10万人の女性の悩みに答えてきた、美容のプロが思わず「自腹買い」!究極のオーガニックコスメ7選

私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の力で乗り越えてきた1人でした。 様々な美容法を試して、たくさんお金も使い・・・結果シンプルなケアにたどり着きました!
今でも、仕事柄たくさんのコスメを試していますが、正直、自分でも購入したいものってかなり限られるのが現実です。そんな私が、リアルに「自腹買い」してしまう、やさしいコスメたちをご紹介したいと思います。


 01.
全て植物から抽出した
“美容液”シャンプー
「HANA オーガニック ピュアリシャンプー」

cosme

ダマスクローズウォーターや蜂蜜など、すべて植物から抽出した、まさに美容液のように贅沢なシャンプー。髪だけではなく、ボディソープとして頭皮や全身にも使用できる、肌にもやさしいアイテムになっています。 ラベンダー、イランイラン、ゼラニウムなど、女性に必要とされるアロマをオリジナルで処方してもらうこともできるので、心身の疲れも浄化してくれます。

HP:http://www.hana-organic.jp/shop/0005.html

02.
困った時の万能
“レスキュー”オイル
「THREE コンディショニング SQ オイル」

three

亜麻仁油やアルガンオイルなどがブレンドされた、私にとってのいわゆる“レスキューオイル”。お肌の調子を保つのに大切な皮脂と水分のバランスをうまく整えてくれます。 柔らかい柑橘系の香りが、気分を爽やかに。
個人的には、ここのデザインやコンセプトが好みで、青山にあるオーガニックカフェ『THREE AOYAMA REVIVE KITCHEN』も注目!

HP:http://www.threecosmetics.com/brand/skincare/conditioning/three-conditioning-sq-oil/

03.
合成化合物“一切”不使用で
子どもにも安心
「made of Organics ホワイトニングトゥースペースト」

cosme お口にやさしいホワイトニングトゥースペースト。発泡剤や合成保存料、界面活性剤、人工香料、人工着色料等は一切使用していないというこだわり。超微粒子のバンブーパウダーとシリカを配合していて、天然由来100%のアイテムなので、子どもでも安心して使用できるのもいいですね。
歯の大切なエナメル質を傷つけることなく、しっかりとやさしく汚れを取り除き、白い歯へと導いてくれます。加えて、アロエベラ液汁がベースの柔らかいジェルは、磨いた後もスッキリとした使用感になっています。

HP:http://www.takakura.co.jp/fs/takakura/moo_oral_care/M10068

04.
肌に合う化粧品が
見つからないあなたに
「潤透花 BBクリーム」

cosme

日本古来の椿油をはじめとした22種類の天然エキスと美容成分が配合されているBBクリーム。肌に合う化粧品が見つからない敏感肌の人にもオススメしたい逸品です。 処方にもこだわり、とても軽くやわらかいテクスチャー。重ね塗りしてもよれず、お化粧直しにも最適です。
疲れがたまっている時に使用すれば、お肌の透明感がアップしちゃいます。

HP:http://www.abc-bbc.com/bb3/

05.
唇にも頬にもOKの春色で
つや・ぷるキープしモテ度アップ
「RMS beauty リップチーク」

Lip2Cheek - SmileNYで人気のメイクアップアーティストがプロデュースする話題のコスメ。遂に日本上陸です! ベースには良質なローココナッツオイルを使用しているアイテムのなかでも、個人的なオススメは唇と頬にも使用できるリップチーク。スマイルカラー(コーラルピンク)をひとつ持っておけば、春シーズンにモテ度がアップするかも!?
全商品保湿効果が高いので、つやつやプルプル感をキープしたい方にはマストです!

HP:http://www.rmsbeauty.jp/products/lipcheek.html

06.
厳格なオーガニック認証を
パスした安心パウダー
「エンバイエコ フェイスパウダー」

cosmetics

オーストラリア生まれのオーガニック認証「ネイトゥルー」の厳格な基準を元に製造されたコスメブランド。エコロジーも意識していて、ユーザーの健康や環境に十分に配慮することをコンセプトにしています。
なかでもコーンスターチとホホバオイルを中心に処方されているフェイスパウダーは、お肌が弱い方でも安心して使用可能。専用のブラシで顔全体にはらうと、自然なツヤが出て、しっかり肌をカバーもしてくれます。

HP:http://www.fornation.co.jp/nveyeco/face01.html

07.

ミネラル、和蜜と素材が生きる
色ツヤ抜群のヘルシーコスメ
「MiMC リップコスメ」

cosme

道端ジェシカさんがコンセプトモデルのを務める、ナチュラルセクシーな今季の春コスメ。質感、発色の良いカラーアイテムが魅力的です。新色の鮮やかなローズピンクのミネラルリップライナーとハニーグロスの組み合わせが、和蜜を中心にサラッとした質感で乾燥している唇を保護してくれます。
チークと色味のトーンを統一させるとバランスが良くなるのでオススメですよ。

HP: http://www.mimc.co.jp/2015sscollection.php


じつは、日本市場に出回っている“オーガニック”コスメは、すべてが肌にやさしいわけではないのが現実です。そもそも合う、合わないは、肌質やコンディションによっても左右されるものです。 大切なのは、膨大な情報量の中で、自分が良いと思った『モノ』を見定める力や感覚。
さらに、
成分や効能以外の部分にも目を向けてみてください。好みのパッケージやデザイン、作り手の想いを汲み取ることなど、プロダクト全体としてのバランスも大事なポイントです。
ブランドの持つストーリーや作り手の想いを知る出会いにワクワクするのも、コスメ選びの楽しさですよ。

自分のことをもっと好きに。
そして、もっともっと魅力的な自分に出遭えるために。

関連する記事

ビューティプロデューサーとして、これまで14万人もの女性にアドバイスを実践してきた平野宏枝さん。そんな彼女が、LAと日本を行き来するなかで見つけた「自分も...
これからのオーガニックコスメに求められているのは、適正で続けやすい価格と使い方や効果効能・成分のわかりやすさだ。調査の結果「使うコスメは全てオーガニックが...
『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演し、「肉食バイヤー」と紹介されていた桃田奈々です。自己紹介、恋愛、仕事、美容、旅というテーマで5回にわたりコラムを...
オーガニックエタノールを製造するメーカー「ファーメンステーション」から、美容成分が配合されたアルコールハンドスプレーが10月1日より登場する。
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
効果、効能がどうこうでなく、シンプルに「デザイン」に惹かれました。NY発の美容ブランド「Herb Essentials」です。
ビューティプロデューサーとして、これまで14万人もの女性にアドバイスを実践してきた平野宏枝さん。そんな彼女が、LAと日本を行き来するなかで見つけた「自分も...

人気の記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
渋谷PARCOに先週7日(日)から「スウォッチ」の新作「ミッキーマウス x キース・へリング コレクション」をフィーチャーポップアップストアが登場。今月2...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。