「部屋を貸せなくてもいい」Airbnbの進化はチャンスです。

最近Airbnb(エアービーアンドビー)のページを開いたことありますか? 最近と言っても、ここ1年ぐらい。

魅力的な世界の宿泊先が掲載されているのは変わらず。だけど、それだけじゃない。現在のトップページはこんなふうになってます。

気づきました?

「宿泊先」と並んで「体験」と「レストラン(※)」が探せるようになっています。

まあ、「レストラン」はわかるとして、ここで注目したいのは「体験」のほう。Airbnbは宿泊する部屋や一軒家に加えて、さまざまな旅の体験を掲載しているんです。

例えば、

美術史専門家兼コメディアンによる
「爆笑ルーブル美術館ガイド」(フランス)

プロMTBレーサーと走る
「絶景テーブルマウンテン」(南アフリカ)

バルセロナのプライベートガーデンで
「伝統のパエリア教室」(スペイン)

こんなのがラインナップされています。

見ての通り、単なるアクティビティとか、ツアーじゃない。ローカルならではの目線で、各分野のエキスパートがホストとなって提供しているものばかり。

他では絶対にできないような体験が、今Airbnbにはたくさん載っているんです。

※2017年10月現在、以下のアメリカの都市のみ予約可能です。
New York, Los Angeles, Washington, D.C., San Francisco, Miami, Charleston, Austin, Seattle, Hamptons, Denver, Portland, Raleigh/Durham, Atlanta, New Orleans, Nashville, Napa.

あなたもホストになれる。

さて、これらのスペシャルなプログラムを実際に体験するのは簡単です。Airbnbで検索して予約すればOK。

でも、もう一歩踏み込んでみるのも手です。

そう、あなた自身がホストになって、「体験」を提供するっていうのはどうでしょう? 

すでに、日本国内でも自らの経験値や能力を活かしたホストが増えています。なかには、副業ではなく、本業として世界中のゲストを迎えているホストも。その内容も前述の世界に負けないぐらい刺激的。

カヤックの達人による「東京の水路ナイトクルージング」

日本酒のエキスパートが教える「SAKEの楽しみ方」

若き盆栽家が伝える「BONSAI ワークショップ」

海外からのゲストの食指が動くのもわかります。おもしろそう。

よく知られている通り、現在日本は海外からの観光客がどんどん増えているところ。東京五輪なんてキーワードを出すまでもなく、今後も増加するとみられています。

自分たち日本人がそうであるように、否、それ以上に彼らはAirbnbを利用していて、日本での体験を求めています。

スキルを活かす意味でも、経済的な意味でも、はっきり言ってこれはチャンスです。

しかも、今Airbnbでは体験ホスト登録者に向けたキャンペーンを実施中! 12月31日までに体験ホストに登録(掲載・予約完了)した人のなかから5名に、Airbnbの体験クーポン1万円が当たります。

このタイミングで体験ホストになれば、冬休みの旅行シーズンにも間に合います。

※プレゼント応募に関する規約は、記事末尾に記載しています。
※下記をボタンをクリック(またはタップ)した時点で、規約への同意とさせていただきます。

体験を提供するホストに
求められること。

繰り返しになりますが、Airbnbの提供している「体験」は、とってもユニークでオリジナリティのあるものばかり。当然ホストには、“最低限の英会話ができる”といったスキルだけでなく、それなりのプレゼンテーションが求められます。

具体的な基準は、以下のような項目だそうです。

アクセス
普通の旅行では足を踏み入れられない場所や知り得ないイベント。そんなユニークな体験を提供できるか?

視点
独自性。自分だけのこだわりや思い入れのある体験を提供できるか? 

参加
提供するのはショーではなく体験。ゆえに、ゲストが没頭できる、参加型であることが求められる。

信頼
その分野において、深い知識や経験、それに基づいたスキルがあるかどうか? そして、それを伝えられるかどうか?

うん、ハードルは決して低くありません。それだけAirbnbのユーザーが求める「体験」は特別なんです。

ただ1点、とてもポジティブな部分があります。

貸し出す部屋や物件を持っていなくてもOK!

これは大きなポイントです。これまでAirbnbでホストになるには、ゲストを迎えるスペースを持っていることが前提だったわけですから。

問われているのは、経験やスキル、どう活かすかは自分次第。

“こんな体験、世界中の人に提供したい!”

