あなたが「ダメな恋愛」をしている、5つのサイン
すべての恋愛がうまくいく訳ではありません。うまくいかない恋愛だってたくさんあります。だから、もし「あれっ?」と思う部分があって、自分を少しでも押し殺してしまっているのなら、無理に関係を続ける必要はないのかも。
「Elite Daily」のAnjali Sareen Nowakowskiに言わせてみると、この5つのサインが出ている関係は、不健全だそうです。
01.
ハッピーになる趣味を
すっかり辞めてしまった
ふたりの関係に飲み込まれすぎて、気づいたら、趣味の時間が後回しになっていた……という状態は、よくありません。
ふたりの時間と同じくらいひとりの時間を大切にできてこそ、良好な関係と言えます。走ることでも、ヨガをするでも、書くことでも、ひとりでやって楽しいことは続けることがたいせつです。
もし、いま、それができていないのであれば、あなたの趣味の時間を取り返すところからスタートしましょう。そうすることで、自分と向き合うことができ、ふたりの関係を客観的に考えられるようにもなるでしょう。
02.
友だち付き合いが悪くなった
気づいたら親友と何ヶ月も会ってない。これもダメな恋愛をしている大きなサインです。
自分のいいところも悪いところも知ってくれていて、なんでもはっきり言ってくれる相手と会うことで、恋に盲目になっている自分に気づくことができます。(例えば、彼がまったく気に入らないこととか)
自分を見失っているかどうかを確かめるためには、まず親友との距離感を確かめること。もしかしたらあなたのパートナーがあなたの親友を嫌っているのかもしれません。(逆にあなたが相手の友だちを嫌っている、というケースも)
どちらにせよ、親友との時間を優先できていないと気づいたら、すぐに約束を取り付けること。そうすることで、本当の自分が見えてくるかも。
03.
パートナーの受け入れがたい行動を
正当化している
パートナーの意地悪な性格や束縛癖(もしかすると暴力癖も?)など、いやな部分をしょうがないと受け入れてしまっていませんか?許してしまっていませんか?
たしかに、お互いに気持ちをぶつけ合ってしまうこともあるでしょう。ですが、つねにそういう態度をとってくるのはさすがにダメ。別れた方がいいでしょう。
きっと、とっても勇気が必要なことだと思いますが、どれだけ辛くても、いずれそうしてよかったと思える日がきます。友だちや家族の力を借りてもいいので、がんばってみてください。
04.
夢を諦めてしまっている
相手のせいで自信を喪失していませんか?ネガティブなパートナーと一緒にいると、自信を失ってしまうのも無理のないはなし。モチベーションや意欲が低下し、前みたいに夢や目標に向かって突き進めなくなっているのはかなり危険です。
ひょっとしたら「お前の夢なんてアホくさい」と普通に口にするような最低なパートナーと一緒にいるのかもしれません。そんな根拠のない言葉を信じてしまっているのは、きっと、自分を見失っているから。
あなたの夢はなんですか?いま一度そこに目を向けることで、ふたりの関係を客観視することができるはず。
05.
つねにパートナーの承認を
必要としている
相手の承認をつねに必要としてしまうのは、自分の価値を下げてしまっている証拠。もしかしたらパートナーのせいで自尊心がなくなってしまったのかもしれません。食べるものから着る洋服まで「相手に従わないといけない」という風に囚われている可能性も。いずれにせよ、それは不健康な状態。
健全でハッピーな関係が築けていれば、お互いの意見を尊重し合えているはずなので、相手の承認を基に判断を下したりはしません。
もし相手に頼りっぱなしになっているのなら、その状態が悪化する前に関係から立ち去る方法を考えたほうがベター。
恋愛をしているからといって、必ずしも自分の価値が上がるわけではありません。ただ単に相性が合わない相手と付き合ってしまうこともあります。自分の未熟さから、相手に主導権を握らせてしまうことだって十分あり得ます。
今の関係でこのリストに当てはまる部分がひとつでもあるのなら、関係を見つめなおしてみるのがいいかもしれませんね。