恋は盲目。それでも冷静にチェックしたい「10の教訓」

恋愛は、人を盲目にします。

ひとつの恋が終わって初めて、大切なことを学ぶこともあるでしょう。

Elite Daily」のライターPaulaさんが寄稿しているのは、過去の恋愛経験から学んだ10の教訓。

ちょっとグッと来ます。

01.
一番大切なのは
「自分自身」

29ace163da6ae453b9e728c748f3a9fda0cd4aed

誰が何と言おうと、自分自身を一番大切にしてほしい。 恋人のことが大切なのもわかるわ。でも、あなたのことを大切にできるのは、あなたしかいないの。

自分のことを大切にできない人は、きっと誰にも大切にしてもらえないしね。

02.
「妥協」は
ふたりでするもの

恋愛における「妥協」とは、ふたりが幸せになるために必要なこと。

ひとりで我慢する必要はない。あなたの幸せのために、一緒に妥協してくれる人を選ぶべき。

03.
ケンカではなく
話し合いで解決

気持ちがすれ違うと、つい感情的になってしまうこともあるわ。でも大人になって、お互いに「これからどうすればいいか」を話し合うこと。

あなたは相手の言うことを冷静に聞く必要があるし、自分の考えをわかりやすく相手に伝える必要もある。

傷ついて離れた心は、元に戻らないということを忘れないで。

04.
家族や友だちはどんな人?

C2ce005b67aa962b6aeafac2c0286a043560ab57

あなたの大切な人は、長い間一緒に過ごしてきた家族や友だちから大きな影響を受けて今の人間性を確立してきたんだと思う。

だから、あなたがもし相手の両親がすごく苦手なのであれば、今すぐ別れたほうがいいのかもしれない。残酷なようだけど、これは本当の話。

同じように、恋人があなたの家族や友だちに苦手意識があるなら、それはそれで大問題ね。

05.
相手の前でも
自分らしくいられること

恋人と一緒にいるとリラックスできない、もしくは、ありのままでいられない…。

もしそんな状態なら、とっても危険。だって、自分を偽り続けることはできないから。もし相手が素のままのあなたを受け入れてくれないなら、その関係には何の価値もないと思う。

06.
選ぶべきは
支えてくれる人

恋人は、あなたの夢を応援してくれる?

あなたのことを信じて、失敗しても励ましてサポートしてくれる人と一緒にいるのは、とても重要なこと。あなたが安心して、希望を持って生活するためにも、ちゃんと自分の背中を預けられる人を選んでね。

07.
大切にしてもらっているか
一度よく考えてみる

あなたの優しさや親切心につけ込むような相手にひっかかってはダメ。

騙そうとしてきたり、害を与えてくる相手とは距離を置いたほうがいいわ。

08.
ふたりで問題に向き合う

95a8310b887ddd6bf29b8a156272adb44df9b904

相手とコミュニケーションがとれていないと感じたら、きちんと話し合いたいと思うはず。それは当然、相手も同じ気持ちじゃないといけない。

パートナーのことを考慮しながらも、一緒に目の前の問題に向き合うこと。

ふたりで協力し合えば、きっとどんな問題に直面しても乗り越えられるから。

09.
相手のライフスタイルを
尊重してあげる

長く一緒にいるためには、同じ価値観を持つことがとても大切。でも、私たちはみんな違う人間なんだから、価値観が違って当たり前。

もし、それぞれが違う宗教を信仰していたら?
あなたは子どもが欲しいのに、相手はいらないと思っていたら?

そういうときは、どこかで折り合いをつけなければならないの。

でも忘れないで。私は最初に「あなた自身を一番大切にしてほしい」と言ったでしょう?どうか、あなたが幸せになれる結論を出してほしい。

10.
愛されている実感、ある?

9e5d2c92315a17032347385749d1e5ccc3dbf93e

いくら「愛してる」と口で言われたって、愛されてるという実感がなければ、何の意味もない。そうでしょう?

