女性たちが「オーガニックコスメ」を買わない理由

「オーガニックコスメ」の使用に関する理想現実が明らかになった。

国産オーガニックコスメを製造・販売する「株式会社ネオナチュラル」が、LINEの公式アカウントにて20~60代の女性108人におこなった調査によると「使うコスメは全てオーガニックコスメが良い」と答えた回答者は81%と高い割合に。

その理由として「肌にやさしいから」「自然な香りや使い心地が好きだから」などの回答が多くを占め、オーガニックコスメへの関心の高さ、人気を反映しているといえる結果に。

しかしながら「使っているコスメは全てオーガニックである」と答えた人は、その3分の1未満の26%にとどまったのだ。

【オーガニックコスメ使用に対する回答】

©2020 株式会社ネオナチュラル

オーガニックコスメを使わない理由1位「コスパが悪いから」(45%)、2位「何を使えばいいかわからないから」(21%)、3位が「すでに他の製品を愛用しているから」(17%)。

ちなみに、毎月支払うコスメ(基礎化粧品)の代金として、いくら以上を「高い」と感じるのかを調査したところ、「3,000円以上が高い」は16%、「5,000円以上が高い」との回答は50%、「10,000円以上が高い」が94%という結果に。世の中の女性たちが、毎月のコスメ代として「高い」と感じるかどうかの境界は「5,000円」あたりということになる。

女性がすこやかで美しい肌を保つために欠かせない「コスメ」。なかでも近年注目の集まるオーガニックコスメにはさまざまなメリットが期待できるが、普及のためには適正で続けやすい価格使い方効果効能成分のわかりやすさが求められているといえる。

【オーガニックコスメを使わない理由】

©2020 株式会社ネオナチュラル
Top image: © iStock.com/GeorgePeters
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事