EV自動車の電源を活用したECOな「アウトドア酒場」

子どもの頃、雪が降れば一目散に外に出て、ザクッザクッと新雪を踏みつけたり、雪だるまやカマクラもどきをつくってみたり、雪は遊びのツールだった。
大人になると、雪の新鮮さより寒さが勝って、電車止まったら嫌だななんてマイナスなことを考えてしまう。ウィンタースポーツも苦手だし。

……とはいいつつも、とはいいつつも!

微かに残った童心が騒ぎ出し、心なしかワクワクしているのも、また事実なのです。

大人になった今だからこそ、雪との新しい戯れ方を見つけたい。

銀世界に佇むアウトドア酒場

スキー場として有名な乗鞍にある、中部山岳国立公園内の雪景色の中にテントを張ったアウトドア酒場「のりくら雪と氷のEVスナック」が週末限定でオープン(毎週末17:00~21:30 <L.O.21:00>)。

営業するうえで必要な電力は、日産の電気自動車(EV) e-NV200の電源を活用しているというから驚き。環境に配慮しながら、自然が楽しめて、まさにECOなコト体験。

グランピング用テントと、それを囲む雪の壁(スノーウォール)が「大人の秘密基地感」を演出してます。

 

雪の気配を背に感じつつ、テント内では信州の地酒に舌鼓。電気自動車からの電力を活用したミラーボールが雰囲気を盛り上げ中。

自宅にも作りたい
冬の秘密基地

昼間はスキーや自然散策を楽しみ、夜はこのEVスナックで地酒を一杯、そして宿に帰って温かいお湯に浸かる。こんな至福の時間は、ここに行かなければ感じられないけれど、明日もし雪が降ったなら、あえて暖かい部屋から飛び出して、ここを参考に「非日常のマイプレイス」をつくってみるのもいいかもしれない。

ベランダに小さいテントを張ってホットワインでも飲もうかな、それとも冬の公園にテントを持ち込んで友人たちと「プチスナック感」を楽しもうか。

童心はあれどもう大人だから、はしゃぐのではなく、過ぎ去る季節をじっくり味わいたい。

Licensed material used with permission by 信州未来づくりカンパニー
「next cruiser EV」は、電気エネルギー100%で走行する大人が「本気」で遊びたくなるミニカー。4月からの道交法改正にも対応し、一般公道の走行...
毎日仕事の繰り返しの日々。今に不満はないけれど、何か違う明日を欲しているあなた。休日を活用することで、ウイークデーの心も輝かせませんか。休日の過ごし方をタ...
「星のや富士」が提供する「雨グランピング」は、”雨の良さと美しさ”を存分に味わえる期間限定のグランピングイベント。「雨だからこそ!」という新たな選択はいかが?
せっかくの休みをダラダラしたいけれど、でも何か有意義なこともしたいと考えている人も多いはず。そんなあなたに、休日の過ごし方のアイデアを紹介します!1.仕事...
精神科医・奥田弘美先生曰く、ストレス解消にもおすすめだというクラゲ鑑賞。7月9日にリニューアルオープンする「サンシャイン水族館」の「海月空感(くらげくうか...
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
「フォルクスワーゲン」がEVを充電する自律走行ロボットのコンセプトデザインを発表。
ここで紹介する過ごし方は、忙しい毎日を送っている人にオススメするものです。心身ともに疲れを感じているなら、恋人も家族も忘れて、まずは一人の時間をつくること...
「フォルクスワーゲン」は、EV化をサポートする企業「eClassics」と手を組んで製作した「ワーゲンバス」の電動モデル「e-BULLI」を発表。
「Elonroad」は、電気自動車のバッテリーを充電できる道路を整備するために、開発を進めています。
7月4日より「ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田」内に期間限定&テイクアウト・デリバリー限定の「ドムドムハンバーガー」がオープン。
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」の樽で日本酒「満寿泉」を熟成させ、ブレンドした「リンク 8888」。ホリデーシーズンのパーティや宴で、お世話になった...
やりたくても元手がないから…と諦めていた「大人の趣味」を、お金がかけられるようになった今だからこそ楽しんでみませんか?ここでは20代後半から始めたいコトを...
手ぶらで、快適に自然を楽しむ。グランピングは、グラマラス×キャンピングの造語で、贅沢なアウトドア体験ができる新しいキャンプスタイルです。関東近辺で手軽にさ...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
米自動車メーカー「SONDORS」の電気三輪自動車「Model SONDORS」。クールなフォルムなど特長はいくらでもありますが、何より特筆すべきはその値...
「SHIBUYA CAST.」の3周年を記念し、建築デザイン事務所「noiz」が手がけた垂直版のスマートシティ構想を視覚化した「SHIBUYA HYPER...
6月29日、米「カリフォルニア大学」のロサンゼルス校の研究チームが、アメリカ手話(ASL)を読み取り、リアルタイムで音声変換するデバイスを開発したと発表。...
パーティシーンに定番のお酒コカレロに、黒いルックスが目をひく新アイテム「コカレロ ネグロ」が11月に登場。これ、チャラさよりもじっくり大人が愉しむためのお...
9年連続ミシュラン1ツ星を獲得するシェフが「野菜とマリアージュする酒」と表現する「惣誉 生酛仕込 純米大吟醸」。実家の親に大人としての成長を感じさせるのも...
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
ケアに手間がかかるからこそ愛着がわくアウトドアで話題の「オイルドジャケット」をご紹介。「バブアー」「フェールラーベン」「ベルスタッフ」など人気ブランドのア...
「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
アメリカを代表するディズニー(Disney)とテスラ(Tesla)がパートナーシップを組むことを協議中という噂が......。このコラボが実現すれば、本場...