「スープをおいしく食べること」だけを目的にしたスプーン

特徴的なデザインをしたこのスプーン。

じつはコレ、スープをおいしく食べることだけを考えて作られた専用スプーン、その名も「スープ賢人」だ。

ヘッドの形状は「人間が顔の正面から45°の角度でスプーンを口へ運ぶことが多い」というデータのもと、それをサポートする角度に設計。

©Makuake

スプーンを使う自然な動きを絶妙にアシストし、先端に向かって薄く設計することで、スルンと口離れのいい感覚を実現した。

もう一つの特徴が、計算されたハンドル設計。一般的なスプーンと比べてシャープに設計されていて、器を傾けたり、スプーンを大きく回り込ませたりせず、深い器からでもサッとスープと具を拾い上げてくれる。

すくいやすく食べやすい設計が、スッキリとしたきれいな姿勢を作り出し、食事マナーという観点でも一役買ってくれそうだ。

この一風変わったプロダクトは、左右両利きに対応し、一度にガツッとスープをすくえる「ES6」と、葉っぱのようなデザインで右利きの方のみにアプローチした「R45」の2種を展開。

現在、「Makuake」にて4777円(税込)〜応援購入を実施中。

日々の食事でよく使うものだからこそ、“体の一部”のように違和感なく使えるこのスプーンを試してみては?

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。