本当に愛されていたら、言葉がなくても全身の感覚でわかるはず。相手の視線やキスから、愛を感じられるものよ。

いつもそんな愛情で包んでくれる人と幸せになってほしいの。

Licensed material used with permission by Elite Daily
「パートナーのため」と思ってしていることが、じつは想像以上にあなたの首を締めてしまっているかも…?だって「犠牲」と「妥協」のちがいは、恋愛にどっぷりハマっ...
大事に想うパートナーがいるなら、関係を長続きさせたいと思うのは当然のこと。愛おしい恋人と今後も仲良くしていきたい方に参考にしてもらいたいのは、人気の恋愛ラ...
恋愛をすると「こんな広い世界で私を選んでくれる人がいて幸せ!」という嬉しい気持ちの反面、だからといって何もかもうまくいくワケではない、という不安も生まれま...
恋人との関係をこのまま続けるべきか、それとも別れるべきか。きっと誰もが考えたことがある、悩ましく重大な問題です。世界中の何百万ものカップルが、日常生活の中...
あなたの今の恋人は、最適な恋人?それともただのいい恋人?カップルの相性は、あなたにとって今の恋人がどういう存在かでわかります。6つのポイントでチェックして...
「Elite Daily」のパートナーとの関係が終わっていることを示す4つのサインを読めば、見て見ぬフリをしてきた“恋の結末”と向き合う勇気が湧いてくるか...
映画で観るお姫様と王子様の恋愛は、いつもハッピーエンド。ところが現実は純粋なラブストーリーからどんどん離れていくばかり。まずは「Thought Catal...
ドクター・スースは「恋をしていると眠れなくなるのは、現実が夢を超越するから」なんてロマンチックなことを言いましたが、相手に夢中になりすぎて盲目になってしま...
パートナーとケンカをしたことない、というカップルはいないでしょう。他人同士だからケンカをゼロにするのはどうしても難しい。でも、大事なのはケンカをしないこと...
「人と人がわかり合う」のは簡単なことじゃありません。これまで歩んできた道が違うんだから、当たり前といえば当たり前です。でも、大好きなパートナーのことはでき...
恋愛の本質は、自分よりも大切にしたいと思える相手と出会うこと。いつもは自分のことで頭がいっぱいなのに、恋愛をすると不思議と相手を優先するようになってしまう...
好きな男性とスキンシップする女性たちの姿。幸せいっぱいな気持ちが伝わってくる。恋愛がめんどくさいと思っている人も、Lorraine Sorletの描くカッ...
男性をきゅんとさせるポイントは、あなたのどこに隠れているのか。それを見つけるだけでも、大きな進歩になるはず。「Elite Daily」の記事をもとに、恋愛...
これまでに「運命の人」だと感じた経験は、何度かあるかと思います。でも、「違った」「思い過ごしだった」「出来心だった」という結末を迎えてしまうことも、同じく...
期待に応えてくれないパートナーに、イライラしていませんか?もしかしたらそれは、恋愛に対する「期待」が大きすぎるせいかもしれません。そう気づかせてくれるのは...
「恋人よりも、あなた自身の大切なことや幸せを優先するべき」。そう語るのは「Elite Daily」のライター、Emily Brookshireさん。良い恋...
恋をする、人を愛する感覚は、男女に差があるものなのでしょうか。多くの人が考えてしまう、答えのない問いのようなもの。その疑問を、様々な視点から解明するEli...
「愛から生まれるものは、決して美しい感情ばかりではない」。そう語るのは「Elite Daily」の女性ライターLauren Martinさん。つまり、恋人...
「Power of Positivity」に掲載されていた、恋人と別れるべきサインをまとめた記事から、一部を抜粋して紹介しましょう。恋人との関係に疑問を感...
恋愛のかたちは人それぞれ。でも、国や文化の違いを超えて万人に共通する「真実の愛」は存在します。ただ、自分の気持ちに自信が持てない人が多いのも事実です。ここ...