すっぱウマい!「ピクルススープ」がクセになる

極寒の国ロシアの伝統的なスープを紹介します。体の中まであったまる一杯はどんなものだと思います?野菜が主体のスープですが、味の決め手はナント、ピクルスの漬け汁!?

ピクルスの“漬け汁”が
まさかのマッチング

 この不思議なスープ「サリャンカ」は、トマトベースのスープに大胆にもピクルスを漬け汁ごとドボドボ加えて酸味をつけたもの。本当においしいの?と、疑うのも無理はありません。でも、ロシアでは16世紀ごろから食卓に登場するほどの、長い歴史を持つ料理。

それだけに食べ方も幅広く、具材の内容やピクルスの種類は各家庭によって、ちょっとずつ違うようですよ。

〈材料:2人分〉

・きゅうりのピクルス:40g
・ソーセージ:2本
・玉ねぎ:1/4個
・トマト:1個
・サラダ油:大さじ1/2
・水:600ml
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・ブラックオリーブ:6粒
・ピクルスの漬け汁:大さじ2
・塩コショウ:適量
・レモン(輪切り):2枚
・サワークリーム:適量

〈つくり方〉

玉ねぎは粗みじん切り、ピクルス、ソーセージは3ミリ幅の輪切りにします。トマトは一口サイズに。

鍋にサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ピクルス、ソーセージ、トマトを加えてさっと炒め、水、鶏ガラスープの素、トマトケチャップ、ブラックオリーブを加えて弱火で10分煮ていきます。

ここでピクルスの漬け汁登場。塩コショウとともに入れて味を調えます。器に盛りレモンを乗せて、サワークリームを添えれば完成です。

まさかのマッチングを楽しんでみては?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。