9ヶ月の妊娠期間を通して体得した美のメソッド。

最愛の人との間に子供ができる。本当は幸せいっぱいのはずの時期なのに、ホルモンに振り回されてマタニティブルーに悩まされることも。鬱になってしまうなんて話も耳にしたことがあるでしょう。

そんなブルーな気持ちをヨガで打破しよう!と提案するのは、「YourTango」ライターのDonna Begg。マタニティヨガのメリットって本当のところ、どうなんでしょう?

心を整える
マタニティヨガのススメ

おめでとう!また一歩「人生最高の贈りもの」こと赤ちゃんと出会える日に近づきましたね。でも、もう承知のはず。母親になる道は決してカンタンではないことを。

なんだか気分が浮かなくて一日中ベッドで過ごす日もあれば、大好きな洋服が入らなくなったダイナマイトなボディに唖然とする日もあるでしょう。こういった肉体的変化はすべて、赤ちゃんを守るために必要な変化。とはいえ、特に初めて妊娠する人にとっては、メンタルが打ちのめされる部分もあるはず。

そこで朗報。ヨガをはじめとするアクティビティに参加すると、いくらか憂鬱になりがちな9ヶ月があっという間に過ぎていくみたいですよ。美意識の高いママたちの間では、マタニティヨガが当たり前だとか。

マタニティヨガのおさらい

読んでわかる通り、これは妊婦さん向けのヨガです。リラックスした状態が手に入れられる上、出産に向けて体を鍛えていくのには最適なエクササイズ。リサーチによると、マタニティヨガなら妊婦さんも安全に取り組めるそうで、嬉しいメリットもあるようです。例えばこんな感じ。

01.
よく眠れるようになる

ヨガが妊婦さんの睡眠にもたらす効果を知るべく、妊娠中期と後期の妊婦さんを被験者にした調査によると、マインドフルヨガは妊娠中期にいる妊婦さんの睡眠にもっとも働きかけたよう。

特に妊娠しているときは、睡眠の質が肝となります。ところが妊婦さんがよく眠れないというのは、よく聞く話。そこでマタニティヨガで呼吸を整え、ストレッチをすると、筋肉の緊張がほぐれ、心拍数も下がり、体をより眠りやすい状態に整えてくれるそう。

02.
出産に向けたカラダづくりに◎

マタニティヨガをすると、陣痛の際も冷静を保てるという話も。

そもそも陣痛を促すのは、痛みを感じるときに起こるアドレナリンの分泌量の上昇とオキシトシンの分泌量の減少。マタニティヨガで呼吸法を日々練習しておくことで、痛みを感じる最中も体をリラックスした状態に持っていけるため、赤ちゃんを押し出すことに集中できるそう。

03.
腰痛を和らげてくれる

上半身と下半身を繋いでいるのは、腸腰筋(あるいは腰筋)。腰の辺りで脚を曲げられるのは、じつは腰筋のおかげなのです。

ところが妊娠中は、赤ちゃんが収まるよう腹筋が伸びてしまうため、腰筋が縮まり、締め付けられてしまうそう。妊娠中に腰痛がひどくなるのは、これが理由。

そのため、鳩のポーズなど、腰筋を優しくストレッチしてあげられるポーズで腰の緊張をほぐしてあげると◎。

04.
フィットな体が作れる

大げさに言えば、「妊娠する=二人分食べるようになる」ということ。まあ、ウソじゃありませんよね。だって一般常識に反するかもしれませんが、妊娠中はママが赤ちゃんの分も食べてあげないといけないわけですから。でも、体重を増やしていい限度は、しっかり覚えておかないといけません。

そもそも産婦人科の検診のたびに体重を測られるのは、増量にもある程度の「限度」があるから。妊娠前期では、2キロほどが理想。妊娠直後に平均体重だとみなされた場合、妊娠中期では11〜16キロ太る必要があり、妊娠後期では4.5キロほど太る必要があります。

妊娠しているとついつい気が緩み、食べ過ぎてしまいますが、それでは出産後、乗せた体重を落とすのにずいぶんと苦労するでしょう。そこでヨガをしておけば、減量もそこまでハードにしなくて済むはず、というわけ。

最近では妊娠前、妊娠中、それから妊娠後もヨガに取り組む妊婦さんが増えているよう。カロリーが消費でき、体力もつけられ、柔軟性まで手にできてしまいますからね。ヨガにもいろんな種類があるので、自分に合ったものを見つけてみましょう。

アメリカでは、ここ10年でマタニティヨガが「妊婦生活を送る上では欠かせない」と謳われるほど主流になってきましたが、昨今では心の安定を望む人からも人気を得ているよう。そこで妊婦さんにオススメなのは、マタニティヨガ、ハサヨガ、そしてレストラティブ(回復)ヨガです。

ハサヨガはとてもゆったりとしたペースで行われるやさしいヨガなので、あまり激しい運動が推奨されない妊婦さんにとっては最適でしょう。一方でレストラティブヨガは、体に休息を与えられるポースや食べ物をうまく消化できるポース、さらには体の機能の再生を促すポーズまで伝授してくれるので、こちらもオススメ。

人生でもっともエキサイティングな出来事とも呼べる、妊娠。サイアクな事態と捉えず、楽しんでみてはどうでしょう。ヨガをはじめとする運動に取り組むと、ベビー用のショッピング、ベビールームの飾り付け、そして小さくとも確実に成長している新たな命…など妊娠のステキな点に目を向けられるようになるはず。

Licensed material used with permission by YourTango
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。