そう思っているあなた。チャレンジする価値は、絶対あります。

※プレゼント応募に関する規約は、記事末尾に記載しています。
※下記をボタンをクリック(またはタップ)した時点で、規約への同意とさせていただきます。

【プレゼント規約】
・プレゼントは抽選で5名の方に1人10,000円(Airbnb体験クーポン)となります。

・ご本人様確認が取れないおそれがある等の場合、虚偽の登録、重複登録、入力情報に不備がある場合、または本規約に違反することが認められた場合、応募を無効とし、または当選を取り消させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
・既に体験ホストである方やキャンペーン企業の関係者は応募できません。
・日本に住所を有しない方は応募できません。
・応募期間は、2017年11月20日から同年12月31日までです。
・当選の権利は、当選者ご本人のものとし、他人への譲渡・換金等はできません。
・当選者の発表は、主催者またはAirbnbから当選者への連絡をもって代えさせていただきます。当選の連絡は2018年2月28日頃を予定しています。
・応募期間中に、本ページでエントリーボタンをクリックし、遷移先のAirbnbサイトで所定の方法(Airbnbの利用規約等への同意および順守を含みます)により体験ホスト登録を行ってください。体験が公開され2018年1月30日までに予約が1件入ったことを条件として応募資格が発生します。
・本キャンペーンを通じて初めて体験ホスト登録(日本に限る。)された方のみが対象となります。

 

10月22日よりAirbnbもGoToトラベルキャンペーンが適用になりました。そこで今回は、Airbnbと協力して、おすすめの宿をピックアップ。泊まりたい...
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
「Airbnb」による「ユニークな空間づくりコンテスト」。斬新でオリジナリティ溢れる家&部屋のアイデアには実現するための資金として約1000万円を提供!
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
AirbnbのデザインスタジオSamaraの新プロジェクト「Backyard」。変わりゆく家の所有者や宿泊者のニーズを調査するため、様々なスタイルの家のプ...
Airbnbと国際オリンピック委員会(IOC)が共同で新たな体験カテゴリ「オリンピアンによる体験」を提供開始する。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
「Airbnb」の新しい体験カテゴリー「アニマル体験」のローンチに合わせ、KISSがホホジロザメのためにコンサートを開催!
4月9日、「Airbnb」が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「体験」の新カテゴリ「オンライン体験」を提供開始すると発表した。
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
8月20日、「Airbnb」が同サービスに登録されているリスティングにて、ユーザーがパーティーやイベントを開催することをすべての国において禁止にすると発表...
2018年に創業10年を迎えたAirbnb。民泊の概念を普遍的にした彼らの影響によって、「旅」はどのように変わっていったのでしょうか。
起業家大国とも言われているイスラエル。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが、日本においての女性起業家10名のうちの1人として選ばれ、イ...
現在、「Airbnb」が2ヵ月間にわたって「バハマ」に滞在できる5人を募集中だ。目的は、島民たちが長期的に収入を生み出せるプロジェクトを作り、サステイナビ...
5月28日、「Airbnb(エアビーアンドビー)」が4月9日から提供している「オンライン体験」に「一流の料理人に学ぶオンラインクッキング体験」を追加するこ...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
コンパクトな財布ならではの問題を解決してくれる「進化系三つ折り財布」。
Airbnbの物件探しを始めたら止まらない!古代集落や砂漠のど真ん中、遊牧民やインドの王宮までユニークすぎる物件を集めました。
11月11日、「Airbnb」はインド・ジャイプール市内にあるお城「シティパレス」の一室に泊まれるようになると発表した。ここはケネディ大統領夫人やチャール...
9月17日、Airbnbが大人気ドラマシリーズ『ダウントン・アビー』の映画版がイギリスで公開されたことを記念して、ロケ地として使われた「ハイクレア城」に宿...
Airbnbが遺伝子検査会社の「23andMe」とコラボして新たなサービス展開を発表。23andMeを介して得た自分のルーツについての結果から、Airbn...
Airbnbが2016年11月にローンチした新サービス「トリップ」の一環として話題を集めている「体験」。宿泊だけではなく、旅そのものをユニークなものにする...
増え続ける訪日外国人。特に地方自治体にとって、観光産業は大きな収入源です。誰もが足を運んでくれるお客に満足してもらい、リピーターになってもらいたいと考える...