あなたが気付いていない「健康的な恋愛」のサイン

おのろけと言ってしまえばそれまで。だけど、ライターAnjali Sareen Nowakowskiが書き上げたこのチェックリストは、ふたりの相性をはかるうえで、重要なファクターが詰まっているように思えます。「Elite Daily」でも人気の記事をどうぞ。

01.
一緒にいるだけで
笑顔が止まらない

一緒にいるときいつも笑顔なのは、いいサイン。

私と旦那は「大人である」ことを意識するのがあまり好きじゃないんです。結婚とは、家事や予算管理を中心にせず、大好きな親友と楽しい時間を過ごすという感覚を大事にしたほうが健康的だと感じています。だから何をしていても、とにかく「笑顔」を大事に。

こんな具合にポジティブな姿勢に身に覚えがあるのなら、きっとあなたもいい関係を育んでいるはず。

02.
離れている時間も
大切にできる

離れていても「大丈夫」と思えるのは、最強。

カップルだからといって、常に一緒にいる必要なんてありません。むしろ、「一緒にいないといけない」なんて思ってしまうのは、危険サイン。離れている時間があってこそ、より健康でハッピーな関係が築けるものです。

お互いにちがう友だちと時間を過ごしているときも安心できる関係でないと、健康的な関係とは呼べませんよ。

03.
ふたりだけのルールで
愛をはかれる

周りの結婚に対する「当たり前」に流されず、ふたりだけの「スタンダード」を導けるのがベスト。私と旦那は周りの意見を押し付けられるのが嫌いなので、まさにこのふたりのなかでの「当たり前」を作り出してきました。

結婚では、「やるべきこと」「やらないこと」「やらないといけないこと」の3つに決まりがあると思われがちですが、ふたり以外の誰かのルールを自分の関係に押し付けても仕方がありません。ハッピーなカップルは、周りのカップルの基準を基にふたりの幸福度を測ったりせず、自分のルールに従っているはず。

04.
うまくいっている
「カップル友達」がいる

もちろんシングルの友だちもいるでしょう。でもほかのうまくいっている「カップル友」がいてこそ、ふたりの関係が好調であることを暗示します。何といってもお互いのために努力するカップルを周りにおいておくと、「自分も関係に力を尽くさないと」という気づきが生まれるもの。

私と旦那は、カップル友だちをこよなく愛していますし、関係に真剣に向き合えるカップルが周りにいることに幸せを感じています。周りにいい関係を築けているカップルがいることは、ふたりの関係の良さを物語っていると思っていいでしょう。

05.
一緒に運動している

ジムに一緒にいかないほうがいいカップルも、なかにはいるかもしれません。でも一緒に運動するのが大好きなのは、健康印。

ワークアウトすると心は落ち着くものの、誰かと一緒にやるとなるとストレスも生じるものです。でも、お互いが「健康に気を配る程度」で運動したいのなら、一緒にワークアウトするのは最高のデートになりますよ。

06.
お互いが刺激し合える関係

応援しあうことができ、かつ刺激し合えるのなら、もうそれ以上求めるものはないのかも。

彼、彼女のためにもっと自分を磨いていきたい、と思えるのはとてもいいサイン。「パートナーのために変わらないといけない」ではなく、パートナーのために成長していきたいと思えるかどうかです。

07.
意見が食い違っても
反論することができる

「意見のぶつかり合いが『健康的』なわけがない!」なんて思うかもしれません。

でも、相手と異なる意見を口にできることは、「そんなことで相手はどこにもいかないだろう」と相手に絶対的な信頼を置いている現れです。二人ともちがう人間なので、相違なんて生まれて当たり前。意見に不一致が生まれたときに、関係を崩さずにいられるかどうかが勝負です。

08.
日頃から「感謝」を口にできる

私はどんなときでも旦那に「ありがとう」と伝えるのが好き。

他人が「してくれて当たり前のこと」なんてないと思っています。だから相手が優しいことをしてくれたら、いつだって感謝するべきだと思うのです。感謝ができているだけで、関係は円滑に進んでくれるものだから。あなたはパートナーにちゃんと感謝できていますか?

09.
「弱い自分」も見せることができる

弱点を全部見せても変わらず愛してくれるの…?なんて頭を傾げているかもしれません。

自分の弱さを見せることは、人を不安にさせるもの。だからこそそれができているのは、強い絆で結ばれている現れなのです。相手と異なる意見を口にできるのと同じように、弱点を見せられることは相手に信頼を置いていることを示します。それは、ありのままを受け入れられている証拠。

10.
なんでも話し合える

これは健康な関係を育む上ではぜったいに欠かせない点。

よく周りから、「ふたり、話しすぎじゃない?」なんてからかわれるんです。もはや「私たち話しすぎじゃない?」なんて自分たちのことをからかっています。おかしな話かもしれませんが、だからこそいい関係が築けている気がするんです。

あなたはパートナーとなにごともオープンに、正直に話せていますか?信頼関係を築き、ふたりの絆を深めるためには、とにかくいろんなことについて話し合うのが大切です。それができていれば、それは素敵なカップルである証拠。

大親友と付き合えることは、この世で一番楽しいことかもしれません。これらを普通にできているなら、きっと関係を長続きさせることも難なく、では?

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。