EV自動車の電源を活用したECOな「アウトドア酒場」

子どもの頃、雪が降れば一目散に外に出て、ザクッザクッと新雪を踏みつけたり、雪だるまやカマクラもどきをつくってみたり、雪は遊びのツールだった。
大人になると、雪の新鮮さより寒さが勝って、電車止まったら嫌だななんてマイナスなことを考えてしまう。ウィンタースポーツも苦手だし。

……とはいいつつも、とはいいつつも!

微かに残った童心が騒ぎ出し、心なしかワクワクしているのも、また事実なのです。

大人になった今だからこそ、雪との新しい戯れ方を見つけたい。

銀世界に佇むアウトドア酒場

スキー場として有名な乗鞍にある、中部山岳国立公園内の雪景色の中にテントを張ったアウトドア酒場「のりくら雪と氷のEVスナック」が週末限定でオープン(毎週末17:00~21:30 <L.O.21:00>)。

営業するうえで必要な電力は、日産の電気自動車(EV) e-NV200の電源を活用しているというから驚き。環境に配慮しながら、自然が楽しめて、まさにECOなコト体験。

グランピング用テントと、それを囲む雪の壁(スノーウォール)が「大人の秘密基地感」を演出してます。

 

雪の気配を背に感じつつ、テント内では信州の地酒に舌鼓。電気自動車からの電力を活用したミラーボールが雰囲気を盛り上げ中。

自宅にも作りたい
冬の秘密基地

昼間はスキーや自然散策を楽しみ、夜はこのEVスナックで地酒を一杯、そして宿に帰って温かいお湯に浸かる。こんな至福の時間は、ここに行かなければ感じられないけれど、明日もし雪が降ったなら、あえて暖かい部屋から飛び出して、ここを参考に「非日常のマイプレイス」をつくってみるのもいいかもしれない。

ベランダに小さいテントを張ってホットワインでも飲もうかな、それとも冬の公園にテントを持ち込んで友人たちと「プチスナック感」を楽しもうか。

童心はあれどもう大人だから、はしゃぐのではなく、過ぎ去る季節をじっくり味わいたい。

Licensed material used with permission by 信州未来づくりカンパニー

関連する記事

「next cruiser EV」は、電気エネルギー100%で走行する大人が「本気」で遊びたくなるミニカー。4月からの道交法改正にも対応し、一般公道の走行...
「AUKEY」より、レトロデザインでインテリア性もバツグンなポータブル電源「PowerStudio」が登場。どこにおいても馴染むデザイン性と、普段使いから...
毎日仕事の繰り返しの日々。今に不満はないけれど、何か違う明日を欲しているあなた。休日を活用することで、ウイークデーの心も輝かせませんか。休日の過ごし方をタ...
レトロな外観をもちながら、中身は先進技術で構成された、まさにレトロフューチャーな電動クラシックカー「EV CLASSIC」が、先月から先行予約を受付中だ。
発酵食品仕込み教室「神楽坂発酵美⼈堂」が、天然のヒト型セラミド配合した「オーガニック セラミド甘酒」をリニューアル発売。
休日の予定を決めてくれるサービス「休日ハック!」は、ついつい休日をダラダラ過ごしてしまう人にオススメ! 自分では選ばないような新たな体験に出会うこともでき...
「星のや富士」が提供する「雨グランピング」は、”雨の良さと美しさ”を存分に味わえる期間限定のグランピングイベント。「雨だからこそ!」という新たな選択はいかが?
先日、ロゴを変更して電気自動車(EV)への本格参入を示したばかりのアメリカの「ゼネラルモーターズ(GM)」が、また新たな決意を表明した。
これまで5分で電気自動車を充電完了することは不可能だといわれていたが、ラボのプロトタイプではなく実際の量産工場で工業見本を製造することで、実行可能にするだ...
「GREEN FUNDING」にて販売中のタンブラー付きボトル「Firelight Flask(ファイアーライトフラスク)」は、お酒の味にこだわるだけでな...
エコフレンドリーな製品を手がける「Pela」が、廃棄物を肥料に変えるコンポストマシン「Lomi」の販売をクラウドファンディングサイト「Indiegogo」...
今月21日、東京・神泉に新しい酒場「居酒場IGOR COSY」がオープン。丸山智博氏が代表を務め、代々木上原を拠点に数々の人気レストランを展開する「株式会...
関西随一の人気アウトドアショップ「Orange」より、パナソニック製電池搭載の「ポータブル電源MIGHTY」別注モデルが登場。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
せっかくの休みをダラダラしたいけれど、でも何か有意義なこともしたいと考えている人も多いはず。そんなあなたに、休日の過ごし方のアイデアを紹介します!1.仕事...
3月4日、スイスの自動車メーカー「Micro Mobility Systems」は超小型EV「Microlino」の新バージョン「Microlino 2....
「フォルクスワーゲン」は、EV化をサポートする企業「eClassics」と手を組んで製作した「ワーゲンバス」の電動モデル「e-BULLI」を発表。
4月20日、千葉県市原市に、廃校をリノベーションして作られた新たなグランピング施設「高滝湖グランピングリゾート」がオープン。
「ヒュンダイ」が「ヒュンダイ45コンセプト」をベースにしたミニEVのティザー画像と動画を発表した。自動運転も可能な、木材でできたミニカーだ。
アウトドア気分を損なわず、かつコンパクトでスタイルも抜群。「公園でのんびり過ごす」の決定版。簡単に設営できる「コンパクトミニタープ」。
6月3日、「FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)」が、街中などに設置されている電動自動車専用エリアに入る際に、エンジンを停止し、EVモード...
「フォルクスワーゲン」がEVを充電する自律走行ロボットのコンセプトデザインを発表。
現代のライフスタイルに寄り添った仏「Citroën(シトロエン)」の超小型EV「Ami One Concept」が話題。購入はもちろん、カーシェアリングや...
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
京都・河原町の人気ホテル「GOOD NATURE HOTEL」が、アウトドア体験にどっぷり浸れる宿泊プランの予約販売をスタート。
ここで紹介する過ごし方は、忙しい毎日を送っている人にオススメするものです。心身ともに疲れを感じているなら、恋人も家族も忘れて、まずは一人の時間をつくること...
沖縄県国頭郡今帰仁村今泊のキャンプ場「TAMARUキャンピング今帰仁」では、全長11mのキャンピングトレーラーでグランピング体験ができる。
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」の樽で日本酒「満寿泉」を熟成させ、ブレンドした「リンク 8888」。ホリデーシーズンのパーティや宴で、お世話になった...
アウトドアメーカー「スノーピーク」と酒造メーカー「朝日酒造」の新潟を代表する2つのブランドがコラボして生まれた日本酒「久保田 雪峰」が今年も7月の新酒出荷...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...