ワイヤレス、骨伝導……お次は「メガネ」に取り付ける「イヤホン」
ワイヤレスにはじまり、骨伝導モデルの登場など、近年イヤホンは大きく進化している。
今回紹介したいのは、お手持ちのメガネに取り付けるだけのこれまたユニークなオープンイヤースピーカー「HANGPOD」だ。
その名のとおり、メガネのフレームに装着するプロダクトなため、耳に直接つけるわけではない。
©Makuake
まず、これによって耳をふさぐ必要がなく、蒸れ防止につながる。また、従来のイヤホン使用に必要だった、ケースからの出し入れや着脱といった手間も解消。一度取り付けてしまえば、既存のメガネがあっという間にオーディオグラスへと様変わりする。
操作もシンプルで、タッチセンサーのタップ数に応じて、再生・停止、ボリュームの上げ下げ、電源のオンオフを設定可能。着信があれば自動で通話機能に切り替わり、オンライン会議をするときにはマイク兼スピーカーにもなる。
ちなみに音漏れも最小限で、60%程度の音量で使用すれば、1.5mほど離れた場所からは音漏れが確認できないほどだ。
シンプルかつシームレスなデザインも使いやすく、最大で約7時間の連続使用が可能となっている。価格は税込4702円〜で、現在、「Makuake」にて応援購入を実施している。
Top image: © Makuake