知ってれば対処できる!冬の生理の、厄介な特徴。

ああ…今月もアイツが来た。

ほんとうに嫌いだ、特に冬のアイツは。寒くてただでさえお腹が痛くなりやすいし、今の時期インフルエンザだって流行している。風邪もひきやすくて体調をただでさえ壊しやすい時の生理痛は、いつもよりツライ。

だるさが余計に増して家でぐーたらして、週末終了。なんだか冬になるとこういう生理期間が増える気がするんだけど、なんでだろう。そう不思議がっていたところに答えが。

Elite Daily」のAnnakeara Stinsonさんが、冬の生理の傾向と対処法を大解剖。

01. 生理の期間が延長する

5912281456050176

私は通常3-4日で生理が終わるのに、冬になるとなんと最大6日間まで期間が延びているんです。

おもしろいことに、とある研究によると月経周期って日照期間によって変わるそう。そして、女性は往々にして夏場のほうが生理が短いのだとか。想像以上に長引く冬の生理に備えて、コットン100%のオーガニックタンポンは必要以上に用意しておくといいでしょう。

02. 鬱々しい気持ちが悪化する

あなたは冬になると、気分が沈んでしまうタイプですか?

季節性情動障害(SAD)と診断されている場合や、生理前・生理中・生理後に気性が激しくなるタイプなら、冬はそれが悪化すると心得ておきましょう。

鬱々しい時期に備えておけるよう、確実に支えてくれる人たちを命綱にしつつ、自分の周期をちゃんと把握しておくのがよし。カウンセリングに通う頻度を増やしたほうがいいと感じるのなら、すすんでそうしましょう。この時期をきっかけに、サポートグループに参加するのもいいかも。または、体に休養を与えてあげるだけでも十分です。

辛い時期を乗り越えるために愛用しているストレス解消法を使いまわし、それが効かなくなってしまったら、お医者さんや信頼する友だちに相談して、次の対策を考えていきましょう。

03. やる気は基本低下する

5713107850625024

暗く、寒い日には、どうしてもだるさが増してしまうもの。そんなときは、やる気が出なくても自分を責めないであげましょう。

そもそもは、このふたつが疲労の大元の原因。まずひとつは、冬になると、体がメラトニンを分泌しやすい体質になるから。ふたつ目は、生理中にエストロゲンの分泌量が減るから。だからな〜んにもしたくなくなっちゃうんです。

そんなときは体を休めるのももちろん大切ですが、こういうときこそ、余力が許す限り出来る小さな目標を設定してみるとよかったり。たとえば短い散歩に出かけてみる、ヨガマットの上でストレッチをしてみる、大好きな友だちと出掛けにいってみる。

これだって十分立派な目標。

04. とにかく喉が渇く

夏に比べると陽を浴びる時間は少ないかもしれませんが、冬の脱水症状だって侮ってはいけない。とくに生理中は、要注意!

さらにはOrli Etingin医師のEveryday Healthの記事に言わせると、生理中にやる気が起きないのは水分補給が足りていないからだそう。

体が最も水を欲しているときに備えて、常時お水を注ぎ足せるボトルを持ち歩くのが吉。

05. とんでもなくお腹が空く

4594209814216704

冬はとくにお腹が空くって?…その気持ち、わかります。

生理中のときって、体が普段以上にエネルギーを消耗しているんです。さらには外が寒いほうがエネルギーを消費するから、冬の生理ってダブルパンチというワケ。

こういうときは、栄養値が高く、かつ美味しいものを口にしましょう。ヘルシーなコンフォートフードなんてモッテコイです。

つまり、冬の間はとにかく体を労ってあげることが大事。心地良さを最優先し、できる限り休息をとってくださいね。

Licensed material used with permission byElite Daily
 
【TABI LABOのsarahahができました◎】
 
・TABI LABOでこんな記事が読みたい

・こういう記事が好き

・何か聞きたいこと、伝えたいこと
 
などなど、匿名でポチッと受付中です。こちらからどうぞ
生理は女性にとって切っても切り離せないもの。でも毎月その現象と付き合っているのは、必ずしも「女性」だけとは限りません。性別に関係なく、生理がくる全ての人が...
生理用品を手に入れることができないという問題は、発展途上国だけの問題ではない。スコットランドも同じ。自治政府は、問題に直面している女性を救おうと、7月より...
女性にとって必需品の生理用は、毎年大量のプラスチックごみとなって排出されます。この問題を解決するために、世界初の「再利用できるタンポン」が開発されました。
前回に引き続き、生理に関する記事を紹介。生理周期に影響する8つのことが書かれている。8つの中には、かなり意外に思うものもある。研究結果などを引用しながらわ...
生理痛を振動で軽減もしくは失くすことができると謳うアイテムが登場。「Livia」と名付けられたこの装置は、ゲートコントロール理論を用いているからこそ、薬品...
口には出さないけれど、「生理は仕事に影響する」と感じている女性は多数いるのだと伝えているオーストラリアの調査がある。その割合は、1,000人以上の女性に対...
体は男性、心は女性であるClemmerさんは、世間の「生理は女性のものだ」という考えによって、辛い思いを味わってきました。身近なところから少しずつ変えてい...
Bodyform社は、一般的な生理用品のCMで使われる青い液体の代わりに、よりリアルな赤い液体を使用した。これは彼らのキャンペーン「#BLOODNORMA...
女性にとって「生理」は、切っても切れないものです。時に体調が左右されたり、時に理解を得られずに苦しんだり。ドラマ 『SUITS』などで女優として活躍する一...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家 「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる...
女性が人生のなかで「生理期間」として過ごす平均的な日数。2,400日は、実に6年半もの時間に相当する。そんなに長いのならば、この期間をもっと大切にするべき...
「小林製薬」の調査によると、女性の約65%が生理痛・下腹部痛に悩んでいるのだとか。イライラや眠気などが一緒に起きる人もいて、生理中は気分が暗くなる女性も多...
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
嘘みたいな本当のハナシ。“恋人”って、すごい存在だなぁと思ってしまいました。
第45代アメリカ合衆国大統領、ドナルド・トランプ。数々の女性蔑視の発言は多くの議論を呼んできた。大統領就任式の翌日「ワシントン・ウィメンズ・マーチ」で歌手...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
女性のあるあるって、乙女心も絡むから男性にはないものが多い。中には「わかる〜」と頷きクスっとなってしまうものも。女性だからこその特徴的な出来事をイラストに...
とってもめんどくさくって、つらい。痛くて動けないことだってあるし、オンナをやめたいと思うことだってある。
女性は謝ってばかりじゃない?…と憤っているのは「Elite Daily」の人気ライターLaura Argintarさん。この記事によれば、自分の言動を見直...
なぜかいつも楽しそう。さらに「カッコイイ」と言われる女性って周囲にいませんか? 人から信頼が厚くて、仕事もできて…そんな女性は「芯の強い女性」といわれてい...