2017年を「健康的な1年」にするための7つの方法
「Mayo Clinic Proceedings」が発表した報告によると、健康的な生活を送っているアメリカ人は、3%にも満たないのだとか。実際、新年に立てた目標通りダイエットに成功する人も、あまり多くはありませんよね。一体なぜでしょう?
そこで、「Elite Daily」のライター、Julian Hayes氏が提案する「2017年を健康的に過ごす方法」を紹介しましょう。
01.
「完璧」を
目指してはいけない
もしも毎食、地元の農家の直売所から買った食材だけを使って食事をすれば、それはパーフェクトにヘルシーな食生活と呼べるかもしれません。
でも「ヘルシーな食生活」と「健康的な生活」は必ずしもイコールではありません。無理に食事をヘルシーにしようとして他のことを我慢すると、不要なストレスがかかってしまいます。
食事で補えない分はフィットネスをするなど、理想の体型を崩さないようにしましょう。
02.
まずは
「アクション」を起こす
ただ待っているだけでは、何も変わりません。
とにかくアクションを起こすことが大切です。たとえばダイエットについても、痩せるための方法に詳しい人はたくさんいますが、実際に行動をして成功までしている人はあまり多くありません。
実際にアクションを起こすことで自分に自信がつき、次のアクションにつなげていくことができるのです。
03.
目標を持って
チャレンジは「段階的」に
「必要以上に炭水化物を摂らない」「ジャンクフードは食べない」「夜更かしはしない」など、人は目標を決めることで、そこに向かって努力をしていきます。逆に、はっきりとした目標がないと健康的な生活を送ることは難しいのです。
ただ、生活のすべてを一気に変えてしまうことはできません。好きなスポーツや趣味、深夜に見ているTV番組など、可能な範囲から少しづつ変えていくようにしてみるといいでしょう。
04.
本当に必要なことだけをやる
必要なこと、必要ではないことを見極め、効率的に実行していきましょう。
何事も、コツコツと続けなければ効果は持続しません。しかし、すべてのことをしっかりと続けるのはとても難しいものです。要領よく、本当に必要なことだけを継続していくようにしてみてください。
できないことはきっぱりと諦めることが、成功への近道なのです。
05.
助けを求めることを
躊躇しない
自分ひとりの力だけで健康的な生活を達成できる人はいません。
とくにダラダラと動画サイトを見て過ごしてしまったり、週に何回もジャンクフードを食べてしまうような人は注意が必要です。友人や家族があなたを正しい道へ導いてくれるでしょう。
またセミナーを受けに行くことで、あなたと同じ経験をした人たちと出会うことができます。彼らの助言はあなたにとってとても有意義なものになるでしょう。
人はひとりでいるよりも、誰かと協力したほうが、より目標に近づくことができるのです。
06.
時間を奪われるような人とは
付き合わない
健康的な生活を送るために弊害となる原因の半分は、自分自身にあります。しかし、残りの半分は他人が原因となるのです。
それは家族や友人、あるいは会社の同僚かも知れません。あなたがいま何気なく彼らと過ごしている時間は、本当に必要な時間でしょうか?本気で生活習慣を改善したいのであれば、そういった人々との関係を最小限にすることが必要です。
時間は私たちが持っている資源のなかでも最も貴重なものなのです。決して取り戻すことはできないのです。
07.
言い訳をしない
「遺伝のせい」「痩せにくい体質」「忙しい」
これらはダイエットに失敗する人たちがよく使う言い訳です。すべてを自分以外の誰かのせいにして諦めるのはとても簡単なことです。
一番重要なことは、あなたが自分自身の健康に対して責任を持つことです。あなたの人生を決めることができるのは、他ならぬあなた自身だけなのです。