のあたたかい眼差し。

「スヤスヤ…」

静かな夜なんて一度もない。大人しく寝てくれる日が待ち遠しいけど、それはそれでちょっと寂しいのかも?

「ねぇ、見て見て!」

大人が気づかないような所も、よ〜く観察しているんです。


「ママ〜!ママ〜!!」

シャワー中でも、トイレ中でも、遠慮なく呼び続けます。母親にお休みはありません。

「うーーーん」

ママに何て言われても、絶対に妥協しません。

「ひ〜っ!」

好奇心を抑えることができなかったみたい。

「うちのパパ、最高でしょ?」

自信満々にヒゲをアレンジ。誇らしそうな我が子に、デレデレなパパ。

Licensed material used with permission by @ksu_gergyadze
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。