「恥ずかしがり屋」のあなたが素敵な理由

内気で恥ずかしがり屋な性格であることは、社会ではデメリットだと見られがち。でも実際は、恥ずかしがり屋な性格にもたくさんの魅力とメリットがあるのです。

I Heart Intelligence」のライターDaharam Barrettさんは、そんなシャイな人の7つの魅力についてまとめてくれています。

01.
とても慎重だから

05437bef14331dc2a22465abd6928d31b048c253

恥ずかしがり屋の人は、外向的な人よりもよく考えて答えてくれるんだ。

その慎重さは、思いやりと批判的な思考を成長させてくれる。人の話を聞くのがうまくて、自分自身にも豊かな内面世界を築き上げることができる。

大切なのは、恥ずかしがり屋の人は自分が発言する前に、相手を傷つけたり、誤解を生んだり、ネガティブな誤解をされないようによく考えて、シミュレーションしているということ。社会的に事故やトラブルを招かないよう、きっと慎重に発言しているんだね。

だからこそ、礼儀正しく思慮深いって評価されるし、みんなの目にも魅力的に映るんだ。

02.
注意深い性格だから

恥ずかしがり屋のひとつのメリットは、リスニングスキルが高いというところにある。

確かに、パーティの盛り上げ役というわけではないかもしれないけど、 彼らの沈黙は、話す相手に心地よい環境を与えてくれるんだ。聞くことに細心の注意を払っているし、熱心だからね。

これは、恥ずかしがり屋が生まれつき持っている素晴らしいスキルだと言える。 話す相手は自分が受け入れられたと感じて、さらに好感を持ってくれると思うよ。

03.
洞察力があるから

恥ずかしがり屋は、より深く周囲の人を理解できる。なぜなら、いつだって人間観察を欠かさないからだ。周りの人の行動や、それに至った動機、表情、心についてより深く理解できるんだろうな。

この洞察力は、彼らが物静かで寛大な性格だからこそ育めるものだと思うよ。

04.
自立しているから

08923711976c44b429678f0f9a4f7ce94ae7f828

恥ずかしがり屋の人は、自分自身でしっかりと考えて動くことができる。“静かな”人気作家Susan Cainは、「恥ずかしがり屋は集団思考に陥りにくい」って言ってたけど、確かに彼らは自分のことを信頼していて、周りに流されることがない。これは、人として素晴らしいスキルだと思う。

だから逆に、恥ずかしがり屋な人が他の人を惑わすようなことも決してないし、どんなことでも自分自身の判断軸で評価する、自立した大人だと言えるよね。

05.
ミステリアスで
魅力的だから

恥ずかしがり屋はその物静かな立ち振る舞いで、ミステリアスな雰囲気を醸し出すよね。これはロマンチックなパートナーを求めている人にはたまらないんじゃないかな? 人って、謎めいた人に惹かれるものだからね。

なぜなら「この人のことをもっと知りたい!」っていう欲求を持っているからだよ。恥ずかしがり屋の人は、とても魅力的な個性を持っている。彼らの物静かな空気さえあれば、どんな場所でも落ち着いた優しいものに変えることができるからね。

06.
アプローチがしやすいから

恥ずかしがり屋には、敵が少ない。これは素晴らしいことだよね。

彼らの慎重さと臆病な姿勢は、人と争ったりケンカになったりする機会を大きく減らしてくれる。 大声で不愉快なことを言って人を寄せ付けないようなタイプとは違って、恥ずかしがり屋な人はとても穏やかで話しかけやすいよね。

だからこそ、積極的な人と比較してみたとき「より近づきやすい空気を纏ってる」って言えるよね。

07.
バランスを取ってくれる

32d7284692ad7ada2021477efbdf921ccf16505f

こんな風に考えてみてほしい。

黒がなければ、白とのコントラストはありえないし、「悪い」がなければ「良い」も見えなくなって、区別がつけられなくなってしまう。

恥ずかしがり屋は、社交的であることとは対照的だよね。でもだからこそ、恥ずかしがり屋はそれを克服するできるように挑戦しているし、大きな結果を掴むことだってあると思う。

恥ずかしがり屋は、慎重で、自立心もあって、思いやりに溢れ、洞察力に優れている。そして親しみやすい素敵な人たちなんだ。 恥ずかしがり屋であることは魅力的だし、より大きな成功への扉を開く要素にもなるんじゃないかな。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
「Elite Daily」のライターAlison Segelさんは、恋愛停滞期を迎えているのだとか。いろいろ考えたすえに、それはすべて自分のこの5つの性格...
男の子が女の子を好きになる。恥ずかしがり屋の男の子が女の子を茶化して、2人はいつの間にか付き合うようになり、めでたし、めでたし。毎回こんな風に恋愛できれば...
一般的におおらかでマイペースとイメージされているのがB型の特徴です。また、B型は日本人の中で3番目に多い血液型 (A型39%、O型29%、B型22%、AB...
よく聞く「恋人なら良いけど結婚はできない」というセリフ。あなたは一生を共にするパートナーを何で見分けますか?決定的に異なる8つのことをご紹介します。
あなたの今の恋人は、最適な恋人?それともただのいい恋人?カップルの相性は、あなたにとって今の恋人がどういう存在かでわかります。6つのポイントでチェックして...
親しき仲にも礼儀あり。恋人同士だってそれは変わらないのかと思いきや、「お互いどこまで素を出せるか」が良好な関係を築く秘訣だと意見するのは「Elite Da...
難解で一筋縄ではいかない…そんな印象をもたれることもあるかも?ここではAB型女性の性格や特徴を、代表的な12項目に分けて解説していきます。お気に入り女性が...
恋愛関係でも夫婦関係でも、いつまでも仲良くいるためには、恥ずかしがらずに愛を伝えることがとっても大切。でも、ただ言葉で伝えるだけじゃちょっと物足りなくなっ...
正直言います。ほぼほぼ、これはディズニー映画に登場する王子様の特徴。「Your Tango」のライターErica Alisseによる「手放しちゃいけない彼...
自身も兄を持つライターが、独自の目線で、恋愛関係でおすすめな男性を紹介する。家族で、「兄」をいう役割をこなす男性だからこそできることがある、と彼女は主張し...
元彼のことは吹っ切れていますか?相手に合わせてばかりいませんか?
うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながり...
ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
「本当に成功したカップルというのは、同じ人に、何度も恋に落ちるものだ」最初はラブラブだったはずなのに、だんだん「ときめき」がなくなり…という悲しいパターン...
自分はシャイだと思いこんだり、シャイだと言われたりするかもしれない。けれどそもそも何をもってシャイと定義しているのだろう。そこを理解すると克服できやすくな...
恋人が、もしもあなたと正反対の性格だったら?「みんな、1度は自分とは真逆の人と付き合ってみるべき」と主張するのは「Elite Daily」の恋愛ライター、...
恋人との関係をこのまま続けるべきか、それとも別れるべきか。きっと誰もが考えたことがある、悩ましく重大な問題です。世界中の何百万ものカップルが、日常生活の中...
「優しい」「笑わせてくれる」そんなのは、当たり前。
この記事のライターElyse Wanshel氏曰く、「寝相はあなたがどんな人物であるかを正確に表わしている」んだそう。米メディア「LittleThings...
寂しさや孤独を感じるのは、決してハッピーなことではありません。でもだからといって、好きでもない相手でその寂しさを埋めるのは、フェアと呼べるのでしょうか。あ...