ワイヤレスイヤホン「AirPods」に満足できない人へ。

多くの人が待ち望んでいたワイヤレスイヤホン「BeatsX」がついに発売開始。かねてからの期待値の高さ通り初速はすさまじく、現時点で1〜2週間待ちの状態となっている。

ここでは、改めてその人気の理由を紹介したい。好みがある音質の特徴などはさておき、個人的に惹かれるポイントをざっくりまとめるとこんなところ。

01.5分の充電で約2時間再生可能
02.iPhone/MacBook/iPadと相性バツグン
03.使用時でなくとも首にかけていられる

01.
5分の充電で
約2時間再生可能

まずなんといっても、今までにない驚異のバッテリー効率を実現したFast Fuel(急速充電)機能。同梱のLightningケーブルを使用すれば、わずか5分の充電で約2時間、45分の充電で最大8時間の再生が可能だそう。充電していなかったことに出発直前に気がついても、ちょっとだけでもケーブルをつなごう。

02.
iPhone/MacBook/iPad
と相性バツグン

iPhoneとのペアリング作業を劇的に楽にする、高性能W1チップを搭載。電源ボタンを長押ししてiPhoneを近づけるとBeatsXが認識され、ロックを解除して接続するだけでペアリングが完了する。もちろん、iCloud登録デバイス間でシームレスに切り替えることが可能だ。

さらに、使い勝手もそうだけれど、イヤホン自身が主張しすぎないベーシックなデザインも相性よし。iPhoneやMacBookと並べて置いても、違和感なく馴染むはず。

03.
使用時でなくとも
首にかけていられる

これは、先に発売された「AirPods」との最大の違い。ケーブルのなさがユーザーに自由をもたらす側面はあるかもしれないが、どうしても紛失してしまう感は否めない。ただし、この「BeatsX」は、マグネット式のイヤーパッドを採用することで、耳に装着して音楽を再生している時以外でも、ネックレスのように首にかけていられる。やっぱり、使わないときにイチイチ片付けるのは面倒だ。

選べる4色展開

カラーは全4色だが、現時点ではブラックとホワイトのみが発売中。今後、ブルーとグレーが追加される予定で、価格は14,800円(税別)。いろいろと特徴を紹介してきたが、スペックに対してのこのコストパフォーマンスこそが、何よりの魅力かもしれない。

お問い合わせ先:アップルストアコールセンター 0120-993-993

Licensed material used with permission by Beats by Dr.Dre
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。