気持ちいいぐらい耳にフィットする「完全ワイヤレスイヤホン」。

AirPods登場以降、続々と新製品が登場する完全ワイヤレスイヤホンですが、個人的にはスルーしていました。理由は落っことしそうだから。

最初に店頭で試してみた時、耳への引っかかりがゆるくて、すぐに外れそうに。音質がどうとかいう以前の問題でした。まあ、僕の耳のカタチとそのイヤホンが合わなかっただけかもしれません。

何が言いたいかっていうと、“イヤホンのフィット感って難しいよね”ってことです。

個人差があるし、どんなに音がいいとされているイヤホンでも、フィットしなかったら何の意味もない。完全ワイヤレスタイプは、どうしたってボリューミーになるのでなおさらです。

その点、クラウドファンディングサイトの『Makuake』さんから紹介してもらった「VIE FIT」は、かなりのスグレモノです。

とってもソフトなシリコン素材を使ったイヤーチップが耳にフィット……するだけなら、他にもありそうですが、先端だけでなく、耳に触れる部分すべてがシリコン製。耳にクイッと押し込む時もストレスがなく装着できます。ランニングはもちろん、飛び跳ねたりしても落ちないぐらいピタッとはまります。

耳にフィットするということは、それだけイヤホン自体が持っている性能の音が耳に届きやすいということ。低音と高音のバランスもいい感じです。

Blurtooth5なので、通信性能も問題ナシ。

『Makuake』で購入可能です。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。