ワイヤレスで、音がよくて、1万円を切る「イヤホン」。

フランスのハイエンドなオーディオメーカー〈FOCAL(フォーカル)〉の「SPARK WIRELESS」です。

ワイヤレスで、音がよくて、でも予算はあんまりかけたくない……そんなわがままな視点で探して行き着いたイヤホン。

簡単にスペックをまとめると、音質に大きく関わってくるコーデックはaptX、Bluetoothは4.1、もちろんマイク付き。これで実勢価格1万円アンダーはコスパがいいと言えるでしょう。

ただ、ここまでならECページにも載ってます。

この「SPARK WIRELESS」の隠れた魅力。それは、ケーブルを首にかけた時のおさまりの良さだと思うのです。

有線イヤホンほどではないにしろ、ワイヤレスイヤホンでも左右をつなぐケーブルの“こなし方”は重要なポイント。違和感があったら、高音質もへったくれもありません。

その点、「SPARK WIRELESS」は優秀です。リモコンのある左側にケーブルが偏らないように、あえてバッテリーを分離。これが首の真後ろにきて、重りの役割に。ケーブルが偏りにくくなってます。

見た目にはケーブルにふたつユニットが付いているので、装着感が心配になりますが、実際はその逆。ふたつあることでバランスを保っているとは!

もちろんケーブルはフラットタイプ。

楽天市場で購入可能です。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。