素直に感動したい人に見て欲しい「母子の写真」

「自分の子でも、『もう嫌だ』と思うことはあるよ」

知人のこの言葉を今でも忘れない。子どもを持ったことのない私だけど、反抗期のころは親を本気で憎いと思うこともあった。心の底から嫌だと思う瞬間だって、正直言えば数知れない。

イライラもするし、面倒だし、それでも親である以上、やっぱりずっと付き合っっていかなきゃいけない。諦められないキモチと、諦めたくない想い、やはりそこにも確かな愛情がある。

フォトグラファーのMatthieu Bühlerさんの作品をみて、そんなことを思った。美しいお母さんと子どもの写真たち。

子育てとは、きっともっとも未知で複雑な「人付き合い」。キレイごとだけじゃできないはず。でも、それも全部ひっくるめて、これらの写真を見て、「きれいだ」と思った。

©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia
©Sujata Setia

ここでは「母と子」を取り上げましたが、facebookInstagramには、他にも家族の愛を感じる素敵な写真がたくさんです。

Top image: © Sujata Setia
Reference: Sujata Setia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。