言葉の壁を超えていく。リアルタイムで通訳してくれる「イヤホン」がすごい

「フランス人の女の子と知り合ったとき、アイデアを思いついたんだーー」

そう語るのは、リアルタイムで外国語を翻訳してくれるイヤホン「the Pilot」の開発陣。今でも同時通訳アプリなどはありますが、イヤホンタイプならもっとスマートに会話が楽しめるかも?

同時通訳器が
耳の中に入るんです

同時通訳機がイヤホンになったことで、もっとダイレクトな会話が楽しめるようになることが大きなメリットのひとつ。現在対応しているのは英語、フランス語、スペイン語、イタリア語の4つとのこと。

実際に耳にフィットさせてみると、ご覧の通り。とてもコンパクトなので、海外旅行に持っていくのだってまったく邪魔になりません。

相手がイヤホンを持っていない時にはアプリが代わりの役目を果たしてくれます。また方言への対応やオフラインでも使えるように開発。

プレオーダーではひとつ129ドル(約1万4,000円)でしたが、実際には249ドル〜299ドルほど(約2万7,000円〜約3万3,000円)で市場に出回る予定。

これにはフランス人の
女性も
思わず…

すごい!フランス語で聞こえてくるわ!

ぜひそのキュートなリアクションは動画でご覧ください。

海外では「『銀河ヒッチハイクガイド』に出てくるバベルフィッシュ(※耳に入り込んで通訳してくれる魚)がついに!」とも話題になっている「the Pilot」。

さらなる言語の追加も急いで準備中とのことなので、日本語が加わる日が待ち遠しいですね。

Licensed material used with permission by Waverly Labs
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。