「部下を持つ悩み」を解決するシンプルな方法

上にあがればあがるほど、責任は増すばかり。あらゆるタスクをこなしつつ、部下と信頼関係を築くことは、並大抵なことではないはず。

そこで、Peter Eonomy氏が「Inc.」に掲載したアドバイスを紹介。目新しい内容ではないかもしれないけれど、20年間のマネージメント経験をもつ彼が発するからこそ、説得力を伴って届くはず。

01.
自発的に
コミュニケーションをとる

多くの上司は、さり気ない会話を重要視せずに冷たい印象を持たれがち。自分からチームのメンバーに声をかけ、休憩中に話をするなど、フレンドリーでいよう。 

02.
関係性構築のために
時間をつくる

常に、外部の人とのミーティングで忙しいあなた。それでは部下と信頼関係をつくる時間が少なくなってしまう。ポジションを問わず、部下の意見や悩みに自分も興味があると示すだけでも、信頼につながるのだ。

03.
チームがピンチな時こそ
精力的でいる

トラブルは必ず起こるもの。そんな時も、精力的でありつづけ、柔軟な対応ができるようにしよう。そうすれば、チームのダメージを少なくすることができるから。

04.
ポジティブを心がける

責任を抱えることが多いと、上司といえどネガティブになってしまうことも少なくないはず。しかし、あなたがいつもポジティブでいることで、部下も新しい視点を持つことができるかもしれない。常にネガティブでいるよりは生産的でいられるはず。

05.
部下の手本になる

自分の上司がデッドラインをしっかり守っていると、部下も「自分も」という気持ちになる。上司だからといって特別扱いなどない。さもなければ、部下はあなたを尊敬しなくなってしまう。

06.
フィードバックをしつつ
感謝を忘れない

いつも忙しい上司は、部下の仕事に対して評価する時間をなかなか確保できないもの。しかし、その状態では「自分は必要とされていない」と思われてしまうかもしれない。

そうならないためには、部下の仕事ぶりに対してフィードバックをしつつ、時には感謝の気持ちを伝えることが大事。

07.
思いやりを持つ

慕われる上司になる一番のポイントは、優しくなること。部下もあなたと働ける喜びを感じるだろう。

Licensed material used with permission by Peter Economy

関連する記事

毎日いかなければいけない職場。職場環境が悪くて、転職という二文字が頭のなかをよぎっても、簡単に仕事を変える決断はできないものです。 『Inc.』のMarc...
明日からでも、やめましょう。
これはビジネスに関するコンテンツを多く紹介している「Entrepreneur」にて、起業家のPeter Daisyme氏が記した記事。上司という立場にいる...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
職場にいる時間が長い人なら共感できるオフィスワーカーたちの写真。長時間労働をする理由はそれぞれ違うと思うけれど、「働き方」と「モチベーション」は仕事をする...
Tinderの新しい使い方の紹介です。タイプの女性や男性に出会うだけでなく、あなたが抱える悩みをカンタンに解決できるかもしれません。

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
すでに接種が始まった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン。しかし、配給されているのは一部の富裕国のみ。こうした状況に、ノルウェーの「ユニ...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。