健康的な毎日を過ごすためにできる、5つの「ちょっとした習慣」とは?

「今年こそは!」と思っていたはずなのに、気がつけばもう2016年も残りあと2ヶ月と少し。平日は仕事、オフは家族との時間も必要なビジネスパーソンは、忙しい毎日に追われて、つい無理をしがちです。

とはいえ、いつまでも無理がきくわけではありません。「Inc.」の人気ライター、Jeff Haden氏がオススメしているという「健康のためにできる、5つの簡単な習慣」をチェックしてみましょう。

01.
毎食20分前に水を飲む

30d162183b4354e7e84054c2a16e68fb39f7a258

水分が不足している人は多いそうです。と言っても、一気にたくさん飲もうとするのではなく、まずは食事の20分前に水を1杯飲むことから始めてみて。

レストランだったら入ってからすぐに水を一杯飲めばOK。これなら簡単に始められそう。彼は、この方法によっていつもより空腹が和らぎ、食べすぎも防げたそうで、一石二鳥だったとか。軽度でも脱水は気分を落ち込ませてしまうというレポートもあります。コマメに水分をとる習慣をつけておくといいかも。

02.
1日1食は
健康を意識した食事を

すべての食事を完璧に!というのはハッキリ言って難しい。でも、1食なら…。

ランチだけでも健康を意識したものに代えてみるだけでもいいそうです。タンパク質や、不足しがちな野菜・果物をとり入れてみるのがオススメとのこと。健康的な食事は午後もしっかり働くための活力になり、仕事にもいい影響をもたらしてくれるかもしれません。

03.
素早く歩く習慣をつける

B9c4f6cb5eff6c116c53b0fafd4dda92c0262643

健康的で軽めな食事を済ませたら、空いたお昼の時間でウォーキングをしてみる。

15〜20分歩くだけでも十分な運動になるし、ストレス解消にもなるかも。オフィスに戻ったときにも気分がいいはずです。これだったら、わざわざ運動のためにスケジュールを空けなくても日常にちょっとだけ運動を取り入れられます。

04.
人のために何かをする

「情けは人のためならず」と言いますが、誰かを助けることは自分の心の健康や、長生きにまでつながっていると考えられているそうです。ボランティア活動をすることで、コレステロールが下げったーーなんていう研究結果も。

丸一日をボランティア活動に捧げるのは大変ですが、仕事でちょっとお手伝いするくらいだったらどうでしょう?文房具を貸してあげる、荷物を持っている人のためにドアを開けてあげる、といったほんのちょっとしたこと。

自分も相手も、いい気分になれそうですよね。

05.
早めに寝て、早く起きる

392a3da7a0f085896bd5aaafda3f320611bd8b5a

人には7〜9時間の睡眠が必要だと言われていますが、なかなか守るのは難しいところ。そこで、思い切り早い時間に寝てしまいましょう。

日の照っている時間に起きていたほうが、体内のビタミンDがたくさん作られるようになります。ビタミンDは自己免疫疾患や感染症などの抵抗力を高めてくれるとも言われています。

できるだけ早寝を心がけて、日の動きとともに活動してみては?

Licensed material used with permission by Jeff Haden
健康的で爽やかな朝を迎えたいけど、朝からジョギングに行ったりヨガを始めたりするのはちょっと面倒…。毎日そんなに特別なことをしなくても、日々の習慣をちょっと...
消化器内視鏡専門医の著者・平島徹朗さんは、生きていくうえで大切にしなければならない「生活習慣」をおそろ坂にしている人が多いことを指摘します。健康への意識が...
自分の体重から「1日に必要な水分摂取量」を割り出す計算式を、健康情報サイト「Health & Love Page」より紹介します。意識して飲もうとすると、...
「仕事も終わった。さて、プライベートタイムだ♪」とはいえ、翌日に向けてのエネルギーを養う時間でもありますから、適当に過ごすだけじゃいけません。美LIFEク...
秩父市と深谷市、埼玉県の2つの市が育んだ味が融合して生まれた絶品おかず「深谷焼きねぎ秩父味噌」。おにぎりの具や野菜スティックの付け合せ、お味噌汁にもおすす...
今日は、おうちの中でキッター(カッター)遊び!
医学博士のAmy Shah氏は、「mindbodygreen」で、こう断言しています。「健康やダイエットにルールなんてない!」と。カロリー制限やハードな運...
気持ちのいい一日は「朝をどう過ごすか」にかかっています。「Inc.」に寄稿する女性起業家のElle Kaplanさんが提案する、ちょっとした朝の習慣を生活...
「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
毎日、仕事や家事・育児などに追われ、大きなストレスを抱えて、ひとりで大変な思いをされている方は少なからずいらっしゃいます。ご自分のストレス耐性を高めて、ス...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
1日の過ごし方や仕事の進め方で無駄を感じること、ありませんか?体をリフレッシュさせたり、モノや情報の整理することで、案外思考までもクリアになり、無駄が改善...
「Mayo Clinic Proceedings」が発表した報告によると、健康的な生活を送っているアメリカ人は、3%にも満たないのだとか。実際、新年に立て...
一日のコンディションを整えるためには、睡眠の質を上げる必要があります。こうは言ってみたところで、何をどうすればその質は向上する?医師の平島徹朗さんは、著書...
17年の月日が経とうとしていた2018年9月8日に、コートランド・ストリート駅は営業を再開しました。
Leaf Urbanは、常に健康を管理することができるジュエリーの形をした女性のための健康を記録できる装置です。歩数や活動した時間、消費カロリーの記録、睡...
科学的に裏付けられた、より良い朝を迎えるための6つの簡単な方法を紹介。
ストレスで毎日イライラ。心穏やかにする、手軽な方法があればいいのに…。なんて思ったことありませんか?「I Heart Intelligence」のライター...
「THE CONVERSATION」によると、シドニー大学の准教授Chin Moi Chow氏が、正しい睡眠をとるための方法を科学的にまとめたとのこと。私...