「えっ、寂しかっただけ?」彼が信じられなくなる5つのサイン
寂しさや孤独を感じるのは、決してハッピーなことではありません。でもだからといって、好きでもない相手でその寂しさを埋めるのは、フェアと呼べるのでしょうか。
あなたがいま会っている相手が「Elite Daily」のAnjali Sareen Nowakowskiさんが描写するような「寂しがりや」に当てはまるなら、早めに手を引くのが正解かも。きっと、もっと大切にしてくれる人がいると信じて、これを機にサヨナラしてみては?
01.
予定表が空っぽ
いつだって暇を持て余している男には要注意。もしかしたら、友だちがいなくて孤独なだけかもしれません。
NY在住の恋愛エキスパートApril Masiniさん曰く、週末に何の予定もない彼が女を作るのは、ただ寂しさを紛らわすためなのだとか。
「ひょっとしたらあなたは、暇なときに呼び出す存在でしかないのかも…」
彼の予定が「あなただけ」なのは、危険サインだと読みましょう。
02.
真剣な交際を求めていない
もしもそう言われたなら信じるべき、と話すのはシカゴのマッチメーカーStef Safranさん。つまり、現時点で彼は孤独をしのぐための相手しか求めていない、ということ。
「たとえ彼と過ごす時間が増えても、『真剣な恋愛を求めていない』という気持ちはそう簡単に変わらないでしょう」
会う頻度が増えたからといって、恋愛に発展すると勘違いしてはいけません。それに、ほかにすることがないから一緒にいる、という可能性だってありえます。もし本気で恋愛をしたいなら、誰かの暇つぶし相手で満足しないように。
03.
他にいいプランがあったら
そっちを優先
これも立派な危険信号。前述のMasiniさんはこう語ります。
「その相手が妹であろうと、大学のルームメイトのいとこであろうと、クリーニングスタッフの母親であろうと。ほかに予定ができた瞬間にあなたとの予定を蹴るのなら、あなたはただの暇つぶし。孤独から逃れるためにそばに置いているだけなのです」
ほかに楽しそうな予定ができた瞬間にすぐそっちに飛んでいってしまうのは、あなたに本気じゃない証拠。
04.
いつだって
自分の話ばかり
単純に、彼がナルシストという可能性もあります。たとえそうだったとしても、1日のどうでもいい出来事を逐一報告してくるのは、孤独な証拠。
人生のすべてを打ち明けられる人を見つけたことに喜びを感じているだけ、とMasiniさん。
「犬を散歩させて、デンタルフロスを買って、ワッフルを作って、郵便物を確認して…。そんな話ばかりなら、交流関係が少ないのは明らかです。彼らは野暮用を済ませることが中心の、孤独な世界を生きているんです」
カウンセラー扱いをしてくる相手ではなく、あなたの人生に興味を持ってくれる相手を見つけましょう。
05.
元カノを
引きずってる
別れたばかりなのにあなたとの時間を過ごしたがるなら、ただ寂しいからだけかもしれません。Safranさんによると、元カノについて話す頻度や、負っている傷の深さを確かめると良いそう。
さらに離婚したばかりだと、そばに置いておける相手をより一層求める傾向にあるとか。
「たとえ離婚前に関係が冷め切っていたとしても、結婚生活を送った人なら、結婚には少なからずいいところと悪いところがあることを理解できたはず。ただ、それに向き合う時間を作らない人は、恋愛に理想を抱き続けてしまうのです」
このような人とは、早めに関係を終わらせるのがベスト。あなたのことを「暇つぶしの遊び相手」ではなく、「ちゃんとした恋人」と思って接してくれる人がいるはずです。
孤独なのは、そもそも彼らの問題です。そしてあなたも、彼らを対処する道具ではないのです。