本当の恐怖とは何か?メリル・ストリープが語る「壮絶な過去」。

メリル・ストリープの人間味に溢れた姿を、初めて感じた気がする。

多くの人にとって、『プラダを着た悪魔』や『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』などの名作で活躍する彼女のイメージは、強い女性というものでしょう。さらに、1月のゴールデングローブ賞の授賞式でした、トランプ大統領を批判したスピーチにも、同じような印象を持つかもしれません。

だけど、自分の想いをまっすぐに伝えるハリウッド女優にも、「恐怖」によって身動きができなくなったときがあったそう。言い換えれば、自らの努力によって、今のイメージを築き上げたようです。

過去に2回の暴行を経験。
それが、今の彼女を作り上げた。

去る11月15日、メリル・ストリープは、「the Committee to Protect Journalists' 2017 International Press Freedom Awards」で、ジャーナリストに向けて、尊敬の意を込めたスピーチを行いました。

彼女は、何かの真実を伝えると、たくさんの脅迫を受けることがあると語ったうえで、こう続けます。

「(ジャーナリストの)多くの人たちを心の底から尊敬します。私は生まれつき勇気のあるタイプじゃありませんでした。

自分よりも頭の良い多くの人たちの前で、何かを発言するのは吐き気がするようなことです。だけど、今、できているのは本当の恐怖を知っているから。これまで、人生で2回、暴行を経験しました」

初めの体験では、暴行が終わるまで死んだふりをして、なんとか回避したのだとか。違うときには、見知らぬ人が襲われているのを目の当たりにして、助けに入ったようです。

「私は、これらのことで細胞レベルから変わったと考えています。女性として生きていたら、身の危険を感じるときがあるでしょう。何千年も続く、デメリットかもしれません。

だけど、肉体的に弱いという点が、周囲のことに注意を向けられるというアドバンテージにもなっています。だから、わずかな音にも気づくことができるし、匂いにも敏感です。誰かのクセや特徴をすぐに認識できます。

これは報道をするときにも、役を演じるときにも助けになります」

過去にとらわれず、
自分の強みを見出した。

Photo by Max Mumby/Indigo/Getty Images

彼女自身、これらの経験を乗り越えるのに、どれくらいの苦労をしたのかまでは語っていません。推測するに、身体の傷がなくなっても、心に与えられた傷を癒すには、大変な労力を使ったのではないでしょうか。

当時、次期大統領と決まっていたトランプ氏を臆することなく批判するハリウッド女優にも、僕たちと同じように恐怖を抱えていることがあった──。

だけど、メリル・ストリープの尊敬すべきところは、過去の出来事を正面から受け止め、自分の強みを見出したこと。こう考えると、彼女は人生において大切なことを教えてくれたのかもしれません。

Top Photo by Max Mumby/Indigo/Getty Images
伊坂幸太郎原作『マリアビートル』がハリウッドで実写化決定。ブラピなど豪華俳優が続々キャスティングされている。
7月25日、あのハリウッドスターなどの名前が刻まれている星形プレートが粉々になっていたそう。
ハリウッドの中でも、セレブステータスの象徴が高級住宅街「ハリウッドヒルズ」に暮らすこと。最近、この地に豪華一軒家を購入した人物に、アメリカは話題騒然だ。な...
実現できるようにがんばろっと。
「国際障害者デー」にちなんだオンライン映画イベント「True Colors Film Festival」が、12月3日(木)〜13日(日)に開催。“One...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
著名なミュージシャンやハリウッドスター、政治家を魅了し続ける 代官山にあるNY・ブルックリン発のバーバーサロンLUDLOW BLUNT〒150-0034 ...
強烈な過去をもつ女性たちの痛々しい傷跡を見て、あなたは何を感じますか?Sophie Mayanneさんのフォトシリーズ「BEHIND THE SCARS」...
「tracy’s newyork life」を運営するトレイシー・ケイラーは、ニューヨーカーの視点から、暮らしに関する様々な情報を発信している女性。彼女の...
9月20日にロサンゼルスを拠点にしているアーティストPlastic Jesusが新たな行動を起こしました。
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
日本初の美少女アンドロイド「エリカ」がハリウッドで製作されるSF映画の主役に抜擢されたというニュースが発表。約75億円もの制作費をかけて撮影されるという新...
学校では教えてくれない。ビル・ゲイツが高校生に語った「人生で大切な11のルール」をご紹介。
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
ハーバード大学が今年の卒業スピーチに指名したのは、Facebookのマーク・ザッカーバーグ。ちょっと心配そうな彼がアドバイスを求めた相手は、ちょうど今から...
アクセサリーブランド「クロムハーツ」は、新型コロナウイルスの感染拡大による医療品不足を受けて、ウイルスに対する保護用具を生産することをInstagramで...
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
ハリウッドの西側に位置し、ビバリーヒルズのお隣にあるウエスト・ハリウッド。この地で紅茶を販売する『Pearl’s Finest Teas』から、青、紫、黄...
お値段は約7,000円(62.99ドル)。ちょっと高めですが、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』をテーマにした、5種類の香りが楽しめるそう。
本作品『わたしは、幸福(フェリシテ)』のテーマは、本当の幸せとは何なのか?それは、理不尽と不条理に満ちた人生を生きる僕たちにとっての問いかけでもある。
人気メディアの「YourTango」から、母親ブロガーが紹介する子供たちに教えがちな教訓。それは意外にも、大人になっても学べるものもあります。
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...