冬に便秘になりやすい4つの理由とその解決法

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

寒い季節は、
なぜ便秘になりやすい?

246882508

普段は便秘にならない人でも、冬場になると便通が悪くなったり…。また、便秘もちの人は、症状が悪化する、といった声も。じつは、冬場には便秘になりやすいいくつかの要因が、重なりやすいのです。今回は、その原因を見ていきたいと思います。

冬便秘の原因1
運動量が低下するため

000076352241_Medium

冬は寒さが厳しく、暖房やこたつが恋しくなる季節。
そのため、外出の頻度も少なくなり、家にこもりがちになってしまいます。結果的に運動量や代謝量が減少。活動量が減ると腸の動きも鈍くなってしまいます。

〈改善には…〉

運動をすることによって、腸の蠕動運動が活発になったり、腸の善玉菌が増えるといわれているので、冬でも適度な運動を心がけましょう 。家の中でできるような簡単なストレッチや体操でも効果あり。

冬便秘の原因2
我慢してしまうため

便秘の原因として便を我慢してしまうことが挙げられます。冬に限らずですが、せっかく便意があっても、すぐに便をしないで我慢してしまうとだんだん便が出にくくなってしまいます。

特に冬場は暖かい場所からトイレなどの寒い場所に移動することが面倒になってしまい 、つい我慢をしてしまうこともあるのではないでしょうか。

〈改善には…〉
便意があれば、すぐにトイレへ。トイレなどに小さなヒーターをおくなどして、寒くても我慢しないような環境にすることも効果的でしょう。

冬便秘の原因3
水分の摂取量が減るため

_156620552

夏の暑い季節などは喉が渇きやすく水分を摂る機会も増えますが、冬は喉の渇きを感じにくくなりやすいため、自然と水を飲む機会が減ってしまいます。

また、空気も乾燥しているので体の中から乾燥して知らないうちに脱水状態になり水分不足になりがちです。体の中に水分が不足すると、便が硬くなってしまい排便困難が生じると考えられています。

〈改善には…〉
冬でも適度な水分補給が必要です。その際、冷たい飲み物は体を冷やしてしまうので、温かい飲み物で水分補給をするのが良いでしょう。

ただし、お茶やコーヒーはほどほどに。カフェインが含まれている飲み物では、利尿作用(尿が出やすくなる)によって便が硬くなるのであまり摂りすぎないようにしましょう。おすすめは、食物繊維が豊富なココア。

冬便秘の原因4
お腹が冷えるため

_332359886

便秘の人の約7割の人が冷え性に悩んでいると言われています。冬は特に体が冷えやすく、腸の蠕動運動が低下してしまったり、血行も悪くなりがち…。

その結果、腸内には悪玉菌が増加。そして、善玉菌が減少することで便秘が引き起こされます。朝起きた時に、自分のお腹や太ももを触ってみて他の部位よりも、冷たいと感じたら要注意!冷え性の可能性があります。

〈改善には…〉
体が冷えないようにする。とくに、お腹を中心に温めるようにしましょう。体の冷えは、便秘に限らず、健康の大敵です。

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

関連する記事

どうしたら旅先でも快腸でいられる?そんな疑問に答えるため「Hotels.com」では、YOGAインストラクター兼ライフスタイルアドバイザーであるTAMAO...
自分の体重から「1日に必要な水分摂取量」を割り出す計算式を、健康情報サイト「Health & Love Page」より紹介します。意識して飲もうとすると、...
イギリスのRoot7が企画・開発を行った冷たい水を入れると色が変わるユニークなボトル「カメレオンボトル」。飲んだ量を視覚的に確認できるので、1日の水分補給...
岐阜大学の先生によるラットの実験で、男性には下痢が多く、女性には便秘が多いという排便異常の性差の一端を明らかにする結果が出たという。これにより、近年増加し...
米大手電子通信事業者「Verizon Media」が提供するサービス「Yahoo!」は、5月4日をもって「Yahoo! Answers」を閉鎖すると発表し...
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
多くの人が運動不足にアタマとカラダを悩ませている今、『みんなで筋肉体操』でおなじみの谷本道哉さんが考案した「超ラジオ体操」が話題!
ああ…今月もアイツが来た。ほんとうに嫌いだ、特に冬のアイツは。寒くてただでさえお腹が痛くなりやすいし、今の時期インフルエンザだって流行している。風邪もひき...
在宅ワークの普及、外出時間の減少などに伴って、体のさまざまなコリ・ハリに悩む人たちが増加。人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレ...
在宅ワークの普及、外出時間の減少などに伴って、体のさまざまなコリ・ハリに悩む人たちが増加。人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレ...
世界でもっとも長い爪を持つ米・テキサス州在住のアイアナ・ウィリアムスさんが、ついにその爪を切る決断をしたらしい。約30年間伸ばし続け、全長7.3mに到達し...
在宅ワークの普及、外出時間の減少などに伴って、体のさまざまなコリ・ハリに悩む人たちが増加。人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレ...
マッサージ+ストレッチ+運動、3つの機能をすべてひとつにしたマッサージアイテム「バランスアップ」が、年末年始にたまった身体をコリを吹き飛ばす!?
話題の「ナンガ」から「ウールリッチ」、「オンワード樫山」のハイテクダウン「ADS」まで、この冬に絶対欲しい「ダウンジャケット」を大公開! 
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
在宅ワークの普及、外出時間の減少などに伴って、体のさまざまなコリ・ハリに悩む人たちが増加。人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレ...
もう、すっかり冬ですね。さらに寒くなり、雪が降りはじめたりすると家にこもってしまいがち。ジムへ行くのも億劫、結果、運動不足になってしまう…。この記事を読ん...
雪国の冬の作業、雪かき、雪下ろしをコストを抑えて依頼したい人と、雪かきで報酬を得たい人とを繋ぐマッチングアプリ「Snow Bell」
在宅ワークの普及、外出時間の減少などに伴って、体のさまざまなコリ・ハリに悩む人たちが増加。人体を極めたストレッチトレーナー・なぁさんの、自宅でできるストレ...
「星野リゾート トマム」に冬の風物詩とも言える「アイスヴィレッジ」が2020年12月10日(木)から2021年3月14日(日)まで期間限定でオープン。

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
明日のためにと早くベッドに入っても、なかなか寝つけないという人いますよね?私もそのうちのひとり。そんな人のために、就寝前に試せる5つの呼吸法を紹介します。
避妊だけではないピルの活用方法について、『女性のためのピルの本』の著者であり西国分寺レディースクリニック院長・医学博士の佐藤力氏にインタビュー。ピルの効果...