健康派も飲みたくなる、オニオングラタンスープ

ああ、「オニオングラタンスープ」。

とろけるチーズが表面に厚めの層を作り、スプーンを挿すとぷかぷか浮かぶふわふわのパンがお目見えする。なぜだか無性〜に食べたくなるんですよね。高カロリーだってことは百も承知。「野菜入ってるし」とか罪悪感をごまかしてみたり。

さてこのオニオンスープですが、生まれはフランスらしいのですが、どうやらもっと以前からイタリア・トスカーナのでも親しまれてきたオニオンスープがあったそうです。

そこをググッとえぐった記事を書いたのは「Food52」のEmikoさん。フランスとイタリア、オニオンスープにどんな違いがあるのでしょう?

トスカーナ生まれの
オニオングラタンスープ

Photo by Emiko Davies

フィレンツェの人に聞けば、おそらく「オニオンスープはフランス生まれではなく、トスカーナ生まれ」と答えるでしょう。彼らが考えるそれは、カラバッチャ(carabaccia)という呼び名でルネサンス期のレシピ本にも登場するほど、歴史があるんだそう。

カラバッチャは、通常スライスされた玉ねぎを野菜スープで煮込み、挽いたアーモンドで味に厚みを、シナモンでスパイシーさを出したもの。

このレシピは、フィレンツェ生まれのCatherine de' Mediciが、ヘンリー2世と結婚した際にパリに持ち帰ったもの。ちなみにクレープやソルベも、もともとはフィエンツェからという説も。さらに、かのレオナルド・ダ・ヴィンチ(ちなみに彼、お肉は食べない主義だったそう)に愛されたスープだったそうですよ。

カラバッチャは、私たちがよく知るフランス生まれのオニオンスープとは、見た目から異なります。

まずはパン。こちらはトーストされていて、好みによってはガーリックで味付けされたものを用います。かつ、スープに浮かべるのではなく、ボウルの底に敷くスタイル。

これはトスカーナ地方のスープに多く見られる様式。加えてチーズもグリュイエールではなくパルメザンが使われ、スープも野菜がベースと、フランスのものに比べるとかなり薄め。

最近のカルバッチャは、パルメザンと半熟卵を入れたなめらかさと栄養分を加えたものが主流。昔のものに比べると、メロウで気取っていないようにも思えます。

私は、どちらかといえばダ・ヴィンチのお気に入りに寄せて、野菜スープを使うのが好きですが、濃さを求める場合はチキンやビーフストックを使うのも◎。

あるいはソーセージを入れたり、去勢された羊の出汁をスープに使用したレシピを参考にしてもいいでしょう。これは、1705年に出版された『Il Panunto Toscano』というトスカナの料理本に紹介されたもの。

この時期ならそら豆を足すと、彩り豊かになり爽やかさもアップするのでオススメです。

Photo by Emiko Davies
Written byEmiko
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

野暮ったくも素朴なメキシコの絶品とんこつスープ。
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
炭鉱夫たちが採掘に入る前、壺に材料を放り込んで火にかけておく。それがお昼になるとすっかり火が通ってやわらかく。そういう労働者の食事として誕生したスープだそ...
タイ人のみらず、タイに住む外国人にもファンが多いというスープがあるのです。その名も「トムカーガイ」。
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
カレーやオニオングラタンスープなどを専門店の味に近づけるには、玉ねぎを飴色に炒めて、香味と甘味を引き出すことがポイントです。しかし、そこまで炒めるには時間...
今週12月3日から、JR東日本の駅構内の自動販売機acureで、日本初となる具入りピリ辛スープの販売がスタートした。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
アパレルとしても注目を集める「ワークマン」。今月16日にブランド初のスーツ「リバーシブルワークスーツ」の発売をスタート
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...