浮気されて初めて分かる「愛について」6つのコト

 

浮気って、されたときは、悲しいしムカつくしもうなんだかわからないぐちゃぐちゃな感情がこころに渦巻いて、自暴自棄になってしまうと思うんです。

でも、「その経験は今後の恋愛を成功させる絶対的な糧になる」と言うライターのGigi Engleさん。彼女がまとめた、「浮気されてはじめてわかる愛にまつわる6つのリスト」は、浮気された経験がある人はきっと納得なはずだし、まだ浮気された経験がない人も、知っておいて損はない、かも?


浮気された経験はあなたを強くしてくれるわ。自分が恋愛に求めているものが明確になるのよ。もちろん、浮気が発覚したときは最悪の気分だけどね。でも、「浮気されること」は、とってもいい勉強になるの。
誰かに裏切られた経験っていうのは、自分と向き合い分析するきっかけになる。正面から向き合うことで、将来の恋愛がより深く、強く、安定的なものになるはず。浮気されたことから学べることってたくさんあるのよ!

01.
「永遠」と「運命」はまやかし

たくさんの時間を費やしてはぐくんだ愛。しあわせだった頃は、それが永遠だと思ってたでしょ?でも、浮気されて、永遠なんてまやかしだってことに気づいたはずよ。運命なんてものもまやかしだ、ってね。

もしかしたら、愛ってものに否定的になってしまうかもしれないけど、愛はつねに美しいもの。当たり前だけど、すべての恋愛がうまくいくわけじゃないことは、理解しておいてね。だから相手を100%信頼しちゃダメ。そんなのナイーブすぎる!

02.
「嫉妬」は地球上で
いちばん危険な感情

浮気が発覚したとたん、強烈に芽生える嫉妬心。自分と浮気相手を比べて、恋人がその人を選んだ理由を見つけようとするのよね。でも、そんなことを続けていても、毎晩泣きくらすどん底にはまるわ。
浮気の原因は、あなたではなくて完全に恋人にある。嫉妬に狂えば、自分がボロボロになって損するだけ。あなたを悲しませた恋人なんて、怒りを感じる価値もない人間よ!

03.
愛は無防備

恋人の「自分勝手さ」にも絶望するのよね。人間って、自分が気持ちよくなりたいって欲望を満たすためだけに、愛する人を裏切り、許されない行為に手を出すことができちゃうんだって。

本性を知るのは、ショックで恐ろしいはず。でもね、それを反面教師に自分自身を成長させることができれば、浮気なんてしないステキな男性にきっと出会えるわ。

04.
長続きする恋愛のカギは
「信頼関係」

人間関係でいちばん大切なのは「信頼」よね。それは恋愛においても同じこと。信頼しあえる関係であり続ける努力をすることが、恋愛を長続きさせる秘訣。信頼は、一度失えば、元どおりには戻らないの。
一度でも、浮気をされたら、人をかんたんに信頼できなくなるはず。もう傷つきたくないからって、人を疑ってかかるくせが、無意識のうちについてしまうかもしれないわ。だけどね、信頼を失った経験があるっていいものよ。あなたが、また信頼できる人を見つけられるかどうかは、あなたが信頼に価値を見いだせるかどうかにかかってる。

05.
「努力」と「献身」なしに
愛は成立しない

経験してみないとわからないことってあるわよね。そのひとつが「愛はすべてではない」ってことだと思うの。恋愛を長続きさせるには、愛を注ぐよりも大切なことがある。それは「努力」と「献身」よ。

たとえば、ケンカをしたとき。相手にひどい言葉を投げつけられて、傷つくこともあるわよね。でも、そういうときに、あなたもひどい言葉をお返しするんじゃなくて、全身で受け止められる包容力がなくっちゃね。

愛を注がずになにかを達成できるなんて思っちゃいけない。愛はとてつもなく強い力を持ってる。だけど、その愛は、献身的な努力のうえで成り立つものよ。

06.
自分は強い!
心の芯は揺るがない

傷つけられた後には、「自分がどれだけ強いか」ってことに気づくことができるはず。なぜなら、どれだけどん底に落ちたとしても、そこから這い上がろうとするから。その経験によって、人はとっても強くなれるの。「浮気」って、絶望的なハプニングだけど、あなたのこころを、修復不可能レベルまで破壊するものでもないのよね。

過去の経験があったからいまのわたしたちがいる。浮気っていうトラウマからいち早く抜け出して、一歩を踏み出すことができれば、新しい可能性に目を向けることができるはずよ!

Illustration byオザキエミ
Licensed material used with permission byElite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。