【お風呂の新常識】髪にもカラダにも「お湯シャンプー」がいいワケ

海外のセレブや、環境に敏感な人たちがやっていること。それは、石鹸やシャンプーを使わずに、お湯だけでカラダを洗うやり方だ。

ここ数年、「ノンシリコンシャンプー」や「オイルシャンプー」が注目されている。シリコンは頭皮に良くない!というのが流行の発端だが、その真偽については数多く議論されている。そこでお勧めしたいのが、シリコンどころかシャンプーも使わない髪の洗い方、そして石鹸を使わない身体の洗い方だ。

ここでは、海外のwebサイト「Cowgirl Magazine」と「about health」から、その方法を紹介する。

th_shutterstock_128732432

シャンプーや石鹸は
必要な油分まで洗い流しちゃう?

  th_shutterstock_205172041

もともと人間の肌には肌を守るバクテリアや、天然保湿因子という皮膚の水分を保つ働きをする物質がある。ところが、汚れを流す為に使うシャンプーや石鹸は汚れだけでなく、皮膚に必要な成分まで洗い流してしまうのだとか。

コンディショナーを使わないと髪がごわついてしまったり、お風呂上がりに肌がカサカサになってしまうのは、シャンプーや石鹸が強すぎることが原因かもしれない。

お湯だけで
ほとんどの汚れは洗い流せる

th_shutterstock_198405152

石鹸を使わないと汚れが落ちないか不安、と思うかもしれないが、お風呂につかり、お湯で身体や髪をしっかり洗い流すだけでも汚れは十分落ちるそうだ。確かに最初は石鹸を使うほどのスッキリ感が無く少し抵抗を感じるかもしれないが、慣れれば大丈夫。大した違いを感じなくなるはずだ。

世界の有名人も実践

このシャンプーも石鹸も使わない洗い方は"No Poo"(No Shampoo の略)と呼ばれ、すでに世界中の著名人が行っている。ハリウッドセレブの中では、ミランダ・カーやジェシカ・シンプソン、アマンダ・セイフライドが有名。

保湿クリームやコンディショナーを使う必要もなくなり、人間の持つ自然な皮膚の防衛能力を取り戻し、肌に自然な潤いをもたせてみては? 

Reference:about health , Cowgirl Magazine

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。